ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>

チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~あらすじと感想 第8話 流星の奇跡

ソン・イルグクさん主演の韓国ドラマ、【チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~】の8話は「流星の奇跡」です。


これはまた大王世宗ファンには必見の素晴らしいエピソードでございましたね。最近視聴した「六龍が飛ぶ」での「民を思うバンウォン」の姿も垣間見えて大いに感動させられました


実はもう10話まで見たのですが、この8話は単独で語っておきたくて思わず筆を執った次第です。という訳で、以下、ちと暑苦しめのネタバレのあらすじですチャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~のあらすじ行きますよ~(^^)/


イ・チョンの尽力で刑の執行が延期されることになりました。が延期とは言っても、ギリギリ、ヨンシルが流星雨が降ると言った時刻=五更までです。


つかの間の命拾いをしたヨンシルたちはもちろんのこと、イ・チョンやソヒョン翁主、ソックに忠寧、そして実際には太宗も流星雨の出現を心待ちにしていました。が、空には無情にも雨雲が広がっていきます


もし流星雨が降ったとしても、空に雲がかかったら見ることができない、それはもう天の思し召しだと皆が諦めかけましたが、その天はヨンシルを見捨てなかった~ここで奇跡が起きました


太宗の命令でついに刑が執行されようとしたその時、またしてもが吹きました太古の昔から風は人類の友だった♪。ようやく雲が切れて現れた天空には無数の星がきらめき、待ちに待った流星も次々と落ちていくではありませぬか。実際これはペルセウス座流星群だそうです。8月12日前後になったら、是非空を見上げてみたいものですね


これで太宗はヨンシルの刑の中止を命じましたが、その一方でヨンシル以外の人間は皆処刑するよう命じました。忠寧の忠臣、チョン・チョ(キム・ヒョウォン)、チョン・インジ(キム・ウィガプ)、チョン・フムジ(カン・シング)の3名です。


そこで立ち上がったのは世子、忠寧でした。忠寧は、彼らを主導したのは自分だと明言し、彼らを処刑するなら自分も刑に服すと言い放ちます


怒った太宗が忠寧を逆徒の長と決めつけ、今にも処刑を命じようとしたその時、今度はヨンシルが立ち上がりましたお待ちください!


我が父には愚甫以外に曲江処士(きょっこうしょし)という友もおりました!あなたが曲江処士ですよね!


愚甫も曲江処士もどちらもバンウォン、太宗のことであり、ヨンシルもそれを承知したうえでのことです。ヨンシルは、父のソンフィが曲江処士を「最も朝鮮を愛する者」と語っていたと切り出し、その証として曲江処士の詩を読み始めました。


扶蘇岬(プソガプ)の谷に住むチェは何と清廉か。我が倉の麦を分ければ己の食い分だけを取り、残りはより飢えし者に与える。


これはヨンシルが初めて覚えた詩だそうで、曲江処士の民を思う心に常々感動していたのが、ようやく本人に会えたと打ち明けると、太宗はきっぱりとこれを否定します。


軟弱者だった曲江処士はとうの昔に死んだ


でもヨンシルは、自分の命を救ってくれた太宗こそ、まさに曲江処士だと断言しました。いやいや、虫に呑み込まれる前の「軟弱者だったバンウォンが懐かしく思い出されますね


図星を指されて照れくさくなった太宗は、そんなそぶりはおくびにも出さず、命を助けたら図に乗ったと怒ったふりをしてヤツを吊るせと命じました


するとヨンシルは、その命令に従ってヨンシルを連れていこうとした役人たちの手を振りほどき、自ら進んで処刑台の下へ行き、自らの手で首に縄をかけます


これを見た忠寧の忠臣3人も前に進み出て深々と礼をし、ヨンシルに倣って縄の前に立ちました。そしてなんと忠寧もこれに続いたのです!


これでついに耐えられなくなったメン・サソン(キム・ビョンギ)が太宗に許しを請いました。若き官吏たちの命を救えば、世子が不忠を犯さずに済む。どうか彼らの代わりにこの年寄の命を奪ってください!


太宗はサソンの本気を確認したうえで台を降り、ヨンシルの前に来て先ほどの詩の続きを読むよう促しました


ヨンシルがその命に従うと、太宗もまたこれに続けて読み始めます。交互に読まれたその詩こそ、まさに民の幸せを心から願うものでした


太宗はチョン・チョらの刑を中止し、ここで死んだものと心得て今後は朝鮮のために尽くすことを命じました。それはヨンシルも同様です。


太宗はヨンシルにも、今後は明への逃亡など考えず、ヨンシルを生み育てた朝鮮のために持てるすべてを捧げるよう言い含めました。


ヨンシルは太宗の心を理解し、これを承諾しますが、あくまでも命令されたからではなく

「朝鮮の風に背中を押されたからだここでも風邪を使ったのがまた心憎い( *´艸`)

と返答します。


そんなところは父親にそっくりだと笑った太宗の笑顔がなんと嬉しそうだったことか


太宗は忠寧こそがヨンシルにとっての曲江処士となると付け加えました。余よりも純粋な心で民を思う王となろう


その上で太宗はヨンシルに渾象作りを命じました。誰にも知られぬよう余が仕事場を用意してやる。


その後太宗は譲位し、忠寧が王座に就きました。太宗は一旦流刑にしたファン・ヒを呼び戻して息子の力にならせる一方、王妃の父、シム・オンを牽制するために罪を自白させて投獄しました。ここでは処刑ではなく、シム・オンが自殺したことになっていたようです。


忠寧あらため世宗が、義父のシム・オンが死ぬ前に明から預かってきた冊暦を手にしてじっと悲しみをこらえていたというシーンには胸が熱くなりました。とても短いシーンだったにもかかわらず、世宗の無念とシム・オンの世宗への愛情がひしひしと伝わってきました


世宗の冊立にやってきた明の使者には懐かしいファン・オムも登場します。台詞も今後の登場もなさそうでしたが、ここは大喜びでございました。このドラマには大王世宗のオマージュ的要素がてんこ盛りで本当に楽しいです。今後実際に登場するのは「ユン・ボン」という使者だそうです。


そしてヨンシルはめでたく書雲観の寺奴婢に復帰し、ヒジェは書雲観の「正」に就任したそうです。


ヨンシルはその傍ら太宗に用意してもらった仕事場で着々と研究を進めました。ここではどこにいても北極星を見つけられる器具を作ったようです。


その後、皆がそのヨンシルの功績もすっかり忘れ去った頃、ついに世宗の密命が下されました。世宗は、朝鮮による朝鮮のための暦を作るために、ヒジェとヨンシルに明の簡儀を見てその技術を盗んでくるよう命じたのです朝鮮の暦キタ~!(^^)/


ふたりとも必ず生きて戻って来い!


この王命に胸が高鳴ったのはヨンシルだけではありませんよね


あ~久しぶりにイイもの語らせてもらった気がします。続きはまた後程


 

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

kindle版で読み放題!

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴全ドラマ一覧表

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング