2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

コードブルー3】もいよいよ9話となりました。今回もまた共感するところ、新たに学ぶところが多かったですね。以下ネタバレのあらすじですコードブルー3のあらすじ行きますよ~(^^)/


まずフェローたちの成長が前面に押し出されました。今回運び込まれた患者は全員救命に成功したそうですが、彼らはちょうど藍沢が戻ってきた日に治療したケースと同じだったそうで、その際はひとりしか救命できなかったのだとか。


良いチームになってきたな


橘の言葉に白石もいかにも感慨深げでした白石、よく頑張った!


これからもずっとこのチームで続けていきたい~とは思うものの、状況がそれを許しません。トロント行きの話が出ている藍沢はもちろんのこと、緋山にも周産期医療センターの医局長として戻って来いとの声が掛ったそうです


それに、ようやく一人前になってきたフェローの名取は、病院経営者の父親から実家の病院に戻るよう命じられてしまいました。どうやらその父親は名取の失敗を耳にしたらしく、これ以上「家名」に傷がつかないうちに連れ帰ろうとしているようです。そんな父親では、名取があんな風にクールになってしまうのも無理ありませんね


でも緋山はそんな名取に決して医者を辞めるなと忠告していました。名取は緋山に憧れているようですが、緋山もまた、名取の医師としての資質を高く買っているようです。あんたは自分が思っているよりずっと医者に向いているから


また灰谷はあの事故以来ずっと「無線」が使えないそうです。自分でも、これ以上ドクターヘリに関わるのは難しいかもしれないと考えているようですが、とりあえずはカウンセリングを受けてみると語っていました。


また藤川には冴島が仕事を辞めてほしいとプレッシャーをかけています。これ以上愛する人を失いたくないという理由ですが、藤川はああ見えて救命命の誰よりも熱い男なので、そう簡単には辞めなさそうです


こうした分岐点において、まず緋山は緒方との別れを余儀なくされそうです。ふたりはあの後も良い雰囲気で付き合っていたらしいのですが、緋山が「一番好きな仕事」に戻るかもしれないと聞いた緒方は、いずれ緋山は緒方のことが邪魔になると考えたそう。俺も仕事人間だからよく分かる。今のうちに別れた方がお互いのためだ


また藍沢は、奏のことでずっと自分を責め続けており、トロント大にも行かない旨を表明しました。が、白石から、それは逃げだと指摘されてしまいます。あなたがいなくても私たちはやっていける。いや、いないほうがより奮起できる。より高い技術を求めて励むあなたに憧れたからこそ、今の私たち(成長)があるのだからあなたには妥協してほしくない


今回藍沢が治療したラグビー選手の例もなかなか鋭かったですね。そのラグビー選手はあくの強いいわゆるスター選手だったのですが、ある怪我をきっかけに、よく言えば協調性が高くなったのだそうです。その代わりに、誰もが目を見張るような研ぎ澄まされたプレイは期待できなくなってしまったそう


スター選手は「とんがってなくちゃダメだ。挫折や失敗を繰り返しても「とんがって」いられる選手は少ない。


~とんがったスター選手というとサッカーの中田英寿さんを思い出しますが、とんがらないスター選手の例としてはイチロー選手を思い浮かべてしまいました


「とんがって」いる人間は、他人にも厳しいけど自分にも厳しい、否、むしろ自分にはもっと厳しいのですよね。これは藍沢にも同じことが言えそうです。個人的にはでも、藍沢ならとんがりながらもホントは優しいドクターになれると思いまするが


一方で今回はついに優輔へのドナーが現れました。が、優輔は、移植を受けたくないと言い張ります。自分が病気になってから、大好きな父親(橘)がすっかり変わってしまったからだそうです。患者を助けることだけを考えて働く父が、いつしか(ドナーのために)他人の死を望むようになってしまった。そんなお父さんを見たくないから。


そう言われてショックを受けた橘は、これほど繊細な優輔が移植を受けて、将来その重みに耐えていけるのかと悩みます。そんな橘の背中は緋山が押してくれました。昔先生は私を私以上に信じてくれた。今は優輔君を信じる時です。いつかきっと分かってくれるはずだから


橘は優輔を無理矢理ヘリに乗せ、、優輔の苦悩は全て自分が引き受けると約束しました。移植を受けさせたのはお父さんだ。お前に生きていてほしいから


優輔君には是非「お父さんのような医者」になってほしいですね優輔君も頑張れ!


来週の最終回ではまた大きな苦難が彼らを待ち受けているようです。果たしてどんな結末が待っているのか~来週の月曜9時が待ち遠しいです

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.