2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>

朝ドラ、「わろてんか」を見始めました。以下、第一週「わろたらあかん」のネタバレ交じりの感想文ですわろてんかのネタバレ感想行きますよ~(^^)/


このドラマのヒロイン「てん」は吉本興業の創業者である吉本せいさんがモデルだそうです。それなら最初から盛大に笑かせてもらえるに違いないと大いに期待しておりました。何せタイトルからして「わろてんか=笑ってください」というほどですからね


でも、ごめんなさい、今のところ、笑いを取るために作られただろうシーンではあまり、というかほとんど笑えておりません。子役ちゃんが一生懸命頑張っているのはひしひしと伝わってきますが、それを笑うまでにはいかんのだす。これまでおばさんが違和感なく笑えた子役ちゃんは鈴木梨央ちゃんだけなんだす


期待していた北村藤吉(松坂桃李)の「芝居」も酷かったですね~。いや、松坂さんのことじゃないですよ、あくまでも「藤吉」の芝居のことです。あれでは客からブーイングが来て当然です


とはいえ、ほのぼのシーンはなかなかです。たとえば、ヒロインのてん(新井美羽~おとわ子役@おんな城主直虎)は「ゲラ」(笑い上戸)で、その笑いが過ぎて、薬問屋の当主、ぎょろ目の鬼さんこと父の儀兵衛(遠藤憲一)から「笑い禁止令を出されてしまうのですが、てんがゲラになったのには深~い理由があったのだそう


てんは、てんの兄、新一(千葉雄大)が喘息になった頃から、何を見ても笑い転げるようになったのだとか。家の中に病人が、しかも長男が病気になって暗くなりがちだった毎日を「てんの笑い」が明るくしてくれたのだそうです


これはちとうがった見方かもしれませんが、ちょっとわざとらしく感じるとしたら、そんなことも理由の1つなのかもしれませんよね。てんが笑い上戸になったのは、皆を楽しませようと頑張った結果だった、ということ


またその新一が家族思いなのも泣けますよね。笑い禁止令を出されたてんには、おまえが笑うと僕も元気になるからと励まし、長男の喘息が再発した上、ドイツの製薬会社との契約が(てんのせいで)暗礁に乗り上げたことを苦に、夜中にこっそりやけ酒を飲んで「化け猫」扱いされた儀兵衛には、必ずや立派な後継者になると約束します


新一は、後に登場した北村藤吉(松坂桃李)がてんに尋ねた「幸せの色」についても見事にいい当てました。なんと幸せの色は「茶色」なのだそうですよ。お茶を飲むと心身ともに温まって幸せな気分になるからなのだとか


茶らける、茶化す、お茶女~と笑いに関する言葉に「茶」の字が多く使われているのもそのせいだそう。ここでてんがなるほどと頷きながらも、でもお茶は茶色じゃなくて緑なのに、と突っ込んだのはナイスでしたね


その藤吉とてんが屋根の上に登って語り合っていたシーンも強く印象に残っています。最初藤吉はてんに、自分は日本一の芸人だと語っていたのですが、実はまだほんの駆け出しで、笑いをとるどころか「ひっこめ」と怒鳴られるレベルなのです


落ち込んでいる藤吉を慰めようとしたてんが、家から(やっぱり茶色の)チョコレートを持ち出して与えると、藤吉はすっかり笑顔になり、てんは自分にとって最初の客だと喜びました。これから旅に出るけれど、旅先から必ず手紙を出すから


と、特に「笑い」を意識さえせず、普通のホームドラマとしてみればまずまず楽しめています。それに、てんはともかくとして、藤吉はまだ駆け出しなのですから演技も下手で(シツコイようですが松坂さんのことじゃないですよ、念のため)当然なのです


問題はこれからだす来週以降に期待です♪。来週はおそらく10年ぐらい経過したところらしいので、藤吉の腕も相当磨かれたに違いありませんからね。それに風太も濱田岳さんなら、飄々とした笑いを提供してくれそうで楽しみです


そうそう、個人的にはこれ見よがしの笑いより、どことな~くおかしみがあってくすっと笑えるのが好きなのですよね。これは個人の好みですが、あのおばあちゃんがもう少し、厳しい中にもとぼけたおかしみを覗かせてくれていたら、もうちょっと印象がちがったかもしれません。これまた別に女優さんを批判している訳ではありませんが


まあでも朝ドラは、毎日(毎週)見ているうちに次第に情が湧いて、見ないとなんとなく寂しくなる~というのが基本ですから(その点「ひよっこ」もなかなか楽しかった)、あまり多大な期待はせずに見続けていきたいと思いますわろてんか~面白くなるといいな(^^)/

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.