2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

NHK大河ドラマ、【おんな城主直虎】の第13話は「城主はつらいよ」です。次郎改め直虎の合理性が垣間見えて、これまたなかなか楽しかったですね~。以下ネタバレの簡単なあらすじですおんな城主直虎のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


次郎が領主となることに反対したのは、案の定、今川でも政次でもありませんでした。最も声を大にして反対したのは中野直之(矢本悠馬~鳥の民のバイト@ゆとりですがなにか)です。まったくね~お父さんは懐が大きくてとってもイイ人だったのに、このせがれが実にうるさい


また、しのとなつの兄だという奥山六左衛門(田中美央)もかなり不服そうでした。それでも妹たちよりは気が弱いらしく、あまり出しゃばったことは言えないようで助かりました


一方の政次は、直虎がすぐに音を上げるだろうと高をくくっていたようです。いやいや、直虎がそんな人間ではないことは、政次が一番よく知っているではありませぬか


期待通り直虎は実に粘り腰でした直虎がええわ~( *´艸`)


領民たちの相談には真摯に耳を傾け、次郎法師時代に培った腰の軽さでどこへでも出向いていきます。領民たちは重税に苦しみ、借金を棒引きにする「徳政令」を発布してほしいのだそう。彼らの住まいは瀬戸村と祝田村です。ちなみに祝田村はかつて直親としのが移り住んだ場所です


家臣が何と言おうと「領民ファーストの直虎が、早速これを検討し始めたところに現れたのが、幼き頃に出会った「あばら家の男」(ムロツヨシ)でした。彼は、かつて直盛からもらった報奨を元手に、まるでわらしべ長者のごとく財を成し、今では押しも押されもせぬ「金貸し」となったのだそうです。名前は瀬戸方久です。


直虎は、昔のよしみで早速方久に領民たちの借金を棒引きするよう頼みました。が、方久に借金をしていたのは領民だけにあらず、井伊家も同様だったらしく、方久は、領民の借金を帳消しにしてほしいなら、井伊家の借金を全額返してほしいと詰め寄ります


こうして直虎は「徳政令」の発布を諦めざるを得ませんでした。


が、転んでもただは起きぬのが直虎の良いところ~直虎は方久の助言も聞き入れ、素晴らしいアイディアを思いつきます。方久を家臣に迎え、瀬戸村と祝田村を治めさせることで、彼らから年貢を取り立てる権利を与えたのです。そうすれば、領民たちは年貢と借金の二重払いを避けることができるからです


これを聞いた六左衛門は、祝田村はしのたちの領土だと反対しました。でもしのは直虎亡き後祝田村を出たのだからと直虎が言っても聞くものではありません


そのような情のないお言葉を伝えることはできませぬ!しのた可哀想です!


いやいや、どっちが女子だかわかりませんね


直虎同様合理的な方久は、銭さえ生めば分かってくれると直虎を励ましました。要は結果論ですからね


が、そこで思いもよらぬ事態が起きてしまったようです。なんと瀬戸村と祝田村の領民たちが、井伊家を飛び越して今川に徳政令の発布を願い出たというのです。どうやら裏には政次がいたようですが?


果たして直虎はこれにどう対抗するのでしょうか?


おんな城主直虎は続きもとぉ~っても楽しみですねおんな城主直虎が面白い(^^)/


 
おんな城主 直虎 前・後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 2

There are no comments yet.
荘子  
やったー

これこっちの放送局でも流していたところを発見。当分は楽しそうです

井伊は今まで見た戦国物のドラマでは一番小さな勢力ですね。それだからか、登場人物の苦しい立場にもっと共感できるような気がします。、「強大な勢力の間でどう立ち回るべきかを昔話を見てみんなで考えてみよう!」という日本の声が聞こえてくるようです。

しかしやはり軽過ぎる…戦国物は重苦しく暗い話になるべきとは申しませんが、時代の厳しさや小勢力ゆえの悲しさ、悔しさが十分伝わってこないような。

2017/05/27 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   
荘子さんへ  
よかったですね♪

荘子さん、こんにちは~♪
いつもブログをご利用頂きましてありがとうございます。

そうですか~おんな城主もご覧になっているのですね?

ふふ、確かに軽いですよね。
この副題も「男はつらいよ」に引っ掛けているみたいですし。

おっしゃる通り、もう少し深みがあってもよいですよね~。
今後の展開に期待いたしましょうね(^_-)。こん

2017/05/28 (Sun) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.