ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
武則天
 時代劇・歴史モノ

武則天 ネタバレと感想 77~79話 「深まる心の溝」まで

中国ドラマ、【武則天】~今週は1話少なくて79話まで視聴しました。


見終わった後はもうすっかりドラマの世界に浸かってしまい、最強悪女と呼ばれた武則天こそ実は最も可哀想な女性だったと信じて疑わないおばさんです武則天のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。以下ネタバレのあらすじです。


まずは李忠から参りましょうか


全てを知った高宗は忠に毒酒を与えました。忠はこれをあおり、仇が討てずに申し訳ないと天の母に向かって詫びて逝きます。


たとえ自分が悪者になっても高宗のために真実を伏せようとした媚嬢を、高宗は優しく慰めました。媚嬢は今、実の母や姉にも誤解されて辛い思いをしていたようです。


皆の歓心を買う必要はない。そなたには朕が付いている


その言葉、最後まで忘れるでないぞ雉奴め~媚嬢を泣かせたら許さん!( `ー´)ノ!と思わず念を押したくなりまする


その後皇宮に、またしても「悪女」が現れました。媚嬢の姪の賀蘭敏月です。


一見天真爛漫で媚嬢をこよなく慕っているように見えた敏月でしたが、その本心は、母の復讐に燃えていたそうです。敏月は高宗を誘惑して媚嬢を失脚させるために長安に乗り込んできたのです


が、そんなこととも知らぬ若い弘は、昔の高宗同様、すっかり敏月に夢中になってしまいました


そこで耳に入ったのが、敏月は媚嬢が手配した高宗の側室だという噂です。その噂を弘の耳に入れたのが、太師の郭瑜です。


天后は韋貴妃同様、姪を陛下の側室にした


媚嬢はその頃、病弱な高宗の意向を受けて彼とふたりで政を行っていたため、皆から「天后」と呼ばれていました。


そして驚くことに、この郭瑜こそ、長孫無忌が送りこんだ隠し玉だったことが判明します。無忌自身は引退しましたが、郭瑜が高宗や媚嬢に取り入ったのは、無忌の策だったのだそうです。


郭瑜は媚嬢を批判し、穏やかな弘をたきつけました。その上、皇太子妃の裴(はい)氏に、蕭淑妃が生んだ義陽公主と宣城公主が掖庭で生きていると吹き込みます。この裴氏もまた(当然)関隴集団の出身です。


~ここで郭瑜が「王玉燕が策を巡らし王氏や李忠を排除したのはすべて殿下の前途のためです」と語るのですが、この意味が分からなくて思わず考え込んでしまいました。王玉燕は前皇后で、李忠を養子にしたのですよね??もしお分かりになる方がいらしたら是非是非ご教示くださいませ


正義感の強い弘は哀れな妹たちを救うために、朝議で媚嬢を弾劾しました。媚嬢は、公の場で母を非難したと弘の不忠を非難しますが、心の中では、すっかり逞しくなった弘に感動していたそうです。そなたのしたことは間違っていない。


でも世間はそうは思いません


そこで起きたのが弘の暗殺でした。それは弘が酒宴の席でちょうど媚嬢と杯を交わした直後だったため、誰もが犯人は媚嬢だと決めつけてしまいます。悲しいことに、それは高宗も同じでした。弘自身は敏月の仕業だと思ったようですが、それを言えぬまま絶命してしまいます


息子の突然の死に怒りを爆発させる媚嬢が何とも哀れでございましたね。


私が憎いのなら私を殺せばいい!必ずや犯人を見つけ出して仇を討つ!!それが誰であろうとも!


それなのに郭瑜は朝議の場で、弘を殺したのは媚嬢だと言い放ちます。怒った媚嬢は即座に郭瑜を処刑させてしまいました。


これが高宗の疑心を決定的にしてしまいます。ああ、弘を殺したのはやはり媚嬢だったのか!?まさか!?


いやいやそうではありませぬ。どうやら黒幕は李賢だったようです。以前から気になっていた女官=(けい)が、賢の間者だったのだそうです


しかも、敏月はこの機を逃さず高宗を籠絡してしまいます


おそらく高宗はでも、明崇儼の治療が奏功してせっかく中風が治癒したかに思えた矢先に目の前で弘が殺された上、その犯人が愛しの媚嬢ではないかとの疑いから、つい魔が差しただけなのですよね


あれほど永遠の愛を誓っておきながら、やはり若い姪に手を出した高宗に、媚嬢が文句ひとつ言わず、むしろよかったと喜んだ(ふりをした)ことが腹立たしくて、意地を張っているだけなのだと思うんですけどね


と、高宗の気持ちも分からんではないけれど、ここは同じ女性として媚嬢の味方になりたいです。どんなに媚嬢が平気なふりを装っても、本心は違う=寂しいのだと理解してほしかった。媚嬢にしてみれば、以前の李世民と同じように、高宗が媚嬢を疑った時点で、もはや釈明する気にもなれんのでしょうからね


ただ一人、明崇儼だけは媚嬢の密命を受け、弘殺害の犯人を捜索していましたが、悪賢い賢が明崇儼を秘かに殺してしまいます


でも、こちらは本当に賢い明崇儼はそれすらも予測していて、既に媚嬢に「ヒント」を与えていました。明崇儼は媚嬢に

「孫無生」

という名を覚えておいてほしい、これは自分と媚嬢しか知らぬ名だから、と言い含めており、賢に殺されて息絶える直前に、この名を口にしたのです


小賢しい賢は、当然この名を媚嬢の耳に入れるに違いありません。復讐という点ではその時が待ち遠しいですが、我が子が我が子を殺したと媚嬢が知るのだと思うと、何とも胸が痛んでなりませぬ


楽しんで見てきた武則天も残すところあと3話となりました。終わっちまうのは寂しいけれど、週をまたがずに終わってくれるのは嬉しいですね。来週の火曜日が待ち遠しいです




これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は武則天のレビュー一覧」でお読みいただけます

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング