2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

リーガルドラマ、【グッド・ワイフ7】の第11話は「アイオワ州」(Iowa)です。アイオワにお住まいの方には申し訳ないけれど、皮肉が利いていて実に面白かったですね~。以下ネタバレのあらすじですグッドワイフ7のあらすじ行きますよ~(^^)/


今回ピーター陣営は総出でアイオワの党員集会へ出かけました。全米で最初に行われる党員集会がアイオワ州なのだそう。予備選ではアイオワとニューハンプシャーを制する者が大統領選を制するとはよく耳にするところですよね


ルースはそこで「The Full Grassley」(フル・グラスリー)なる選挙活動をすると意気込んでいます。どうやらアイオワ州の共和党上院議員、チャック・グラスリーが、選挙期間中は必ずアイオワ州全99郡を回って演説するのを真似しようとしているらしい。日本で言うところの「どぶ板選挙」ですね。


The "Full Grassley" doesn't mean anything.
フル・グラスリーなんて無意味だ


一方でジョシュはそう断言し、イーライも止めさせたいようですが、何せ、肝心のアリシアが、前回の腹いせで「アンチイーライ」を無言で、でも断固として表明しているため、止めることができません。ピーターは相変わらずルースの言いなりです。


目標達成まで3つを残すところとなった各地でのハプニングがまた可笑しかったですね~「アイオワ」が楽しい(^^)/


最初に到着したロックバレーは人口3300人余りというだけあって、集まった聴衆はせいぜい20名ほど。ルースは、実際の人数は問題ではなく、訪問が夜のニュースで報道されることが肝要なのだと強気です。でも中にはネイル・ハロルド・スローン・ジェイコブ(Christopher Sieber)のような

Florrick fanatic(フロリックの大ファン)

もいて、ひとりで20人分ぐらいの応援を展開してくれます


またご当地名物の「a loose meat sandwich」でもひと騒動でした。字幕には「そぼろバーガー」とありましたが、今時は「スラッピー・ジョー」で通じそうです


日本では人気のスラッピージョーも、現地のそれはかなり不味いらしく、2番目の訪問地、プリマス郡のメリル(人口750名強)まではピーターも何とか食べたものの、最後のアンソン(人口560名強)では耐えきれず、一旦口に入れたものを陰で吐き出してしまいます。もちろん、ちゃ~んと報道されてしまいます


Iowans have no sense of humor about their loose meat sandwiches.
アイオワの人々はスラッピージョーに対するジョークを解さない


それに加えて、アリシアがイーライへの当てつけで、こんな強行軍は悪夢だと発言したことも動画に流されてしまったため、メリルでは、先のスローン・ジェイコブを除いてブーイングの嵐でした。これはルースの助言で、風邪を引いて寝込んでいる娘の看病ができないという説明で納得してもらったようです。え~娘=グレースは同行しているじゃないね


こうして、あれほど苦労したフル・グラスリーは「無意味」と化し、最後は党員集会に望みを託すことになりました。が、ここまでの行いが悪かったのか、ピーター支持の党員は誰一人会場にはきていません


ザックやグレース、そしてアリシアはもちろんのこと、ルースも支持者獲得に動き出しました


We have half an hour. 29 people.
30分で29人よ


が、検討虚しくあと一人足りないという所で時間切れを迎えそうになった時、またしてもあのハロルド・ジェイコブがやってきました。場違いなほどに賑やかなその登場に、誰もが負けを確信しますが、あにはからんや、アイオワの人々はこぞってこのハロルド・ジェイコブの後に続いて集まってきます


I told you: Iowa is different.
言ったとおりでしょ。アイオワは違うの


これで勝利を確信したルースの読みはでも、見事に外れてしまいました。党員集会でピーターが獲得したのは4票とビリ、1位のヒラリー・クリントンに47票もの大差をつけられて完敗してしまいます。アイオワを制する者は~のジンクスから行くと、もう絶望的な結果ですね


Because Iowa has contributed nothing to our union, and I don't understand why a state so insignificant gets the right to kick off a presidential primary.
アイオワなんてちっとも組合に貢献していないのに、どうしてこうも大統領選で重要視されるのか到底理解できないわ


アタイじゃなくてジャッキーが言ったのですからね。こうして見るとジャッキーとハワードって似てるかもしれませんね~偏見の塊ってところが。これは年齢のせいでしょうか


イーライはこの結果を受けて、ここぞとばかりにルースを責めたてました。これだけ長く一緒にいたのにあんたはまだピーターのことが分かっていないYou were with him 24/7 for months, and you missed the most fundamental thing about the man.


Peter Florrick is not number one. Not nationally. She is.
ピーター・フロリックはナンバーワンではない。全国区じゃないんだ。彼女だ。


ルースがこの「she」をヒラリーだと受け取った時点でまったく分かっていませんよね。Sheはアリシアですよ、アリシア。夫の浮気を許したセイント・アリシア。同じくビルを許したヒラリーに対抗できるのはアリシアしかいないのです


こうして惨敗したルースだけれど、今回アリシアに与えた助言はなかなか深かった


At the end of every fork, there's a cliff. Go ahead, take "the road less traveled." You'll still find that cliff.
分岐点の先には必ず崖がある。前へ進め、「人の歩まぬ道」を行け。それでもまだ崖にぶち当たる


アリシアはイーライの告白を聞いてからずっと、ウィルとの人生を選んでいたら、と後悔しきりだったのです。ジェーン・エアを読みたくなったのも、ウィルに出会った学生時代に戻りたかったからなのかな。


個人的に「たられば」は好きじゃないので、おばさんがルースでも同じことを言ったかも


Whatever you think you could've changed in your life or in his, you couldn't have.
過去に選びたかった道が正解とは限らない。


一方、残されたルッカも、ジャッキーとハワードの婚前契約を結ぶという面倒な仕事をしていました。これはピーターの発案です。


ルッカがハワードの資産を調査した結果、ハワードには220億もの資産があることが発覚しました。が、これは実はデヴィッド・リーがハワードに内緒で隠したLALの資産だったことが判明します。アリシアに退職金を渡したくなかったデヴィッドは、デピエトロの解決金をハワード名義の架空の会社に隠したのだそうです


相談を受けたダイアンとケイリーは、それは詐欺だから自分で解決しろと相手にしなかったため、デヴィッドは仕方なくハワードに口裏を合わせてほしいと頼みました。ハワードはデヴィッドの足元を見て、半額よこせば協力すると脅します


が、そのために「220億ドルを忘れていた」と嘘をついたため、ジャッキーから「記憶障害」を疑われたのがまた可笑しかった。結婚するなら、全権を委任してほしいというジャッキーに、自分は物忘れなどしないと反論したのには大笑いです。


調査の結果、ハワードは何も知らなかったことが分かると、ジャッキーは婚前契約などしないと明言しました。ピーターも今はショックでそれどころではないでしょうからね。


それ以外では、モニカがLALの人種差別を訴えたことで誰かが責任を取らなければならなくなり、ダイアンから白羽の矢を立てられたケイリーは、ここぞとばかりにハワードを身代わりにしました。人種差別の風潮を作ったのは古株のハワードだ


ケイリーはハワードを名誉職にし、投票権を制限するとともに独立も認めないことで、イリノイ州の公正雇用実行機関=FEPA(the Illinois Fair Employment Practices Agency)の了解を得ることに成功します。まさに一挙両得です


あ~やっぱりグッドワイフは面白いですね~。続きを見るのが楽しみです


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4S5S6

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.