2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

リーガルドラマ、【グッド・ワイフ7】の第6話は「知られざる嘘」(Lies)です。いや~これは実に面白かったです。ファイナルシーズンに入って最も面白かったと言っても過言ではないほど


以下早速ネタバレのあらすじですグッドワイフ7のあらすじ行きますよ~(^^)/


今回最も注目したのは、やはり、ピーターが、調子こいて、副大統領ではなく大統領選に出馬を決めたことでしょうか


今のピーターの勢いなら勝てると確信したルースが、イーライをも取り込んで出馬表明の準備をするのですが、そこで「オバマとケネディ」を参考にしたくだりがまた実に楽しかった


結局服装も場所もオバマ(前)大統領の出馬表明の時とほぼ同じだったそうですが、リンカーンにゆかりの深い旧イリノイ州会議事堂はダンス大会のために使えなかったことから、それによく似た階段のある(学校の)体育館が候補に挙がってきます。


Did Lincoln exercise there? Did he talk about a house divided while on the treadmill?
そこでリンカーンがエクササイズをしたの?ルームランナーの上で「分裂する家」について語ったとでも?(Lincoln's House Divided Speech)


最初はそう憤慨していたルースも、実際の写真を見たらその気になったのには大笑い。邪魔な十字架は覆えばいいわね。その学校はカトリック系なのだそうです。


しかも、実際その場に行ってみたら今度はその階段が壊れそうだったため、体育館の中で演説するはめになったのですが、それではオバマと同じ服装では暑すぎて死にそうだったと言うのがまた皮肉です。オバマさんが演説した外は-12℃ほどだったのが、ピーターが演説する室内は30℃越えだったそうですも~サイコー!(^^)/


I'm like a wet seal with sweat.
汗に濡れたウェットシールの気分だ


そう嘆いていたピーターがいざ壇上に上がるとそこには台の影に山ほど小型扇風機が仕込んであったのも楽しかった


一方イーライは、一見ルースに協力するよう見せかけながら、実際には着々と反撃のチャンスを狙っていました。イーライはフランク・ランドーを出馬表明当日の司会に推薦する傍ら、シャコウスキーに接触し、ランド―の不正の証拠を手に入れようともくろんでいたのです


が、シャコウスキーが手に入れた証拠によれば、ランドーの裏にはピーターがいたことが判明したそうです。一連の「裏切り」はピーターがアリシアの落選を怖れて仕組んだことだったのだそうです。ホンマかいな


シャコウスキーは、イーライを裏切ったピーターへの報復のチャンスだとけしかけましたが、イーライはさすがに喜べません。事実を知ったら、誰よりもアリシアが傷つくと分かっているからです


結局イーライはこの復讐を見送ったようです。まさにあちらを立てればこちらが立たずの逆バージョンです。


また今回はそのイーライの素性が少しだけ明らかになりました。ルースが調べ上げていたようです


イーライの祖父、アイラ・ゴールドステインはクイーンズで洋品店を営んでいたそうです。アイラは義理の兄弟からニューヨークポリス制服の委託販売を持ちかけられましたが、それが詐欺だったため、とても惨めな亡くなり方をしたのだそう。


さて次はアリシアが扱ったケースに参りましょうか。


今回の依頼人、クリステン・バルコ(Anna Wood)は会社で嘘発見器にかけられた際、勤務している会社ランニング・ミルクに嘘をついていたことが発覚して解雇されたと相談に来ました。最初はどうやらケニングのところへ行ったのがアリシアを紹介されたようです。


実際アメリカでは従業員を嘘発見器にかけることは禁じられているそうですが、こと「窃盗」の疑いがある者に関しては例外だそうです。


バルコに向けられた質問は3つ~「在籍するランニング・ミルクの社員以外に極秘情報を流したことがあるか」と「職場のものを盗んだことがあるか」、そして「会社に嘘をついたことがあるか」でした。


バルコはこの3つすべてに「No」と答えましたが、実際には履歴書を提出する際にちょっとした嘘を記載してしまったことがあったのだそうです。


だから、3つめの質問には「Yes」と答えるべきだったというその心の迷いがポリグラフに引っかかってしまったようです。しかも会社側=ランニング・ミルクは、おそらく、会社に嘘をついたことがないと答えたバルコが信じられない、最初の2つの質問も嘘に違いないと決めつけて、バルコを解雇してしまったようなのです。


でもジェイソンが調査したところ、ランニング・ミルクでは何も盗まれてはいなかったし、情報も洩れてはいなかったことが判明します。つまり、バルコは嘘発見器にかけられる必要が無かったということです。


これで「fruit of the poisonous tree(毒樹の果実)」の原則が適応できます。これは以前、シーズン4の10話でも触れたので今回は割愛させていただきますね。


こうしてアリシアとルッカは、従業員を不当に嘘発見器にかけたとその違法性を主張しましたが、ランニング・ミルクの代理人、アンドレア・スティーヴンス(Christine Lahti)は、従業員が諜報活動や国家安全保障に関わっている場合は例外だと反論します。なんとランニング・ミルクはNSAと業務契約書を交わしていたのだそうです


These contracts show that Running Milk has ongoing accounts with the government.
契約書はランニング・ミルクが政府との信用取引があることを示している


こうして「NSA」が出てきたからには、まさに伝家の宝刀で、何を言っても「機密事項だからと逃げられてしまいます


しかも、グッドワイフでNSAと来たら「盗聴」ですよね。そしてまたしてもあの面々(スティーヴンとタイラー)が出てきたのには大笑いでした


この「連想」はアリシアも同様だったらしく、誰にも知られぬよう?毛布をかぶってジェフ・デリンジャーに連絡したのを見た時は、しばらく笑いが止まりませんでしたNSAに対する皮肉が実に楽しい♪。それだけでも十分可笑しかったのに、その後またあの「ヤギ」ですからね~


そしてヤツラは、またしても盗聴中に「危険人物」の名前をキャッチします


They'd rather be seen as sexist an in bed with the next Edward Snowden?
彼らはベッドで第二のエドワード・スノーデンと寝るよりもむしろ性差別主義者として見られたい


実際にはアリシアが、ランニング・ミルク側はNSAとのつながりが明るみに出るくらいなら性差別で解雇したことにしたいのか、と皮肉を言っているシーンなんだけど、ヤツラにとって重要なのは「Edward Snowden」だけなんだす


こうしてアリシアはまたしても!彼らのターゲットとなってしまうのでありました。でも今度は何せ「ファーストレディー」候補ですからね。迂闊なことはできませんよね


いっそのこと愛国者法(the Patriot Act)の改正(盗聴に関する規制が厳しくなった)でクビになっちまえばよかったものを~とは失言でござりまするね


また、LALに応募してきた黒人のモニカ・ティモンズ(Nikki M. James)に対するLALパートナーズの描写もいかにも辛辣でございました。ハワードやデヴィッド・リーはともかく、ケイリーやダイアンにも偏見があるとはなんとも情けない限りでございました


メリーランド州に住むアフリカンアメリカンと聞いて則ボルティモアに言及して同情されるのも(黒人暴動事件)、モニカにとってはもはや耳だこだったのかもしれません。日本人=ハラキリ・ゲイシャのステレオタイプとそう大差はないかもしれませんね


ダイアンは最後までモニカを推薦しましたが、それもまた「事務所に多様性を与えるため」という理由からで、モニカが黒人であることを十二分に意識しての発言なのです。差別と区別は違うと言いますが、これは立派な差別に該当するように思えました。


モニカがこれらの様子をネットに流したのは痛快でしたね。いやいや実に楽しかった


しかもダイアンは非採用と決定したにもかかわらず、わざわざモニカを呼び出し、自分も性差別を受けたと励まそうとしたため、モニカはブチ切れてしまいます


And there is no comparison. I don't want your understanding. I don't need your advice. What I need is a job.
(白人の)あなたとは比較にはならない。あなたの理解など欲しくない。助言もいらない。ほしいのは仕事。


モニカの言う通り、ダイアンとモニカでは抱えている苦悩のレベルが違います


それ以外では、調査員のジェイソンにソシオパス疑惑が浮上したのも気になります。ジェイソンは判事を殴って弁護士資格をはく奪されたそうですが、ルッカが聞いた話とはだいぶ違うようなので(判事のでっち上げか?)、ここはジェイソンを信じたいところでやんすが


以上でござる。久しぶりに語り甲斐のあるエピソードで大満足のおばさんでした。続きを見るのが楽しみですグッドワイフ7が面白い(^^)/


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4S5S6

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.