2017/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

NHK大河ドラマ、【おんな城主直虎】の37話は「武田が来たりて火を放つ」です。今回は徳川方に尾身としのりさんの顔が見えていましたね。今後どんな活躍をされるのか楽しみですね。以下ネタバレのあらすじですおんな城主直虎のあらすじ行きますよ~(^^)/


前回から4年が経ち、井伊谷には平和な日々が訪れていましたangel。綿花栽培も順調で、領民たちは近藤への税の他、他所へも販売できぬものかと画策していたようです


還俗して一農婦として働いていた直虎は、今では本名の「おとわ」と呼ばれていましたが、その扱いはいまだに「殿」として頼りにされ、かつ慕われていたようです。ここでは当分直虎で通させていただきますね。


かたや龍雲丸は小屋で炭焼きをしていたようですが、どうやら直虎とは夫婦同然の暮らしをしていたようです


気賀からの連絡はなく、もはや誰も生き残りはいなかったのかと諦めていたその矢先、龍雲党にいたたまき(染野有来)がひょっこり訪ねてきました。これを龍雲丸の浮気相手と勘違いして怒る直虎がまた可愛かったですね


たまきは中村屋の船に乗って逃げていたそうで、今では堺で商売をしている中村屋からの誘いの手紙を届けに来たのだそうです。


堺は気賀同様商人が支配する町で、気賀よりずっと規模が大きい


龍雲丸は堺に大いに興味を示し、直虎にも一緒に来てほしいと促しました。でも直虎は、今でも還俗して気ままに暮らしているのに、井伊谷を離れるなど申し訳なくてできないと答えます。


俺が炭焼きを続けても誰も生き返ってこないように、あんたがここで農婦を続けたところで但馬さまは生き返らない


それでも迷っていた直虎の背中は、母の祐椿尼が押してくれます。私には野望がある。それはを抱くことだ


直虎はもういい年なのだから、龍雲丸と別れたらもう相手など見つからない~これが最後のチャンスなのだと説得された直虎は、ようやくその気になりました


何せあのあやめにさえ縁談が持ち上がったのですからね。あやめは刺繍が得意らしく、その刺繍に「金」の匂いをかぎ取った方久は、あやめに求婚したのだそうです。以前から嫁に行きたいと願っていたあやめのためにも、これまた何ともめでたい展開でござりました


が、そこへついに武田が遠江に攻め入ってくるとの知らせが飛び込んできます。これでは直虎が井伊谷を離れることなどできません。龍雲丸も、今度こそ皆を無事に逃がさなければ、と息巻きます。今では近藤の家臣となっている直之も、領主よりも領民が大事だと主張しました。井伊谷に残ったのは領民のためだからkaeru4


こうした皆の意向を踏まえ、和尚を初めとする元井伊家ピープルは、どうしたら領民たちが戦に巻き込まれずに済むかを考えました。武田の勢いはすさまじく、家康はもとより、近藤が武田に勝てる見込みはほとんどありません。


その家康も、さっさと織田を見限って武田に降伏しようとしたのですが、そこへ織田の援軍がやってきたため、武田との戦いを余儀なくされてしまいます。家康はこれに大敗し、ショックのあまり脱糞までしたそうです。家康がこれを「味噌」だと言い張ったというのは三方ヶ原の戦いの逸話として有名ですね


近藤に武田に帰順するよう促そう


皆は早速領民たちを隠し里に逃がしました。兵糧のための食糧も持ち逃げさせて、近藤が戦を諦めざるを得ないようにしたのです


が、ああ見えて一徹な近藤は決して帰順などしないの一点張りでした。直虎は最後の手段に訴え、自ら城に乗り込み、近藤を脅して説得を試みます。


その命は我が寺が救ったもの。なにとぞ大事にはしていただけぬものか!


それでも近藤は帰順はせぬと言い張り、城に火を放って逃げる道を選びました。こうして逃げ延びた井伊谷の人々は、誰一人戦で命を落とさずに済んだそうです


ドラマではここに高瀬の話を絡めてきました。高瀬はやはり武田の間者だったらしく、近藤を殺すよう命じられましたが、近藤から優しくされていた高瀬には、この役目はかなり辛かったようです。食事に毒を入れたものの、最後の最後までためらい、そこへ使者が飛び込んできたために近藤が食事をしなかったことにホッとしていたようでした


が、任務を果たせなかったことから、焼け落ちる城の中で死のうとしていたところを龍雲丸に救われます。このまま何とか無事に暮らしていければよいのですが。


さて来週は、成長した虎松(菅田将暉)が姿を見せるようです。となると~今後は井伊家再興に話が及んでいくのでしょうか。となると~(笑、直虎はどうするんでしょうね?次回のタイトル(井伊を共に去りぬ)どおり、龍雲丸と堺に行くのかしらん?


ふと気づけばもうじき40話、ということは残り十数話なのですね~。最後までう~んと楽しく大切に見ていきたいですね


おんな城主直虎」は続きを見るのが待ち遠しいですkaeru-coffee


 
おんな城主 直虎 前・後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 1

There are no comments yet.
ノリコダン  
もう殿様やめるの?

なんかもう殿様辞めちゃうの?でもこからのー大どんでん返しあるんかな?
海老蔵信長早く出てこーい❗

2017/09/21 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.