ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
おんな城主直虎
 NHK大河ドラマ

おんな城主直虎 あらすじと感想 第16話 綿毛の案

NHK大河ドラマ、【おんな城主直虎】の第16話は「綿毛の案」です。これってまさか「赤毛のアン」のダジャレじゃないですよね~んな訳ないか


さて気を取り直して以下ネタバレのあらすじですおんな城主直虎のあらすじ行きますよ~(^^)/


無事帰還した直虎に、方久は新たな銭儲けの策を提案しました。それが「木綿」を作ることです。実際に木綿が日本に渡ったのは9世紀ごろだそうですが、一般化されたのはちょうど直虎の時代、16世紀頃だったのだとか。それまでは丈夫な麻が主流だったようですね


直虎は早速綿の実を瀬戸村に持ち込みました。話を聞いた甚兵衛は大いに興味は示したものの、人が足りないと訴えます。元々借金をしたのも人手不足がそもそもの原因だったのですものね。


これが戦であればを借りる手もあるがという直之の言葉に飛びついた直虎は、早速、目付のひとり、鈴木重時(菅原大吉)に頼みに行くことにしました。


重時は、政次同様、今川が派遣した目付ということでしたが、本来は直親の伯父であり、重時の妻はしのたちの姉妹だそうで、井伊家の姻戚になるそうです。中でも六左衛門とは義兄弟に当たる訳ですね。


が、重時は直虎の願いをにべもなく断りました。当方にも余分な人員はおりませぬ


これはどこへ行っても同様でした。困り果てた直虎が、その道中、山で水を汲みに行くと、そこで水を浴びていた旅の男(柳楽優弥)に出会います。


最初は直虎をからかおう(襲おう?)としていたその男も、直虎が尼だと知ると少し態度を改め、その直虎が人手を求めていると聞くと、人手がほしいなら買えばいいと教えてくれました。


そうか!その手があったか!!


それには「戦」のある場所を知るのが手っ取り早いという訳で、直虎は早速方久の茶屋に出かけていきました。方久は、銭儲けには情報が何より重要だと考え、各地から商人が集まる店を設けていたのだそうです。直之じゃないけれど、本当にフットワークの軽いお殿様でござりまするね


が、そこで直虎が手に入れたのは近々「美濃」で戦が起きるらしいという情報でした。三河(松平)のいざこざは既に収まったらしく、それ以外でも近くの戦は起こりそうにないらしい。美濃は斎藤道三の孫の龍興の時代でござるね。


それなら美濃へ!といきり立つ直虎を直之が必死で止めたのがまた可笑しかった。いくらなんでも美濃は遠すぎるぞ!!もうやめてくれ!俺は行きたくない!(;O;)


そこ政次がやってきます。政次は、直虎が自分に内緒で「物見遊山」と称し、あれこれ駆けずり回っているのを知って、六左衛門を脅して行き先を聞き出したのだそうです。


でも政次は決して直虎の邪魔をしに来たのではありませんでした。直虎は、領主にとって農民を貸すことは何の得にもならないが、逆に農民たちには得になる話なのだから、その噂を広めればよいと仄めかしてくれたのです


井伊では「三年荒野」と言って、荒れ地を耕した者にはその土地を与える上、3年間は年貢を納めなくても良いという制度があるそうだ!


直之と方久はすぐさま大声でこれを広めましたが、そのアイディアは気に入っても、アイディアを出した本人がどうにも気に入らない直虎は仏頂面です。でも何せ誰よりも合理的な直虎ですからすぐに考えを改めて、声を大にして叫びましたそれが百姓たちのためだから( `ー´)ノ


井伊谷に行くにはどう行けばよいのか?


あまりに叫びすぎ&疲れすぎて、帰宅途中で気を失ってしまったほどです。また同じ頃駿府では寿桂尼が倒れてしまったようです。


これに慌てた直之が、もし直虎を先頭に戦に行くことになどなったら、心配でならぬと頭を抱えていた様子が何とも優し気だったため、直之を大いに見直してしまいました。これまであんなに憎たらしかったのが嘘のように可愛いですね。


これが奏功し、井伊谷には我も我もと百姓たちが押しかけてきたことは言うまでもありません


これでもう人手は心配いらぬと喜んでよいはずなのに、直虎はまたしても浮かぬ顔でした。このアイディアを出したのは政次であり、いっそ、政次が領主になった方が井伊谷のためになると思ったからだそうです


自分に知恵がないなら、知恵のある者を使えばよい。それが領主というものだ


南渓和尚に諭された直虎はついに政次を「使う」決意をするのでしょうか?それでこそ、なつも指摘していたように、政次の「お勤め」が活かされるというものですのに


そのなつが小野家に戻ってきたのを、風当たりが強くなるのではと口では心配しながら、内心は可愛い甥の亥之助とともに暮らせることを喜んでいた政次の笑顔がまた良かったですね~


今すぐには無理でも、直虎にもいつか政次の真心が理解出来たらよいですね。頭では分かっていても、いやいるからこそ許せんのかな


次回は「種子島」という火縄銃が井伊谷にやってくるようです。果たして直虎はこれを見て何を考え付くのか、想像しただけで楽しくなりそうです




これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はおんな城主直虎のレビュー一覧」でお読みいただけます

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング