2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

昨日偶然、【Homeland S5】(ホームランド5)が既にスタートしていたことに気付きました


何を見逃してもホームランドだけは見逃したくなかったのになんたる不覚!?と衝撃を受ける一方で、

そうだ!確かアマゾンでも配信していたはず!!

と思い出し、早速今朝1話「新天地」(Separation Anxiety~分離不安)を覗いてみた次第です


新天地
も~アマゾンさんに大感謝!


これまた実に面白くなりそうな予感でござるね。テレビでも3話からは間に合いそうなのでどうにか追いつけそうで一安心。以下、遅ればせながら、早速ネタバレのあらすじですkaeru3


まずは最も気になっていたピーター・クインから参りましょうか


いや~生きててくれました!どうやらシーズン4から2年を経たという設定のようで、ピーターはちょうど任務を終えてラッカから戻ったばかりのようでした。


が、身体は無事でも精神はかなり病んでいたようで、今回、どうやら欧州局長に復帰したらしいソールに呼ばれて現地の報告をした際も、あのダル・アダルが心配するほどの精神状態だったのが気にかかります。ピーターはラッカの状態に絶望しきっていました。


They're there for one reason and one reason only. To die for the caliphate and usher in a world without infidels.
彼らがラッカに集まったのはただ一つ、異教徒を抹殺するために命を捧げること


それが7世紀以来ずっと続いている彼らの戦略なのに、たかが数名の特殊部隊が行ったところでヒビ一つ入れられないという言葉が、彼がいかに疲弊しきっているかを物語ります。


もし権限が与えられたら、という条件で、ピーターは、20万のアメリカ兵と医者と小学校の教師を派遣したいと提案しますが、ジョー・クロッカー議員(John Getz)らに非現実的だと却下されると、もはやリセットしかない(Hit reset)、と答えました。


Meaning pound Raqqa into a parking lot.
ラッカを駐車場にするだけだ(皆殺しにするしかない)


その言葉通り、今後ピーターはソールの手先の殺し屋として暗躍するようです


一方のキャリーはベルリンに来ていました。CIAとは縁を切り、デューリング財団で働いています。すっかり大きくなったフラニー(Luna Pfitzer)と一緒に、穏やかで幸せな生活を送っていたようです。同じ財団で働くヨナス・ホランダー(Alexander Fehling)とは恋人同士のようでしたね。


が、ある時、代表のオットー・デューリング(Alexander Fehling)からレバノンに同行するよう命じられてしまいます。ラッカのISISが不穏な動きを示したことで難民が大量に発生し、国境が大混乱に陥っているのだそうです。


There's a mass exodus of civilians underway. A refugee crisis is developing at the border.


セキュリティーチーム(additional security)を連れて一緒に難民キャンプに行こうというデューリングに戸惑うキャリー。ジュネーヴの国際会議に行くのとはわけが違う。This is a war zone. 戦争地帯なのよ?


キャリーは中東時代からの友人でCIAベルリン局長のアリソン・カー(Miranda Otto)に会いに行きました。現地に行くにあたってのアドバイスを仰ごうとあれこれ聞き出そうとしますが、アリソンは、辞めた人間には明かせないと拒否し、どうしてもというのならデューリングの情報と交換だと持ち掛けてきます。


Is it true he's planning to identify our transit sites in Poland?
ポーランドにあるCIAの中継地を暴こうとしているって本当?


何も知らないキャリーには答えようがなかったばかりか、もうすぐソールがやってくると言われて追い返されてしまいました。アリソンは、ソールに会いたくないなら裏口から帰れと助言しましたが、キャリーは(何もやましいことなどないと)その後すぐに姿を現したソールにも声をかけます。


が、ソールはそんなキャリーには冷たかった。キャリーの言うように、長官になれなかったことを怒っているのか、はたまた、キャリーがどうやら悪名高いらしいデューリングの下で働いているのが面白くなかったのかは分かりませんが、少なくとも、その表情からはキャリーへの好意のひとかけらさえ見出すことができませんでした


デューリングは第二次世界大戦後、鉱山で囚人たちを死ぬほどこき使って剤を得た家系なのだそうですが、それはさておき、ずっと苦しんできたキャリーが、今になってようやく愛娘との平和な日々を送れていることをもう少し喜んでくれても良さそうに思うんですがそんなんだからミラに離婚されるんじゃ


さてそのソールがベルリンにやってきたのには大きな理由がありました


「Gabe H. Coud」(逆から読むと「douche bag」 嫌な奴~以前「殺人を無罪にする方法」で解説してます)を名乗る政治的ハッカーのヌーマン(Atheer Adel)が、イスラム教徒がゲイを勧誘している動画をISの勧誘サイトに投降しようとしていたところ、同じようにISを監視していたCIAベルリン支局の存在に気づき、互いに探り合った結果、ヌーマンらハッカーが勝利してCIA極秘情報をハッキングしたのです。ファイアーウォールの脆弱性に気づかなかったなんてまったく情けないですね~


Gabeはこの情報をデューリング財団に送ってきたそうです。この情報の内容はドイツの情報機関(BND)がCIAに諜報活動を依頼したというもので、ドイツの法律に抵触するものだったそう。


Germany's doing an end run around its privacy laws by having the US do the spying for them.


極秘裏に進めていた活動が公表されては困るということでソールが駆けつけてきたのですが、早速これをドイツ側に報告したところ、即、この活動を取りやめるよう通告されてしまいました。


The operation is over. Trusting you was a mistake.
活動は終わりだ。君たちを信じたのが間違いだった。


怒って席を立ったBNDのアドラー(Martin Wuttke)と一緒にいたのは、ピーターの元カノ、アストリッドでしたね


一方、この機密情報を手に入れた財団スタッフのローラ・サットン(Sarah Sokolovic)は、デューリングに命令されて、この情報が本物かどうかキャリーに確認してほしいと依頼しました。最初は疑っていたキャリーでしたが、ソールの急な訪独にこれが本物だと確信すると、決して公表してはいけないと釘を刺します。傷つく人が大勢いる。


が、義憤に駆られたローラは、キャリーの意向に反して情報を公開してしまいます。


そしてキャリーは、デューリングの意向を叶えるべく、まずはイマーム(Sheikh、尊師)に会いに行きました。ヒズボラの指導者、アル・アミン(George Georgiou)に接触し、安全にキャンプに行けるよう交渉するためです。


Will you pass on my message?
伝言が届くよう手を貸してほしい


その甲斐あって、キャリーはヒズボラに拉致され、アル・アミンに会うことができました。アミンは、ベイルートで息子を殺されたと言い、たとえ資金を提供されてもアメリカに協力する気はないと踵を返しましたが、キャリーのこの言葉には心が動いたようです。


I have asked you respectfully for safe passage. You are obliged to take my message to the council.
私は誠意をもって安全に通行できるよう頼んだ。私の言葉を評議会に伝えて。


アミンはキャリーの願いを聞き入れ、評議会はデューリングを客としてジェネラル・アラディア・キャンプに招くことにしたと伝えてきました。The council invites Otto During to visit General Alladia Camp as our honored guest.


もはや平和で穏やかな日常は望めそうにありませんが、ドラマとしてはそうこなくっちゃ~ですよね


あ~やっぱりホームランドは面白いですね。続きを見るのが楽しみです



HOMELAND/ホームランド シーズン5(SEASONSブルーレイ・ボックス) [Blu-ray]

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 2

There are no comments yet.
ロン  
私も😅

こんさん
こんにちは😃
実は私も見逃してました😂2話目で気がついて録画したまま、1話どうしようかなって思案中でした。
そっか‼️
私たちにはamazonがあるんですね。
後で見てここに又きますね😚

2017/09/08 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   
ロンさんへ  
お仲間でしたか!(^^)/

ロンさ~ん、こんにちは~♪
お変わりなかったですか?

深夜の放送なので見逃しがちですよね(;´・ω・)。
でもそうなんですよ~アマゾンがやってくれてました!(^^)/

思わず、入っててよかった!アマゾンプライム!!でしたよね(爆。
お気に入りドラマは見逃したくないですものね~。

今シーズンも盛り上がりそうですよ~楽しみですね( *´艸`)。こん

2017/09/09 (Sat) 07:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.