ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
コード・ブルー
 医療モノ

コードブルー3 あらすじと感想 第2話 後進の指導にあたって

コードブルー3】は2話目も楽しかったですね~。すっかり大人になった彼らが頼もしくてなりませぬコードブルー3のあらすじ行きますよ~(^^)/。以下ネタバレのあらすじです。


案の定、藍沢はフェローにめっちゃ厳しかった。思い出しますね~出来の悪い藤川が、めちゃくちゃ黒田に嫌がらせをされていたこと。いや、あれも黒田なりの「教育」ではあったのでしょうが、あの時はハラスメントにしか思えないほどひどかったですよ


藍沢もまた、フェローの紅一点、横峯あかりを徹底的にしごきます。横峯は人形相手に胸腔ドレーンの練習をしていたらしいのですが、藍沢はそんな横峯を救命室に引っ張り出します。


この患者は胸水がたっぷり溜まっているうえに意識がない。絶好の練習台だ


横峯は、患者を練習台扱いした藍沢を非難しますが、藍沢はまったく動じません。腕を上げるには、一人でも多くの患者を助けるには、患者相手に「練習」するしかない。翔陽大学附属北部病院は治療はもちろんですが、若手医師を育成する機関でもあるのです。そのためのフェローシップですから、藍沢のいうことは確かに耳障りではあるけど真実なのです。


その後横峯は藍沢とともにヘリで出動することになりました。藍沢は主導権を横峯に譲り、自分はフォローに回ると言い放ちます


横峯は、緊張と恐怖に苛まれながらも必死で任務を果たそうとしますが、3人の患者の容体を診るには診たものの、何から手を付けてよいか分かりません


まずは順番を決めろ


藍沢の言葉に頷いた横峯は、それでもしばらくは動揺が収まりませんでしたが、相手が幼い子供だということも手伝って、その子の手をしっかり握ることで医者としての使命感を奮い立たせました


最も意識レベルの低下した4歳の子供を最初にヘリで湘北に運び、次にその姉で7歳の少女も運ぶ。母親はその間、近くの病院に救急車で搬送する。


藍沢は、それも悪くはないが、子どもがふたりとも小さいことから母親も同じ病院の方がよいとアドバイスします。白石にベッドの空きを確認しろ


横峯はその助言を受け入れ、4歳の少女を連れてヘリに乗りこみ、藍沢はその間できるだけ翔北の近くに行けるよう、救急車で7歳の少女を搬送することになりました。姉の方はまだ腹痛を訴えているので藍沢が付き添い、母親はFAST(Focused Assessment with Sonography for Trauma~迅速簡易超音波検査〉での所見に異常がなかったため、救急隊員に任せることにしたのだそうです。つまり、ヘリを2台の救急車が追いかけていくわけです


最初の少女の搬送が終わって戻ってきたヘリには、意識レベルが落ちたため、藍沢が揺れる救急車内で挿管した姉が移されました。腹腔内に変化は見られないそうです。


姉を横峯に託した藍沢は即、母親を運んでいる救急車に乗り込みました。最初の所見が良かったことが裏目に出、母親は心タンポナーデを起こしていることが判明します。藍沢はすぐに心嚢穿刺する準備に取り掛かりました


とそこへ、横峯から連絡が入ります。患者がうまく換気できていないというのです。緊張性気胸だ、今すぐ脱気しろ!そこで胸腔ドレーンを入れろ!


ためらう横峯を藍沢が叱咤します


何のために練習したんだ。お前が脱気しなければその患者は数分で死ぬ!!


この言葉に背中を押され、横峯は見事にやり遂げます。もちろん藍沢も、狭い車内での施術に成功します。実に見事なOJTです。


救命に戻ってからも、藍沢はフォローを忘れません。横峯の仕事ぶりの良い点と悪い点を指摘したのも見事な指導でした。白石はその姿を見て、藍沢もまたフェローを教育しようとしていることを理解し、黒田に褒められたことを思い出したそうです


よくやった。


そう言われると、悩みも疲れもすべて吹き飛んだそうです。そして今回藍沢もまた横峯に同じ声をかけました。これは藍沢にとっても「魔法の言葉」だったのですね


一方、今回救命には骨折の患者もやってきました。宮本望海(古畑星夏)というその子はまだ17歳ですが、診察の結果妊娠していることが分かりました。


望海を担当した緋山は、望海とその父で望海を叱る(平山祐介)の板挟みとなりましたが、よくよく話を聞いてみると勉はシングルファザーだったようで、未婚の望海が子どもを持つことをひどく憂いていたことに気づきます。


子供を産む判断をするのは難しい。


緋山の脳裏に浮かんだのは冴島の妊娠でした。やはり冴島と藤川は同棲していたらしく(藍沢は知らなかった)、藤川はこの妊娠を大いに喜んだのに、冴島は、今は仕事が楽しい、と迷っていたらしいのです。


大人でも難しいことを望海さんは迷っていませんでした。


緋山は望海の子どもへの愛情は今生まれたものではなく、自分を育ててくれた父を見ていたからだと確信したそうです。


勉は望海の意思を尊重し、自分もまた望海の子育てを応援してくれるそうです。これまた実にええ話やね。


また今回は橘と三井の息子、優輔の様子も垣間見ることができました。優輔は、他の入院している子供たちが水遊びをするのをただ見ているしかできなかったのですが、自分のことよりも両親を思いやり、これでも十分に楽しいと笑ってみせたのです。何とも健気で胸が痛くなりますね。子どもの病は本当に辛いです。なんとか道が開けるとよいのですが。


患者を救おうとする熱い情熱が何とも爽やかで心地よい「コードブルー3」は来週の放送も待ち遠しいですコードブルーが大好き(^^)/

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

kindle版で読み放題!

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴全ドラマ一覧表

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング