2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

殺人を無罪にする方法のあらすじと登場人物はこちらからご覧いただけます: 殺人を無罪にする方法 あらすじと登場人物、キャスト一覧


リーガルサスペンスドラマ、【殺人を無罪にする方法2】(How to Get Away with Murder S2)の第8話は「いとこのフィリップ」(Hi, I'm Philip)です。今回は「doucheface」ことアッシャーが大活躍でございましたね。以下ネタバレのあらすじです殺人を無罪にする方法2のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まず、心配されたオリヴァーが無事だったのは何よりでした。オリヴァーはあの後、フィリップの話を聞くために一緒に喫茶店に出かけたのだそうです。そして一緒にアナリーズの家にやってきました。そこには、オリヴァーの安否を憂えたコナーたちが詰めかけています。


そこでフィリップが語ったところによると(あくまでも本人の言い分ですが)、フィリップがオリヴァーのPCをハッキングしたのはオリヴァーのハッキングに気づいたからなのだそうです。フィリップは、確かにオリヴァーを含めたアナリーズたちのやり方に腹を立ててはいるが、だからと言って人を殺すような人間ではない、警察に訴えるつもりだと主張しました。


アナリーズは、すべては自分の責任だと謝罪し、ほしいものがあれば言ってほしいと取引を持ちかけますが、フィリップは今はないと言って立ち去ってしまいます。


果たしてどうしたものかと迷っていたところに、ちょうどアナリーズを訪ねてきていたネイトが、自分がフィリップを見張ると申し出てくれました。アナリーズは、冤罪の上にニアの死で傷ついているネイトを巻き込むわけにはいかないと反論しますが、ネイトはどうせ非番だから、と取り合いませんネイト優しい♪


ネイトはフィリップを尾行し、彼が警察に行って通報するとすぐ犯罪者データベースに細工しました。統合失調症のストーカーを検索し、その名前をフィリップに書き換えたのです。これでしばらくは時間稼ぎが可能です


一方オリヴァーは、最初の予定通り、フィリップのストローを持ち帰ってきました。これでDNA鑑定ができる


いやいや大したものですね


アナリーズは早速これをフランクに命じて科捜研(らしきところ)に持ち込ませますが、いつもは無理を聞いてくれるらしい顔なじみのジュディ(Dalila Ali Rajah)が首を縦に振りません。どうやら大量の案件が、しかもシンクレアから持ち込まれたらしいことが判明します


それを聞いたアッシャーは事務所が盗聴されているに違いないと閃きました。以前シンクレアがアッシャーに証言させたかったのも、裁判所からアナリーズの家を盗聴する令状(a wiretap warrant)を発布してほしかったからなのだそうです。何とも怖い話でやんすね


一方でシンクレアはケイレブとキャサリンに司法取引を持ち掛けたそうです。殺人罪なら終身刑だが、自白をすればそれぞれ15年にすると揺さぶったそう


アナリーズは、それこそシンクレアが焦っている証拠だと指摘してふたりを励まそうとしますが、ケイレブはすっかり弱気になり、アナリーズを通さずにシンクレアの申し出に応じてしまいます。ケイレブは、自分が30年服役するから、キャサリンを無罪にしてほしいと頼んだそうです。


そんな時に出てきたのがこの盗聴器の話でした


早速調べたところ、シンクレアから送られてきた開示証拠の資料の中にはありませんでしたが、資料とともに送られてきたペンの中に盗聴器が仕込まれているではありませんか。これが見つかった時のアッシャーの喜びようったらありませんでしたね馬鹿にしたコナーを見返した( `ー´)ノ


アナリーズはこの罠を逆手に取って、シンクレアをはめようとします。アナリーズはその盗聴器の前でわざと、ケイレブが凶器に使った銃をハプストール家の地下に隠したと白状した、と嘘をつきました。


これを盗聴していたシンクレアは喜び勇んでハプストール家に乗り込んでいきますが、もちろん銃など見つかるはずがありません


これでついにシンクレアをとっちめたホントにヤなヤツ、と思った矢先、今度はキャサリンが司法取引に応じてしまいます。アナリーズがどんなに止めても、ケイレブはいつも私を助けてくれた、今度は自分がケイレブを助ける番だと譲りません。


が、土壇場になってついに確証がでました。フィリップのDNAが、以前ミカエラが資料の中から見つけていた「謎のDNA」と99.4%一致したのだそうです


フランクは例のトランクに入っていた大金の中から札束を抜き出してジュディに渡し、何とか鑑定を急がせたようです。あくまでも急がせただけで、捏造したってことはないのよね?


しかもこの鑑定により、フィリップが近親相姦によって生まれた子どもらしいことも判明しました。


The test shows an absence of heterozygosity. He's the product of incest.
染色体のヘテロ接合性が欠損していた。彼は近親相姦で生まれた子どもよ


フィリップは、ヘレナとその兄、グラント・ハプストール(Alan Brooks)の子どもだったのです!


~ということはですよ、グラントの妻、ウルスラ(Linda DeMetrick)にも動機があったことになりませんか。ふたりとも殺されはしたけれど、それぞれ違う人間に殺された、とかね。妄想です


真犯人の登場で、キャサリンはようやく前言を撤回しました。


が、ここでまたしても新事実が発覚します。キャサリンは「見たこともない」と語っていた「いとこのフィリップ」と既に面識があったらしいのです。これはウェスが発見しました


キャサリンは、相談に乗ってくれたウェスに自分の描いた絵をプレゼントしたのですが、ウェスはそれと同じ画風の絵がフィリップの部屋に置いてあったことに気づいたのです。実際にハプストール家にあったのと同じなのかな。


案の定、キャサリンとフィリップは同じ車に乗り込み、フィリップがキャサリンにこう言っているシーンも映し出されました


Don't worry. I'm gonna take care of this.
大丈夫。俺が何とかするから


う~ん、キャサリン、処〇のくせになかなかの魔性の女でござるね。これがどう第6話(フランクに担いで運ばれた)に繋がっていくのか、シッカリ見張っていかねばなりませぬキャサリンが分からんvv


一方のケイレブも、隠し扉の中に養父母を殺した凶器らしい銃を見つけてしまったそうです。ケイレブと結ばれてついにオー〇ズ〇を初体験したらしいミカエルなのに、そんなものを見せられたら、せっかくの高揚感も台無しでござるね


ケイレブはキャサリンが犯人ではないかと疑っていたようでしたが、果たして真相やいかに?


さてもう1つの謎、アナリーズはどうやって誰に撃たれたか、ですが、こちらにも少し進展が見られました。これはもう3日後に迫っているようです。


まず、これはどうやら前回の7話の続きらしく、ローレルがミカエラとコナーに怒鳴っていました。流ちょうな日本語だと事実があいまいになってよく分からんので、会話そのものを書きだして直訳を添えてみますね


You seriously thought we wouldn't notice?! (コナーに)What's wrong with you?!
気づかないとでも思っていたの?何を考えているの?


How are you both okay with this?
よくもこんなことに耐えられるな


そうコナーが答えたところに、シンクレアを突き落としたらしいボニーがやってきてコナーを問い詰めます


This was your idea? Don't lie to me. There is no decision here. It was already made, and you agreed.
(逃げるのは)あなたのアイディアなの?嘘をつかないで。議論の余地はないの。これは既に決まっていたし、あなたも賛成した。


So either get on board, or you're the next dead body out there.
だから一緒にやるか、さもなければ次に放り出される遺体はあなたになるわ


ボニーはそう言って、ウェスの持っていた銃を受け取り、まっすぐ前を見据えて歩いていきました。これに合わせて、血だらけになって横たわるアナリーズとシンクレアの体(たぶんそうだと思うんだけど、まだよく見えんのだす)が映し出されます。壁にかかっていた絵には返り血が付いていました


このドラマのことですから断定はできませんが、これらのシーンを見る限り、既にアナリーズも撃たれている、と考えた方が自然ですよね。ただ盛り上げるために、拳銃を受け取ったボニーがその後アナリーズを撃ちに行く、という可能性も残しているだけで


でもそこで気になるのは~おばさんの記憶が確かならば、ですが~ボニーが返り血を浴びていたのは、あの黒い上着じゃなくて、白いインナーだったような気がするんですよね。つまり、もしボニーがこれからアナリーズを殺しに行くとすれば、殺す前にわざわざあの上着を脱いだということになりますよね。う~ん、いくらボニーがアナリーズを恨んでいたとしても、そこまで冷静になれるとは考えにくい気がします


だとすると、銃を持っていたウェスが最も怪しいということになりますが、そう単純ではありませんよね。そうあってほしくはないと言った方が正しいですが


口だけは達者でも実際にはかなり臆病なコナーやミカエラがアナリーズを殺したとは思えませんし、ボニーも、アナリーズを恨めば恨むほど、それは引っ掛けであって犯人ではないように思えてなりません


「既に決まっていたことで逃げられない」ことが、「アナリーズを殺すこと」とはどうしても思えんのですよね~。他のメンツはともかくローレルが同意するとは思えません


でもその伏線なのか、あれ以来ボニーが無断欠勤をしていたため、アナリーズがローレルをボニーの代わり、自分の助手に抜擢しました。ローレルとフランクが恋人同士なのを知りながら、ローレルとフランクを比べてフランクをこき下ろします。フランクは、あれがアナリーズの手=ふたりを別れさせるつもりだと文句を言っていました。だからフランクが前回ああも冷静だったのは分りますよね(S2#6)。


でもね~たとえフランクと別れることになったとしても、それでローレルがアナリーズを殺すことに賛成するとは思えません


ま、ここはいくら考えても堂々巡りなのでこの辺で止めておきます


他には、アナリーズへの憎しみと同時にも捨てられずにいたネイトが、(本当の)アナリーズを知りたい、と言ってくれたのは嬉しかったな。だからこそ、ネイトはアナリーズが撃たれた時、何度も連絡してくれたのでしょう


また、ネイトやボニーに責められたことで悩んでいたアナリーズが、母のオフィーリアに「笑顔」の写真を送り、会えなくて寂しいとのメッセージを添えたのも印象的でした。そうそう、アナリーズもまた叔父にレイプされたんでしたっけ(S1#13)。


今回はこれぐらいだったでしょうか


殺人を無罪にする方法2は、来週は特番でお休みになるようです。So選挙の行方も気になりますが、続きを見るのが待ち遠しいですね


殺人を無罪にする方法 シーズン1 Part1 [DVD]殺人を無罪にする方法 シーズン1 Part2 [DVD]殺人を無罪にする方法 シーズン2 Part1 [DVD]殺人を無罪にする方法 シーズン2 Part2 [DVD]
見たいけど我慢我慢


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.