ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
師任堂(サイムダン)
 時代劇・歴史モノ

師任堂(サイムダン)を見始めました-第1話 あらすじと感想

チャングムの誓い」で一世を風靡したイ・ヨンエさん主演のドラマ、【師任堂】(サイムダン】を見始めました。
師任堂(サイムダン)のあらすじ行きますよ~(^^)/


まずはヨンエさんが、チャングムを演じられた頃とまったく変わってなくて驚きました。相変わらず美しく、可憐で可愛かった~。おばさんは、場面を見ただけでその台詞が浮かぶほどのチャングムフリークだったので(ノーカット版のビデオが擦り切れるほど見た)、ヨンエさんの仕草を見るたびにチャングムのそれを思い出して実に懐かしかったです。吹替えもチャングムの時同様生田智子さんだそうですね。


相手役にはソン・スンホンさんというこれまた正統派の美形ということで、見ているだけで目の保養になりそう~うっとりしそうで楽しみです。何度も繰り返すようで恐縮ですが、おばさんは決して恋愛ドラマが嫌いなわけではなく、身の程知らずとは百も承知で、ハードルが高いだけなのでやんす


いったいどんな内容のドラマなのかはまだ存じませんが、番組HPを見る限りでは、現代と朝鮮時代をミックスさせたファンタジーでもあるようです。最近こうしたファンタジー要素の強い作品が流行しているようで、個人的にはちと食傷気味なのですが、このドラマ全体に漂う物静かで落ち着いた雰囲気はかなりの好印象でした


以下、第1話「世紀の大発見 金剛山図」のネタバレのあらすじです。


韓国大学で美術史の非常勤講師をしているソ・ジユン(イ・ヨンエ)は、教授になりたい一心から、指導教授のミン・ジョンハク(チェ・ジョンハン)の家に通ってはまるで家政婦のように働いていました。それが何と10年も続いているそうです


ジユンは料理の才能もあるらしく、ジョンハクの妻がその腕前を絶賛していたシーンでは、思わず「最高尚宮(チェゴサングン)だものと大きく頷いていたのはおばさんだけでございましょうか


その甲斐あってようやくジユンにチャンスが訪れます。ジョンハクは自分が500年ぶりに見い出した、アン・ギョン作の「金剛山図」の論文を書くようジユンに命じました。それすなわち、ジユンを教授に推薦してくれるということらしい


が、実際ジユンが鑑定したところ、どうやらこの「金剛山図」は贋作らしいことが判明します。ジユンも最初は半信半疑でしたが、ジョンハクにこの作品の発表を任された際、韓国大学の院生だったのに解雇されたというハン・サンヒョン(ヤン・セジョン)が、ジユンの抱いたのとまったく同じ疑問を呈したことから、ますます疑惑の念が強くなります


サンヒョンから真偽のほどを問われたジユンは即答することができずに言いよどんでしまいました


その後、自分の置かれた微妙な立場を思い出して何とかうまく取り繕いましたが、こともあろうにイタリアのボローニャでの学会の前にその時の映像がネットに流されたことで、ジユンはジョンハクから見放されてしまいます


ジョンハクは大手ギャラリー館長のソン・ミギョン(キム・ミギョン)と密接な関係(win-win、この場合魚心あれば水心ともいう)にあるらしく、今回のこの「金剛山図」に関しても大いに売り込んだところだったのに、贋作の疑いが出たことで、ミギョンから叱責されてしまいます


ネットでこのふたりが「スーパー強者」(ミギョン)と「準強者」(ジョンハク)と揶揄されていたのはまたなかなか上手かったですね~。強者は「教授」にかけていたのでしょうね


一方、5本の指に入るファンドマネージャーだというジユンの夫のチョン・ミンソク(イ・ヘヨン)は、株で大損して借金取りに追われる身となります。家に債権者が押しかけてきたため、ミンソクの母、キム・ジョンヒ(キム・ヘスク)とジユン、そして息子のウンス(イ・テウ)は、ジユンの親友で実に面倒見の良いコ・ヘジョン(パク・ジョンミン)の家に厄介になることになりました。


このジョンヒが、韓ドラの通常概念とはまったく異なる良き姑なのがまた素敵でしたね~。ジユンが教授になるための後押しも惜しまず、新しい机まで買ってくれるなんて。


ジユンはそんな理解ある姑のためにも、何としても教授になってみせる!と意気込むのでしたが。。。


また、朝鮮時代にあたる1551年のイタリア、トスカーナでは、宜城君ことイ・ギョムがイ教授と呼ばれて絵を描いていました。1551年というと、中宗の嫡次男、明宗の時代ですよね。ジユンも大学の講義で、ギョムは中宗の肖像画制作に推薦されたと話していました。


そのギョムがなぜその時代にイタリアに行くことになったのか、そしてギョムが今後ジユンにどうに関わってくるのか、想像しただけで楽しめそうです


毎日放送で全44話という長さも長すぎず短すぎず良さそうな気がします。「師任堂」は続きを見るのが楽しみですね師任堂(サイムダン)が面白そう♪



~師任堂のすべて 朝鮮時代に輝いた女性芸術家~
これを読んでみるのも面白そうかも


これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は師任堂(サイムダン)のレビュー一覧」でお読みいただけます

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング