ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
カルテット
 ラブコメ

カルテット ネタバレと感想 第9話 人生はまさかの坂だらけ

坂元裕二さん脚本の【カルテット】もいよいよ9話となりました。次回は最終回になるようですカルテットのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


今やカルテットの面々が他人とは思えない、自分もあそこに(実はかつてフルート吹き)混ざっている気分のおばさんとしては、家森の涙にエラク共感してしまいました。あ、吹奏楽器は混ざれんか


以下ネタバレのあらすじです


まず、前回の最後に明らかになった「まさかの真紀の正体ですが、本名を「山本彰子」(あきこ)と言い、富山生まれの富山育ちだったことが判明しました。でもここでは「真紀」で通していきたいと思います。


真紀は幼い頃、演歌歌手だった母親を事故で亡くしたのだそうです。その演歌歌手の持ち歌が、以前真紀が歌っていた

「上り坂、ははんはん、下り坂、ははんはん、そうね人生は、まさか~

だったのだそうですよ。いやいや相変わらず凝ってますね


真紀の母親を死に至らしめた自転車には12歳の少年が乗っていたそうで、その子は弟が産まれたという知らせに意気揚々と急いでいたところを真紀の母親にぶつかってしまったのだそうです


その頃真紀の母親は真紀の父ではない男性と再婚しており、その義父は真紀に暴力をふるうような男だった上、真紀の母に対する慰謝料として、加害者とその家族に2億を請求したそうです。少年の家族は12年間ずっとこれを払い続けたそうです。受取人は真紀本人ですが、真紀はまだ幼かったため、使い込んだのは義父ですわね


でも真紀はその金で学校へ行き、バイオリンを習っていたのが、ある時、その義父が心不全で亡くなった頃に故郷の富山を逃げ出して、東京生まれの「早乙女真紀」の戸籍を300万で購入したのだそう。


その早乙女真紀(本物)が戸籍を売ったことは罪だと思い込んでいたため、ひっそり目立たぬよう暮らしていたのが、ある時自転車泥棒で捕まり、ふとしたことから真実を漏らしたことで、真紀が真紀でなかったことが判明してしまったそうです


富山県警の大菅は、真紀が義父を殺したのではないかと疑っていたようですが、事実を知った服役中の幹夫は大菅に、真紀は人を殺すような人間ではない、と断言しました。真紀が姿をくらましたのは、義父がいつまでも賠償金を受け取っていることが耐えられなくなったために違いない、加害者家族を救おうとしただけだ、と主張します。


真紀ちゃんは普通になりたかっただけなんだ!


幹夫の主張が果たして真実なのかどうかはまだ分かりませんが、大菅が軽井沢に真紀を訪ね、任意での出頭を求めると、真紀は、最初は悪ぶっていたものの、最終的には「信じてほしいと訴えています。


それも決して自分から言ったのではありません。真紀はあくまでも「昔悪いことをしたから今そのつけが回ってきた」と本名を明らかにしようとしたのを、すずめが制止したのです


真紀さんがカルテットの皆を好きなことぐらい知ってるよ。愛はこぼれるものだから、こぼれたものが嘘のはずがない。信じてほしいのかそうでないのかだけ言って私は信じるよ!


真紀たち4人はその夜、軽井沢での最後の夜を、いつも通り、否、いつも以上に楽しく過ごしました。そこで印象に強く残ったのが、家森のこの言葉です


世の中には「人生やり直しスイッチ」を押す人と押さない人がいる。僕は押さない。なぜなら皆に出会ったから


翌日のノクターンでの最後のコンサートでは、別府が真紀に出会った時の思い出の曲、真紀がカルテットに加わることになったそもそものきっかけの曲であるアヴェ・マリアが演奏されました。その後のモルダウもとてもよかった。


カルテット最後の演奏会


演奏後、真紀は控室で、元美容師(シャンプー係)の家森に髪を整えてもらいました。そこで別府は、春になると別荘にとても可愛いリスがやってくるから、一緒にそのリスを見ようと真紀に声をかけます


別府は、子どもの頃から「きちんとしよう」が口癖?のシッカリ者だったようですが、その時別府が戒めた仲間たちは皆、世界中で活躍しているというのに、自分は平凡なサラリーマンになってしまった、だから皆はそのままでいい、自分が皆=カルテットを守る、と言いながらも、とうとう別荘は売りに出すことになってしまっていたのです別府は撃沈したけど家森はノクターンでホールのバイトをすることになった


真紀はそれには答えずに、髪を整え終わった家森に、自分もまた、こんどこそ人生やり直しスイッチは押さないと思う、と微笑みました。それは誰もが同じ気持ちだったに違いありません真紀は山本彰子に戻るんかな


別府さん、カラオケボックスで出会ったのはやっぱり運命だったんじゃないかな


真紀は笑ってすずめにヴァイオリンを預け、ちょっとお手洗いに行く、と言って刑事たちとともに車に乗り込みました。真紀が車中で、ラジオを止めてほしい、頭の中に思い出したい曲が山ほどあるから(長い道中でも平気だ)と頼んでいたのも切なかったですね


その後、すずめと別府、そして家森は別荘に戻り、それぞれが部屋の中で物思いにふけっていたのですが、すずめはふと思い立ったように下に降りてきて、それはそれは丁寧に時間をかけて皆の食事を整えました


その姿を見てふと、以前、真紀の姑の鏡子が「パッチワークの先生」の話をしたのを思い出したのはおばさんだけでございましょうか


人の心というのは努力や信念ではなく習慣によっ てつくられる。 心というのはとても弱いものだけれど、一度身についた習慣はそう 簡単には乱れない


メンバーの中では、家森同様かなりだらしなく描かれていたすずめだけれど、それは裏を返せば、とても傷つきやすい心を持っていたからなのかもしれません。すずめは、真紀を待つために、その弱い心を克服しようと「習慣」を身につけようと思ったのかもしれない、などと妄想にふけってしまいました


家森と別府が呼ばれもしないのに降りてきて食卓に座り、これまたとても丁寧に「いただきます」と言って箸を取った姿も忘れられません。彼らもまたこれをきっかけに一歩踏み出そうとしていたのでしょうかあれこれ思い悩む前に手が出るようになるとは真理だ~


最終回は、真紀が去って1年後から展開されていくようです。最後はいったいどんな姿を見せてくれるのか、続きを見るのが心の底から待ち遠しいですカルテットの最終回が待ち遠しい(^^)/



短いけれど公式サイトに予告の動画があったので貼っておきますね


別冊カルテット ドラマ「カルテット」公式メモリアルBOOK 【特別付録】カルテット オリジナルカレンダー (角川SSCムック)
ただ今絶賛予約受付中です


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はカルテットのレビュー一覧」でお読みいただけます

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング