ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
グッド・ワイフ7 (the Good Wife S7)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ7 あらすじと感想 第9話 地図から消えたレストラン

リーガルドラマ、【グッド・ワイフ7】の第9話は「地図から消えたレストラン」です。原題は「Discovery」(資料などの「開示」)です。


いや~これまたなかなか面白かったですね~。今回はまたしても「アルゴリズム」の話のようです。ここの制作陣によっぽど嫌われてますよね~〇ー〇ル。ま、分かる気がしますが


以下ネタバレのあらすじですグッドワイフ7のあらすじ行きますよ~(^^)/


第6話でLALに一泡吹かせたモニカ・ティモンズが、そのLALに代理人を依頼してきました


モニカの友人、ディヴィヤ・フェルドマン(Nilaja Sun)の経営していた「Little Dokebi」(小鬼?)というレストランは数週間先まで予約でいっぱいという人気店だったそうです。ザガットというNYのレストランガイドからも高評価を受けていて、人気のシカ肉のパイはトリビューン紙にも掲載されたほどなのだとか


それがある時突然客足が途絶えた~それがチャムハム社が開発した「Chummy Maps」のせいらしい


このチャミーマップスを使うと、行ってはいけない「危険地域」(red zone)を知ることができるそうです。この機能はSafe Filterと呼ばれ、デフォルトではこのセーフフィルターがONとなっており、カーナビもこの地域を避けて運転するのだそうです。しかもその際、危険地域にある店名は一切表示されなくなるそう。


When this came out, it was like I didn't exist.
こうなると、もう存在していないも同然よ


どうやらこの話は、またしても事実を基にしているようです。上でも触れたザガットは2011年の9月にグーグルに買収されており、その情報は「グーグルマップ」に統合されたのだそうです。どーりで、やたらとアルゴリズムを強調していた訳です


が、モニカとディヴィヤは、この店がレッドゾーンに分類されたのは、そのエリアに黒人が多いからだと主張しました。つまりこれは人種差別だというのです


Our maps are not racist. It's run by an algorithm. And math is not racist. Chumhum is very proud of its diversity and openness.
我々の地図は人種差別はしない。アルゴリズムによって動いている。数学は人種差別をしない。チャムハムは多様性と開示性に大変自信を持っている。


  


この点もノンフィクションなのかは分らずじまいでしたが、面白いところに着目したのは間違いありませんよね


この依頼を受けたLALは、チャムハムの代理人のケニングと、そのケニングが誘ったアリシア&ルッカと戦うことになりました。ケニングは、ルッカがアフリカンアメリカンのハーフであることに目を付けたようです。また今回チャムハム社を代表するのは、COO(最高執行責任者)のスペンサー・ハーマン(Michael Chernus)です。ちなみに彼がこの地位についてから株価が22%も落ちたそう


ルッカが、その地域の犯罪率や土地価格を見れば危険地域に分類されても当然だ(Look at crime rates. Look at home valuesと言うと、モニカは即座にやり返しました。


And look at the biracial lawyer pimping for a racist system.
黒人と白人のハーフ弁護士なら人種差別のシステムをあっせん(pimp=ポン引き)するのも当然ね。


間に入ったアリシアは、金で和解するよう試みましたが、火に油を注ぐばかりです。しかも、その後調査をすればするほど、チャムハム側に不利な証拠が続出しました


中でもひどかったのはチャムハム社の開発した画像識別ソフトです。このソフトは、画像をその特徴からカテゴリー別に分類するのですが、ある黒人の女性が「アニマル」に分類されてしまったのだそうです


さすがのルッカもこれでは庇いきれませんね。ルッカは担当者に「白人はシロクマやゴマフアザラシに分類されるのか?」と詰問したくだりには拍手喝采でございました


Did the algorithm ever mistake a white person for an animal? Because it mistakes white people for polar bears or white seals.


LAでは、こうしたチャムハム社内の差別的風潮を明らかにすべく、すべての証拠開示を求め、判事のマイケル・マークスもこれを許可しましたが、姑息なケニングは、この開示証拠が50TBもあることをいいことにこれを快諾してしまいます。そんな莫大な量では到底調べられっこないからです


が、ダイアンはこれを逆手にとって反撃しました。チャムハム社側が例の画像識別ソフトのバグを隠蔽したことを突き止めて判事に報告したのです。怒った判事は、開示証拠をすべて紙で提出した上、侮辱罪として巡回裁判所に5000ドルと、この「violation」(暴力的行為)によって生じた費用をすべて支払うよう命じました


And if there are any more games like this, the sanctions will be doubled. You understand?
またこんなふざけた真似をしたら、制裁は倍になると覚悟するように。分かりましたか?


すっかり懲りたアリシアたちは、社内で人種差別的な発言を繰り返していたプログラマーのジョシュ・シェルビー(Noah Robbins)を解雇し、チャミーマップスのセーフフィルターの初期設定をオフにすることで和解を申し出ました。


が、ここで和解金は払わないと言い切ったのがまた楽しかった。ディヴィヤのレストランは、チャミーマップスが発売される2ヵ月前から経営難に陥り、35%もの経費削減をしていたのだそう。アリシアたちはこの情報をチャムハム社が提供しているクラウド会計サービスから手に入れたそうです。


ダイアンは、個人情報を勝手に見ることはできないと批判しますが、アリシアは、これは無料サービスだから、チャムハムには全資料にアクセスする権限があるのだと反論しましたこの反撃はうまかったね(^^)/


Divya probably wanted to save some money.
(無料サービスを使ったのも)節約のためだな


とは、要らぬことばかり言ってアリシアからたしなめられているケニングの発言です。確かに一理ありそうです


また、この事件を通してケイリーとルッカがイイ雰囲気になりそうだったのもなかなかでしたね。ケイリーは絶対に人種差別主義者ではなさそう


さて「雰囲気」と言えば、アリシアとジェイソンのそれには暗雲が立ち込めてきました。ふたりの仲を邪推した(見抜いた?)ルースがジェイソンを調べさせたところ、彼がかつてアリシアを調査していたことが分かったそうです。


ルースがイーライに、アリシアに釘を刺すよう命じると、イーライは早速ジェイソンのところへ行きました。


そのジェイソンは、そうやって詮索されること自体に苛立ちを感じていたようです。彼は昔「a very uncomfortable life」(かなりぎくしゃくした人生)を送っていたそうで、もう二度とそんな生活を送りたくなくて、今のように自由な人生を選んだのだそうです。


だから、こんな風に詮索されるぐらいなら、アリシアとは(個人的には)付き合いたくない、ということらしい


確かに、最近のアリシアはちと肉食過ぎ(手あたり次第?)ですものね~


でも、イーライとコートニーはこれまたイイ雰囲気でしたね。このふたりは是非応援していきたいですね


よ~やく時間ができたので、しばらくは週1ペースで見ていけたら、と願っています(現在はいつどう状況が変化するか予測不可能なので、もはや神頼みに近いです・苦笑)。グッドワイフ7は続きを見るのが楽しみですグッドワイフ7が面白い(^^)/


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4S5S6


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ7 (the Good Wife S7)のレビュー一覧」でお読みいただけます

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング