ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
リバース
 湊かなえ原作

リバース あらすじと感想 第1話 僕の親友を殺したのは誰だ?

リバースのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 湊かなえ氏原作ドラマ あらすじと感想一覧


湊かなえさん原作、藤原竜也さん主演のヒューマンミステリー、【リバース】を見始めましたリバースのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


藤原さんを始めとするキャスティングもシッカリしていて、なかなか楽しめそうな雰囲気でしたね。まだ1話を見たばかりですし原作も読んでおりませんので、これからどんな風に展開していくのか、とりあえず妄想はできる限り封印し、まずは情報収集に務めるつもりでおりまする


以下早速ネタバレです


このドラマの最大の謎は、主人公の深瀬和久(藤原竜也~前原茂雄@海底の君へ)の唯一の親友だった広沢由樹〈小池徹平~富島平太@鉄の骨)が10年前に謎の死を遂げたこと。当時は「事故死」で決着したはずの広沢の死は、実は殺人だったらしいことが明かされていきます


果たして広沢を殺したのは誰なのか?しかもどうやら10年を経た現在、何者かがその「復讐」を始めたという設定らしい


広沢が亡くなったのは、深瀬らゼミの仲間たちとともにスノボーに出かけた長野県だったようです。当時その付近では窃盗事件が多発していたようで、そのニュースが何度もラジオから流れていたのが印象的です。


また、一緒に旅行に来るはずだった同じゼミの仲間の村井隆明(三浦貴大)は、前日「事故」があったとかでその後処理に忙しく、一緒に来られませんでした。


果たしてその「事故」とはいったいどんな事故だったのでしょうか?ちなみに村井は父親の明正(村井國夫)が県議会議員をしていたため、その秘書をすることが決まっていたようです。ここもちょいときな臭いですね


深瀬や広沢とともに旅行に来たのは浅見康介(玉森裕太~河村恭之助@ぴんとこな)と谷原康生(市原隼人~傑山@おんな城主直虎)です。浅見は教員採用試験に合格し、谷原は大手の商社に就職が決まっていたそうです。


その谷原は、村井の妹の明日香(門脇麦~岡島百合@ブラックプレジデント)に好意を寄せていたらしいですが、当時、その明日香は広瀬と懇意にしていたそうです。それを知った谷原はかなり腹を立てていたようでした。


深瀬と広沢はどこからも内定がもらえてなかったそうですが、深瀬はともかく、広沢はどこか飄々としていて就職ではなくボランティア活動がしたいと考えていたのだそうです。深瀬がようやく内定をもらえたと聞いて喜んでくれた広沢の笑顔にはどこにも影が無く、広沢という人間がどれほど心の広い温かい人間だったかということが偲ばれました広沢がまためっちゃイイ人♪


それなのに谷原は、明日香のことが無くても常にマイペースな広沢がいちいち癇に障っていたらしいです。せっかく信州に来たのに、蕎麦を食べずに一人だけカレーを食べに行くなんて勝手な奴だ、空気を読め!と怒っていました。


果たして広沢はなぜ死んでしまったのでしょうか?


深瀬は何度も、

「あの時自分が広沢を止めていれば彼は死なずに済んだ

と悔いていたようですが、広沢が何をするのを止めればよかったのかはまだ不明です。


そして10年後の今、彼らの前に「真実」を明らかにしようとする人間が現れました。その人物~今ではジャーナリストを名乗っていた小笠原俊雄(武田鉄矢)は、どうやら元刑事のようで、当時、広沢の事件を担当したようです。


それがなぜ今、しかもジャーナリストとして姿を現したのか、それまた不明でござりまするが、小笠原は深瀬たち(の誰か)が広沢を殺した、もしくは真相を知っているのに隠していると考えていたようです。


以下、10年後の彼らの様子ももう少し詳しくまとめておきます


まず深瀬は昔から地味で大人しい性格で、唯一の特技は美味しいコーヒーを入れることぐらい。10年前に内定をもらった事務機器メーカーにそのまま勤務していましたが、どうやら中途採用の口を探していたようです。友だちもほとんどいないようで、ほぼ毎日近所のクローバーコーヒーという喫茶店に通っていました。


そこのマスター、乾恭子(YOU)は彼女いない歴10年という深瀬を心配し、やはり近所に住んでいる常連らしい越智美穂子(戸田恵梨香)との仲を取り持とうとします。パン屋で働いている美穂子は人当たりの良い性格で、誠実ではあっても口下手な深瀬にも優しく接してくれたため、二人の仲は急速に接近していきました


が、ふたりが互いを恋人として意識し始めた頃、美穂子のもとに一通の封筒が届けられます。その中には、深瀬和久は人殺しと書かれた紙が入っていました


美穂子は早速深瀬を訪ねて問いただします。深瀬はずっと忘れようとしても忘れられない心に刺さったままの棘=10年前の事件について話し始めました。以下、冒頭のネタバレ情報と少しかぶります


10年前、深瀬は明教大学の山本ゼミに参加していました。そこで深瀬は、これまでの人生で唯一「親友」と呼べる広沢に出会います。実家がみかん農家でその蜂蜜も作っているという広沢もまたコーヒー好きで、深瀬に、コーヒーにも蜂蜜が合うと教えてくれたのだそう


ふたりとも就職が決まらずにいたところ、こちらは既に進路が確定した同じゼミの仲間がスノボーに行こうと誘ってきました。


そのひとり、浅見は10年経った今でも深瀬と交流があります。高校教師の浅見は、深瀬の会社に事務用品を発注してくれてるみたいでしたね。生徒への指導も厳しくて、犯した罪は必ず償うよう言い聞かせていたところを見ると、当時の仲間の中で最も「贖罪」についての意識が高いように見えました。


でもそれも裏を返せば、浅見が「罪」を犯したことの証明にもなりそうですが


また谷原は当時の思いを遂げたらしく、明日香と結婚して一児の父となっていましたし、村井はどうやら有力政治家の娘=香織(趣里)を嫁にもらったようで、すっかり尻に敷かれていました。


一方、亡くなった広沢の両親も登場しています。「復讐」という点から言えば彼らが最も怪しい人物でしょうが、そう決めつけるのは早計でしょうか。何せ役者が役者なので~父の忠司が志賀廣太郎さん、母の昌子が片平なぎささん~ついつい妄想が先走ってしまいます


彼らと昌子は、彼らのゼミの恩師、山本教授の退官の祝賀会で再会しました。そこへやってきたのが小笠原だったのです。小笠原は彼らに10年前のことをしつこく聞き出そうとしますが?


また怪しいと言えば、美穂子にも「復讐」の動機があるかもしれませんよね。たとえば美穂子も実は広沢と知り合いだったとか。クローバーコーヒーの恭子が深瀬に、以前から美穂子を知っていたのかとさりげなく聞いた、そして深瀬がその答えに戸惑っていたように見えたのは、実は伏線だったりするのかもしれませんしあ、妄想が止められないvv


おぉ~っと妄想はまだ封印するはずでした


今後果たしてどのような謎が解明されていくのでしょうか。「リバース」は続きを見るのが楽しみですねリバースが面白そう♪


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はリバースのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

面白そうですね
こんさん こんにちは

暖かくなってきましたね。身体にやっと優しい陽気になってきました。

私も見ましたよ。深瀬役上手に演じてましたね〜
さすがですねー
みんないい役者を揃えているので先がまだまだ見えないですね〜

次が楽しみです。

ここに載っていたシカゴメソッド?気になって次回から録画予約しました。昨日は2話目が昼間放送されていたのでそれも録画しました。
こちらも後でゆっくり見ます。
面白いですよ~(^^)/
ロンさ~ん、こんにちは~♪
その後体調はいかがですか?

本当に良い季節になりましたね~。
我が家のチューリップも満開ですv-298

そうそう、リバース、なかなか面白くなりそうでしたね。
今後の展開が楽しみですね~( *´艸`)。

またシカゴメッドも
(Medicalの「メッド」みたいですよ~アタイもカタカナ苦手vv)
自分的には大いに気に入りましたv-343

キャシーのbigCのポール(オリヴァープラット)が
ものすご~く素敵なキャラで毎回惚れ惚れしてます(笑。

こちらもまたご一緒出来たら超うれしいです(^^)/。こん
お久しぶりです。お休みされててなかなか足を運ぶ事も出来ず申し訳ありませんでした。体調の、方はどうでしょうか?
今期から始まる「リバース」私も楽しみに見させてもらってますー。1話目から湊ワールド全開で2話目以降もめが話せませんねー。今期よろしくお願いいたしますー。(^-^)
こちらこそよろしくお願いします^^
ヒデさん、こんにちは~♪
お変わりなかったですか?

おかげさまで私の体調はまずまずです。
ご心配頂きありがとうございますv-22

ただ家庭の事情でちょいと忙しくなってしまって
以前ほどブログに時間を割けなくなりました~。
ま、これぐらいがフツーなのかもしれませんケド(^^ゞ。

リバース、面白かったですね~。
ヒデさんとのご縁は「湊かなえ作品」でしたものね(^_-)。
この作品も見ごたえがありそうで楽しみですね。

こちらこそまたよろしくお付き合いくださいませね(^^)/。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

グッド・ワイフ(The Good Wife S1)がついにDlifeに登場!放送予定(5月~詳細は未定)はDlifeの公式サイトをチェック!!

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング