2017/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

Dlifeでちょっと前にスタートした【ブラックリスト】(THE BLACKLIST)も一応録画はしていたのですが、なかなか時間が取れなくて試聴できずにいました。1度に2話も放送するものですから、あまり面白くなければ止めてもいいとも考えていたのです


でもこれが実に面白くてたとえHDDがいっぱいになろうとも止められませんでした。せめてシーズン2はこうした放送の仕方を絶対にやめてほしいですよね~っておばさんだけでございましょうか


と、称賛と文句はこれぐらいにして、以下至極簡単なネタバレのあらすじです。何せ4話分なので、かなり大胆にネタバレさせてもらっていますブラックリストが面白い(^^)/






【第1話 リズとレッド(Pilot)】


犯罪コンシェルジュとして悪名高いレイモンド・"レッド"・レディントン(James Spader)が突然FBIに出頭してきました。彼は20年以上かけて世界中の凶悪犯罪者をまとめたブラックリストを作成したそうで、その犯罪者たちをひとりずつFBIに引き渡すためにやってきたとうそぶきます


It's called The Blacklist. The ones you can't find because you don't even know they exist.
ブラックリストに載っている人間は、君たちには見つけられない、なぜなら君たちはその存在すら知らないからだ


レッドがそのための条件をいくつか挙げたうち、最も注目すべきなのは、情報はすべて新米捜査官のエリザベス・"リズ"・キーン(Megan Boone)にしか話さないということ


どうやらレッドはリズを昔から知っていたようで、FBIですら把握していない彼女の家庭環境をよく知っていました。リズの父親は犯罪者で、母親はそのことを恥じながら亡くなったそうです。でもレッドによると、その過去ももしかしたら真実ではないのかもしれません


またリズは14歳の時に火事に遭い、その時の火傷の跡が掌に残っているそうです。不安になるとその跡をさする癖があるらしいです。


その上、夫のトム(Ryan Eggold)の「秘密」についても調べ尽くしていたようです。リズとともに、実子ではなく養子を取って育てようと決めた優しい夫のトムは、なんと家の床下にたくさんの偽造パスポートと拳銃、そして大金を隠し持っていたのだそうです。これはどう見ても「スパイか犯罪者」としか思えませんね


この養子に関する会話もちょっと気になりました。トムは養子をとることに対して「Because I got stuff going」と言いかけたのが、日本語の字幕には「なんなら浮気して・・」と書かれていたからには、リズが不妊症なのでしょうか


この1話で登場した犯罪者はテロリストのランコ・ザマーニ(Jamie Jackson)、爆弾作りを生業とする「The Chemist(化学者)」ことミロスラブ、そしてこちらはレッドの友人だということなのでブラックリストには載っていないかもしれないウクライナ人(Roman Roytberg)です。まあザマーニは、レッド曰く、雑魚だそうですが


ザマーニは家族をアメリカに殺されたことを根に持ち、動物園に来ていた子どもたちを殺して復讐しようと試みましたが、化学者がしかけた爆弾は、それを持ち帰ることと引き換えに解体を引き受けたウクライナ人が何とか食い止めてくれました。ザマーニはFBIエージェントのドナルド・レスラー(Diego Klattenhoff)が射殺し、化学者は逮捕されています。


FBIのメインキャラにはレスラーの他、ハロルド・クーパー(Harry Lennix)というFBIテロ対策部副部長がいます。


▲あらすじトップに戻る



【第2話 フリーランサー(The Freelancer)】


日常的に起きている事故の裏には「殺人」が隠されている~レッドはその犯人こそ「フリーランサー」(Daniel Sauli)と呼ばれる犯罪者だと明かしました。


そのフリーランサーの次なるターゲットはフロリアナ・カンポ(Isabella Rossellini)という人権擁護活動家であることが判明しますが、実はこのカンポこそ少女たちを売買をしているとんでもない悪党だったのだそう


カンポの正体を知っていたレッドは、フリーランサーを餌にしてFBIにカンポの正体を知らせたかったらしいです。レッドはカンポに毒薬を注射して自白を強要しましたが、結局は自殺を図ったことにしたようですね


一方、トムの正体が気になるリズは、2話でトムがザマーニに殺されかけた際に来ていた服のポケットから、リズに関する調査資料と銘打ったUSBを発見しました。そこにはトムが話している動画が収められていたようです。


リズは世界中で苦しんでいる子供たちをひとりでも無くすために、子どもを持たず、養子を取ろうと決めた。彼女は絶対に良い母親になる


これは養子をあっせんする団体に提出するはずだったのかな


そしてこの2話では女性エージェントのミーラ・マリク(Parminder Nagra~ニーラ@ER)も登場しました


またこれは余談ですが、IMDbではこの「フリーランサー」にNo.145とナンバリングがされていました。もしかしたらこれがブラックリストのナンバーかもしれませんので、一応加えておきますね。


▲あらすじトップに戻る



【第3話 ウージン(Wujing)】


次の犯罪者はズバリ「ウージン」という中国人です。ウージンはNo.84です。


リズは、トムが床下に隠しておいたと思われる銃を弾道解析に出しました。が、レポートはほとんど黒く塗りつぶされ、機密扱いされていたそうです。


その内容を知ったドナルドがハロルドに報告に行くと、ハロルドはこの殺人は単なる機密扱いでは済まない、国土安全保障省に報告しなければならないと語りました


This isn't just classified. Any briefings on this homicide include the Secretary of Homeland Security.


残念ですが、やはりトムはただ者ではなさそうです。


一方、レッドとリズはコンビを組んでウージンを逮捕しました。リズの背中に貼ってあったはずの「禁煙パッチ」風追跡装置が、ウージンの車に貼ってあったのには大笑いでしたね。さすがにレッドが見込んだだけのことはありますね~


でもレッドのリズへの思い入れはそう単純なものではなさそうです。何せレッドは今回リズを守るために、ウージンの仲間のジンサン(Rob Yang)に罪を着せてためらうことなく撃ち殺したのです。う~ん、レッドがリズの父親ってことはないんですよね?


▲あらすじトップに戻る



【第4話 シチューメイカー(The Stewmaker)】


No.161。その印象はこの4話でますます強くなりましたシチューメイカーことスタンリー・R・コーニッシュは(Tom Noonan)は、その名の通り、人間の遺体をドロドロに溶かして跡形もなくしてしまう、いわゆるクリーナーなのですが、リズが彼に殺されそうになったのに怒ったレッドは、リズが入れられるところだった化学薬品の入ったバスタブに、スタンリーを突き落としてしまったのですしかも「事故」だと言い張るし(;´∀`)


こ~れはやっぱり他人とは思えませんよね~。スタンリーの犠牲者のひとりだったらしい少女?も何か関係があるのかな。その辺の謎解きは今後のお楽しみになりそうですね


またリズは、弾道解析のレポートから「2012年6月23日エンジェル・ステーション」という資料に辿り着きました。そしてどうやらそのエンジェルステーションは、昔トムとよく行ったテラミー・コーヴ・インというホテルの近くにある「ANGEL STATION HOTEL」を指しているようなのですが??


▲あらすじトップに戻る



せめてホームランド5が終わればもう少しゆっくり語れそうですが。今からでも週1話にしてくれませんかね~とはおばさんだけのボヤキでござるね


ブラックリスト」は続きもとっても楽しみです

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 2

There are no comments yet.
ロン  
面白いですね

こんさん
こんにちは🍁

私も前から気になっていたのですが、レンタルもせず見ていませんでした。一回見て面白くなかったら辞めようと思っていましたが、辞められず困ってます😅
レッドのリズに対する思いも肉親なのかなんなのか気になりますね。
夫も何者なのか。
又部屋をずっと見ている者も。

分からない事だらけなのに、上手に作ってますね。
この秋は、this is us や日本もドラマも久々に見ているので良い秋になりそうです。
いっぱいあって、見る時間を捻出しなくては。
又お邪魔しますね。

2017/10/25 (Wed) 05:16 | EDIT | REPLY |   
ロンさんへ  
大変だけど楽しいですね(^_-)

ロンさ~ん、こんにちは~♪
本当にすっかり秋めいてきましたね(^^)/。

おぉ~ロンさんも止められないのですね~( *´艸`)。
ブラックリストは本当に面白いですよね~。
おっしゃる通りまさに謎だらけ???

お、ロンさんもthis is usをご覧になっていましたね?
これもまたすっごく良いドラマですものね~。

そうそう、今季は日本のドラマもなかなか面白くて、
あれもこれもと毎日忙しくて大変です(爆。

また遊びに来てくださいね~。
いつでもどこにでもv-343~お待ちいたしておりまする((((oノ´3`)ノ。こん

2017/10/25 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.