ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
社会派その他
 社会派

真昼の悪魔 あらすじと感想 第1話 衝動 田中麗奈さんピッタリ

遠藤周作氏原作の【真昼の悪魔】を見始めました


昔、遠藤さんの本を片っ端から読みあさったことがあって、その時にこの「真昼の悪魔」も読んだような気がするのですが、ほぼ同時期に、こちらは何度も繰り返して読んだ「悪霊の午後」の方が印象が強くて、詳しい内容は忘れてしまったようです。この「悪霊の午後」も秋吉久美子さん主演でドラマ化されて大いに怖がらせてもらったものですが、田中麗奈さんも負けてませんね。いや~実に怖かったです


他のキャスティングもまたイメージぴったりです。神父役の伊武雅刀さんを始め、主人公の女医、大河内葉子の謎を暴こうとする作家志望の難波聖人を中村蒼さん(イバラ@無痛~診える眼~)、そして葉子にコロリと騙される間抜けな「御曹司」には大倉孝二さん~この顔ぶれだけでも楽しめそうです。何気に、以前「ゆとりですがなにか」で大いに注目を集めた瑛蓮さんも出ていました


以下、超簡単なネタバレのあらすじです真昼の悪魔のネタバレ感想行きますよ~( `ー´)ノ


葉子は美人で優しく優秀な外科医として医局でも評判の女医でした。が、その本性はまさに「悪魔」のごとしであり、その犠牲者は数え切れないほどです。何せ葉子は人の命を預かる医者なのですからね


最初葉子は行きつけの店でステーキを購入し、これを入院患者に与えていました。どうやらその患者にとって「肉」は文字通り命取りだったらしく、翌日その患者は手当の甲斐なく死亡してしまいます真昼の悪魔が面白い♪


あれほど食べちゃいけないと注意したのに


そう語る同僚の浅川純(瑛蓮)に対して葉子は、でも幸せそうな顔だったよと満足げです


その後虫垂炎の急患が運ばれてきました。苦痛を訴える難波聖人の頬に、葉子はそっとキスをします。どんなに痛みがひどくてもさすがにこれには気づいたらしく、聖人はそれから葉子を意識するようになります


~でも今時は「手術後はなるべく動け!」が常識でござるよ


が、聖人はドストエフスキーのような作家を目指していただけあって、善悪の概念にはとても敏感であり、かつ、些細な謎も決して放っておけない性分でした。病室の引き出しから数名の氏名が書かれたメモを発見した聖人は、それが何を意味するのか気になってなりません


ちょうど清掃員の芳賀明善(篠原篤)がこっそりタバコを吸っていたのを目撃したことから芳賀と親しくなった聖人は、芳賀の協力を得て、自分の前にその病室に入院していた患者を捜してもらいました。事情通の芳賀は早速その患者が加納という糖尿病患者だったことを突き止めてきます。


今は心療内科にいるそうだ


早速聖人が加納に会いに行くと、加納は必死で自分は正常だと訴えましたが、声をあげればあげるほど、重症だと疑われてしまいます


その後メモに書かれた名前が既に死亡した患者だったことが判明しました。つまり加納はきっと「知ってはならないことを知った」ために、精神異常者として社会的に葬られてしまったに違いありません。もちろん犯人は葉子でしょう


が、このドラマは、そんな葉子以外にも「悪魔」がいることを暴露します。ひどい認知症を患っている姑トシの看護に疲れた小林照美(朝加真由美)はともかくとして、誰もが「白衣の天使」とたたえていた看護師の梶本喜子(宮地雅子)までもが、実は陰で患者を苛めていたことが発覚します


これは、時々は正気に返るらしいトシが嫁に「看護師が怖い」と漏らしたことから、照美がこっそりティッシュボックスの中に監視カメラを仕掛けておいて明らかになりました。でも、梶本は患者に嫌がらせこそすれ、患者を殺しかねない間違い~点滴の中身を間違えたりはしていません。そう、これは葉子の仕業です


おそらく葉子は、照美が金に困っているとこぼしたことから、その苦労を取り除いてやろうとしたのでしょう。もちろん、決して無垢な好意からなどではありませんよ。最初の患者の例がそうだったように、葉子は悪魔的行動がすべて悪ではないと証明したいのかもしれません。


実際照美はこのおかげで、病院から300万円の慰謝料を受け取り、金の苦労から解放されることになります


これに味をしめた照美は、葉子をも脅しにかかります。照美は監視カメラの映像から、点滴の中身をすり替えたのは葉子であると知っていたのです


が、葉子はそんな脅しに負けるような殊勝な人間ではありませんでした。葉子は逆に照美を殺すとのたまい、それが嫌なら黙っているよう脅迫し返します。自分は医者だから、誰にも知られず人を殺すことなど簡単だとうそぶきます


これだから医者を辞められない、とせせら笑う葉子は、私生活でもその本性をいかんなく発揮しています。葉子の美貌に惹かれる男性は多く、葉子はその体目当てに引っかかってくる男性をことごとく恐怖のどん底に落としているようなのです。最初のス〇ベ野郎は迫田孝也さん(三十郎@真田丸)でございましたね


この男は、葉子がその手に針を刺しただけで大騒ぎで逃げ出しましたが、二人目の大塚光(大倉孝二)は、何せ役名も付いているぐらいですからそう簡単には諦めんのでしょうな。大塚が、葉子には「小悪魔的な魅力」があるなどとクサい台詞を吐けば吐くほど、葉子の中の悪魔がうずうずしてくるのが伝わってきます


小悪魔じゃなくて悪魔なんです


一方で葉子は、自分の中の悪魔を試すかのように教会にも出かけていきます。神父がちょうどお説教で、悪魔は悪魔然とはしておらず、例えていうなら静かにたまる埃のように人の心に住み着くものだ、と語ったのを聞き、これに挑むかのように告解室に向かいます


私は自分が怖いのです。私は悪魔なのかもしれません


神父は、自分の悪魔性に悩んでいる葉子は悪魔ではないと否定しました。神は救いを求める人間を決して見捨てない


が、それを聞いた葉子は突然高笑いをし始めます。もっと面白い話が聞けるかと思ったのに。がっかり。ためらいなく人を傷つける人間がまっとうだと言えますか?私はそういう人間です


神父はそんな葉子に人のためになる善い行いをするよう忠告しました。最初は形からでいい。そうしているうちにあなたの心が救われる


(あなたはここに来た~それはあなたが救われたいと願っている証だ)


神父からそう言われた葉子は、買い求めたステーキを、外でベンチに座っていたひとりの老人に差し出しました。この老人は村井国夫さんだったので、今後も何か重要な役割を果たしてくるものと思われまする。


誰の心にもある「悪魔」の心。果たして自分にはそれが自覚できているだろうか~とついつい空恐ろしくなってしまいます


でもドラマとしては面白い真昼の悪魔は続きもとっても楽しみです



Kindle版で手軽に読み返すのも悪くないかも


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

kindle版で読み放題!

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴全ドラマ一覧表

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング