ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ブランケット・キャッツ
 その他ちょっとイイ感じの日本のドラマ

ブランケット・キャッツ あらすじと感想 第6話 助手席のブランケット・キャット

重松清さん原作のドラマ、【ブランケット・キャッツ】の第6話は「助手席のブランケット・キャット」です。これは最終回に繋がるようですね。以下ネタバレのあらすじですブランケット・キャッツのあらすじ行きますよ~(^^)/


今回猫をもらいに来たのは、さくら食堂の女将が秀亮に勧めた見合い相手の桜井たえ子(富田靖子)でした。たえ子は既に二度結婚して離婚したそうで、見合い写真は渡したものの、もう結婚はこりごりなのだそう


たえ子は「死ぬ前にしたい10のこと」をリストアップしており、そのうちの1つが猫を飼うことなのだと明かしました。自分ももうアラフィフだから、子猫よりも成猫の方が飼う期間が短くて済むから安心だとも付け加えます。


いくら50近いとはいえ、今時のアラフィフが言う言葉ではありませんよね()。それを言うなら、これまでパーマをかけたこともネイルアートをしたこともSNSをしたこともない、という生活もなかなかかなりのものでしょうが


が、秀亮は特にそれ以上は詮索せず、いつも通りの説明をして、たえ子の選んだクロ(ジャック)をトライアルに出しました。


そしてたえ子は翌日からクロを相棒にして「死ぬ前にしたい10のこと」の残りをこなし始めます。まずは外車をレンタルしてクロを助手席に乗せ、高級温泉旅館を目指しました。外車に乗ることと高級温泉旅館に泊まることもリストにあることだそうです。


温泉に向かう途中で寄ったインターチェンジで、たえ子は幼い兄妹に出会いました。ふたりは、離婚して別居中の母に会いに行きたいと家を出てきたらしく、トラックの荷台にこっそり乗ろうとしていたのを捕まってしまいます。


たえ子はふたりを食事に誘って話を聞き、自分が母親に会わせてやると約束しました。でも今日はもう遅いからと、たえ子はふたりを温泉旅館に伴います。


そこでたえ子は、もう1つやりたかったことを実行しました。それは、別れた二番目の夫に文句を言うことです


この元夫はDVで、浮気をした上に子どもができたとたえ子に別れを迫ったそうで、たえ子はいかにも物わかりよくそれに応じたのだそうです。でも本当は納得などしていなかった


ふざけんな!散々殴る蹴るした挙句、子どもができたから離婚しろ?馬鹿にしてんじゃないわよ!!あんたなんかこっちから捨ててやる。その代わり、ずっと呪ってやる!藁人形で呪ってやる!


こうしてやりたいこととして挙げた8つをやり終えたたえ子は、もう一つ、とんでもないことをしでかしていたそうです。30年間真面目に勤めた会社、永島文具店から、なんと金を盗んできたらしいのです


その頃たえ子のアパートには、秀亮とその文具店の社長夫婦、吾郎(井上肇)と良子(朝加真由美)が来ていました。


秀亮は、たえ子が店に落としていった巾着袋を届けるため、永島夫妻は、体調不良を理由に休暇を取った後音信不通になったたえ子のことが心配でやってきたのだそう。たえ子は昨年胃がんの手術をしているのだそうです。秀亮が拾った巾着袋には、どうやらその薬が入っていたようです。


秀亮も、そして永島夫婦もたえ子に連絡を取ろうと電話をかけ続けていたのですが、たえ子は何せ、盗みが発覚したのだろうと思い込んでいるため、電話に出ることができなかったのです


まさか胃がんが再発して自殺するつもりなんじゃ?


たえ子が連れて行ったクロは、実は秀亮にとっても思い入れの深い猫だったそうです。陽子が事故に遭ったのは、どうやら入院していたクロを迎えに行った帰りだったようなのです。陽子はクロの具合が悪くなった時、秀亮に車を出してほしいと頼みましたが、秀亮は仕事を理由に断りました。仕方ないだろ、明日コンペなんだ


陽子は黙ってクロを病院に連れて行ったそうです。当然、連れて帰るのも、今度は何も言わずにひとりで出かけたに違いありません。秀亮とて、陽子を事故に遭わせたかったわけじゃないのに、神様は何ともむごいことをしたものです


自分のせいで陽子が死んだと後悔した秀亮が、もう二度と好きな仕事をしない、したくないと考えたのも無理はありません。今回秀亮の元同僚、片岡保(小市慢太郎)が秀亮に会社に戻るよう説得しに来たのをつれなく追い返したのも、そういう理由からだったのです。


が、この様子を見ていた美咲は本気で腹を立てました。もう秀ちゃんは私の好きだった秀ちゃんじゃない


確かに、亡き陽子も秀亮に今から隠遁生活など送ってほしくないことでしょうが、自分をとことん罰したいという秀亮の気持ちも分かりますよね。それに、今の秀亮が昔の仕事に戻っても、果たして心から楽しめるかどうか、も疑問です。猫の世話が楽しいなら続ければいいし、仕事がしたくなったら戻ればいい、そう柔軟に考えられたらよいのですが


さて来週は、たえ子とクロを心配した秀亮がふたりを捜しに行くようです。予告ではその心配通りたえ子が海に入っていく様子も見えましたが?


次回はいよいよ最終回です。いったいどんな結末を迎えるのか、今から楽しみでなりません


重松清さんの作品は他にもこんなドラマを見ています

あすなろ三三七拍子その日のまえにとんび(連ドラ&SP)流星ワゴン



見終わったら是非原作も読んで見なくちゃ


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

kindle版で読み放題!

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴全ドラマ一覧表

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング