ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
武則天
 時代劇・歴史モノ

武則天 あらすじと感想 57~60話 「李治の告白」まで

中国ドラマ、【武則天】、今週は57話から60話を視聴しました。以下ネタバレのあらすじです。


今回は、媚嬢と李恪の二人が皇宮に戻ってきました。長孫無忌はそのどちらにも渋い顔をしますが、李治は大喜びです。とはいえ、事実上の最高権力者である伯父の無忌を敵に回して良いことはありません


そこで李治は媚嬢に知恵を借りることにしました。媚嬢は李治に「帝王の術」を使うよう助言します。これは亡き李世民がよく使っていた方法なのだそうです。そう言えば以前、李世民が李治のためにわざと李勣を遠地に追いやり、李治自身で呼び寄せるよう命じていましたね。そうすれば李勣は李治に恩義を感じて忠誠を尽くすはずだからだそうです


李治は、「寒門」出身の李義府と許敬宗を使って「帝王の術」を実施することにしました。


まず李義府には、実際に不正を働いていたらしい褚(ちょ)遂良を弾劾させます。李治はこれを重く受け止め、褚遂良を即刻追放処分にしてしまいました


次に弾劾されたのは長孫無忌です。が、これは許敬宗自身ではなく、その配下らしい魯世寧(ろせいねい)が犠牲を買って出たようです。事実上の最高権力者を弾劾するということは「死」を覚悟せねばならないからでしょう


特に今回は弾劾そのものが目的ではなく、無忌に「恩」を売ることが目的だったから尚更です。李治は容赦なく魯世寧を処刑するよう命じ、今後とも何人も無忌を疑うことは許さない、と言い放ちました


最初に褚遂良にジャブを与えておきながら、次の本命は許すというのがまたいかにも中国人らしい心憎い戦略だすな


こうして李治はまんまと無忌を騙し、李恪を長安に留め置くことに成功しました


が、それでも李恪を信じきれない無忌は李治に、もし今後李恪が自分の取り巻きに要職を任せるようなら気を付けるよう言い含めます。取り巻きとは、房遺愛薛万徹柴令武の3人です。そのうちの房遺愛は高陽公主の夫ですから、義理の弟になる訳ですね。


李格とこの3名は腹を割って話の出来る友人だったため、当然李格はこの3名を引きたてようとします。それでも最初は遠慮しようとしたのに、楊青玄が炊きつけたのです。楊青玄は一日も早く李恪に李治を倒して皇帝になってほしいと思っているため、無忌の思惑に気づけなかったようです。楊淑妃に仕えている時は、なかなか賢かったのに。


こうして李治の李恪への信頼は100%絶対という訳には行かなくなってしまいました


一方の媚嬢は、子が生まれたら皇宮を出る覚悟でいたものの、それまでは李治を助けたいと、その後も知恵を授けていました。それでなくても貧血がひどいらしいのに、とヤキモキする瑞安がまた可愛かったですね~


が、媚嬢の敵は貧血だけではありませんでした。媚嬢が李治に愛されているという噂は自ずと広まってしまい、媚嬢は王皇后と蕭淑妃の妬みを買ってしまいます


特に蕭淑妃は、その息子の素節が母親に似てエライ生意気なク〇ガ〇で、年上の皇子を苛めていたところを媚嬢にこっぴどく叱られたのを根に持ちます。


ここで素節自身は媚嬢の言葉に心打たれて反省するそぶりを見せたのですが、淑妃の侍女の怜芝が思いとどまらせました。太妃の言葉など気にする必要はありません。皇子様が正しいのです


実はこの怜芝が曲者でした。怜芝は淑妃に仕えてはおりますが、本来は王皇后の父親から派遣された間者だったのだそうです


息子から(都合よく作り替えた)一部始終を聞かされた蕭淑妃は怒り狂い、媚嬢が息子に暴力を振るったと李治に訴えました。確かに媚嬢は素節のお尻を手で叩いて叱りましたが、それでは迫力に欠けると思ったのか、淑妃は薬を用いて素節の尻を赤く腫れあがらせたそうです。


最初は李治も息子可愛さのあまりこれを信じて媚嬢に罰を与えましたが、後に侍医の話を聞き、どうやら媚嬢がはめられたらしいことに気づきます。が、どんなに李治が謝っても媚嬢は冷たく突き放しました。媚嬢はもう二度と(李治との)過ちを繰り返してはいけないと心に誓っていたようなのです


媚嬢のためならすべてを捨ててもいい李治が健気で泣ける~(;O;)、と泣き叫ぶ李治の告白が何とも切なかったですね


そしてその後、媚嬢は何者かの手によって毒を盛られ、大事な子どもを流産してしまいます可哀想な媚嬢。この犯人は未だに謎です。


怜芝が言うには、蕭淑妃は媚嬢の侍女の緑芙に命じて眉墨に堕胎薬を仕込んでいたそうなのですが、その効力は数カ月しないと発揮されないそうです


淑妃の悪だくみを聞いた王皇后は、自分の手を汚さずにライバルの媚嬢を蹴落とせるならそれでよしと高みの見物をしていたようなのですが、媚嬢自身は、皇后が用意したというお茶を飲んだら腹痛を感じて流産した、と確信していたそうです


それでも侍医は、お茶の中には安胎薬以外何も含まれていなかったと報告しているのですが?  


以前の楊淑妃の扇子の例などから考えると、王皇后が媚嬢に贈った「菊の花の刺繍」なんかは怪しくないんですかね


でもこれが媚嬢のやる気に火を点けました。媚嬢は子どもを殺した犯人に復讐するまでは皇宮に留まると誓い、その決意を高陽公主にだけ告げました。媚嬢は公主に、決して李治には言わないでほしいと頼みましたが、李治も、子を失った媚嬢を皇宮に留める理由を捜していたため、打ち明けざるを得なくなります。無忌が早速媚嬢を追い出すよう進言してきたからです。


いっそ、媚嬢を皇后に迎えればよいのです!媚嬢が好きなんでしょう!?


そうすればもう長孫無忌が反対しようとどうすることもできません


李治も時々発作を起こしているようでしたし、いよいよ「その時」が近づいてきていますね


武則天は来週の放送が待ち遠しいです武則天が面白い(^^)/




これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は武則天のレビュー一覧」でお読みいただけます

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング