2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

宮藤官九郎さん脚本の【監獄のお姫さま】、第5話は「母性」です。いや~これまた実に良い話でございましたね。回を重ねるごとにますます味わい深くなってきましたね~まさにこれぞクドカン流です


以下早速ネタバレのあらすじです監獄のお姫様のネタバレ感想行きますよ~(^^)/


まず「死んだ目をした検事」こと長谷川が馬場カヨに呼ばれたのは「爆笑ヨーグルト姫事件」の再審請求をするためだったことが判明しました「おばさんたち」は吾郎自身にその旨書いた紙を読ませてまたしてもネットに流したそうです。不覚にもこのおばさん(アタイ)は、吾郎の着ていたパーカーに「ぜんかもん」がプリントされていたのに今回初めて気づきました


「おばさん」に自分だけは含まれていないと思っていたふたばは(刑務所で皆を「おばさん」呼ばわりしていたのですから当然ですね)、吾郎や長谷川から「ひとくくり」にされて呼ばれているのだから、ここは自分も「おばさん」になって団結しなくちゃいけないと叱られてしまいます


そのふたばの過去も今回は明らかになりました。ふたばの父親も刑務官(所長?)をしていたらしく、栃木にある北関東刑務所に勤務の際は単身赴任をしていたのだそう。


幼いふたばは、やはり「公務員」らしい母親と父を訪ねては、所内の美容院で髪を切ってもらうのが楽しみだったのだそう。美容師の志保=しー姉ちゃんはふたばの「お気に入りのお姉さん」だったそうで、ふたばの母がパーマをかけている間は折り紙をして遊んでくれたのだとか。ふたばはしー姉ちゃんが折ってくれた「手裏剣」に目を輝かせていましたしー姉ちゃん、スゴイ!


ある時しー姉ちゃんは仮釈放となり刑務所を出て行ってしまいました。子ども心に喜ばしいことだということは分っても、一抹の寂しさはぬぐえなかったそうです


が、2年後また父を訪ねた際には、しー姉ちゃんが刑務所内の美容院に戻っていたそうです。ふたばが「しー姉ちゃん!」と呼んだ時のしー姉ちゃんの悲しいような嬉しいような複雑な表情は今でも忘れられないのだそう。ふたばはその時もしー姉ちゃんに貰った手裏剣を持っていたらしいです


戻ってきたしー姉ちゃんの腕には「途中まで彫った刺青」とか「注射の痕」があったらしく、ふたばは幼心にも聞いたら可哀想だと思い、やっぱりしー姉ちゃんが一番上手、大人になったらしー姉ちゃんみたいな美容師になる、と笑って告げたのだそうです


有言実行のふたばは美容師の免許は取ったものの、チャラチャラしているのがどうにも性に合わず、食いっぱぐれの無い公務員=刑務官になったそう。それで刑務所内で美容師免許を取る講座はふたばが担当していたそうです。小シャブもこの講座で美容師資格を取って仮出所したようです。


ちょうどその頃、勇介を無事出産したしのぶが刑務所に戻ってきました。最長で1年半は刑務所内で育てることができるそうで、母親のしのぶはもとより、ベビーシッターの資格を取れば他の受刑者たちも「子育て」に関われるのだそう


この「1年半」というのは、子どもが刑務所内での出来事を記憶できないようにとの配慮から決められていたようです


刑期がまだかなり残っていたカヨは美容師に挑戦しましたが、姉御と女優はベビーシッターになることにしました。ちなみに財テクこと千夏は「ショーシャンクの空に」のアンディ張りに、護摩所長を初めとする職員たちの税理士として活躍していたようです


最初は、所内での子育てなど仕事が増えると文句を言っていたふたばも、これは「自立と再生」を目指す受刑者にとってはまたとない更生の機会だと後押ししてくれました。全国に先駆けたモデルケースにもなりえます!


「斬新」という言葉に弱い護摩もこれでねじ伏せられました。その護摩は「バイ〇グラ」を経費で落とそうとして千夏にどやされていたのだとか


こうして刑務所内での育児が始まりました。勇介のお尻がかぶれたり、オセロの駒や江戸っ子ヨーグルトの蓋を飲み込んだりと、毎日何かしら問題が起きるため、廊下には「申し出」の札がひっきりなしに降りてきます。


その都度飛んでくる高山は新人でゆとりなためマニュアル通りの答えしかできなかったのですが、ある時勇介がつかまり立ちをして「申し出」のボタンを押したのを見てから、少しずつその対応が変化していきました。勇介同様、高山も成長していったのですね~きっと


その日はクリスマスイブで、カヨの夫の武彦が面会に来ていました。武彦は、息子の公太郎も連れてきてほしかったというカヨに、それは無理だと答えます。公太郎は学校で(カヨのことで)いじめを受けていたのだそうです。できることなら俺がお前と代わりたいよ


すっかり意気消沈したカヨは、クリスマスに配られた自分の分の「パッサパサで薄~いケーキ」を勇介に差し入れてほしいと頼みました。いつもの高山なら「物品のやり取りは禁じられている」とマニュアル通りの答えをするところを、今回だけだと言ってカヨの頼みを聞いてくれたそうです


ちなみにその日「ああ見えて相当ゲスい肉食のふたば」は新潟に住む遠距離恋愛の相手=一流のパティシエのもとに日産マーチを飛ばして会いに行ったのに、結局は別れてしまったのだそう。


大晦日もおばさんたちはしのぶや勇介と一緒に過ごしたそうです。みどりのたぬきを食べながら紅白を見、翌日は正月らしく多少は華やいだお膳を前に、皆で「エア」の酒を注ぎ合い、勇介にはどんぐりのお年玉をあげたのだそう


しのぶは勇介を抱いて幸せそうな笑顔を浮かべ、皆に礼を言いました。拘置所にいて妊娠に気づいた1年前は翌年こんなに穏やかな正月を過ごせるとは思ってもいなかった。子どもがいることを知られたら、絶対吾郎に奪われてしまうと思い、誰にも打ち明けられなかったのだそう。


私は弱いから、絶対に安全な場所じゃないとこの子を守れない、もう刑務所で産むしかないとしのぶは考えたのだそうです。


こんな風にゲラゲラ笑って正月を迎えるなんて、地獄に仏っていうか、刑務所でおばさん、っていうか。


この時は千夏も自分だけは別(おばさんじゃない)と思っていたそうですよん


守るよ姫、うちらで勇介も!カヨがそう言いました( `ー´)ノ


翌年のクリスマスイブには廊下中の「申し出」の札が降り、同じ棟の受刑者たち全員から「パッサパサのケーキ」が勇介に贈られたそうです。ふたばも勇介に折り紙で作った「手裏剣」をプレゼントしたのだそう


それなのに、勇介はあっけなく連れ去られてしまいました。しのぶは、法定期間の1年半が過ぎた後、実の母の民世(筒井真理子)に勇介を託そうとしたのですが、民世は決して吾郎には知らせないと約束しておきながら、簡単にその約束を破ってしまったのだとか


ちょっと高い塀のお家で6人のママに育てられた勇介(めずらしく護摩が良いことを言った)が、やはりクリスマスプレゼントに貰った手作りのオーバーオールを着て民世に引き取られたその日、民世とともに吾郎も姿を現したそう。吾郎に抱きあげられた勇介は大声で泣き叫んだそうです。


ママっ!ママ~っ!!


これが、おばさんたちが聞いた勇介の最後の言葉となったそうです。ちなみに勇介が最初に発した言葉は「点検だったそうです


いやいや実に可愛いですね。おばさんたちが立ち上がらずにいられない訳が分かりますね。もはや自分も仲間になった気分で、さ~てどうやって吾郎をとっちめてやろうかと手ぐすね引いちまってますイケメンだと思って調子こくなよっ!( `ー´)ノ


今やす~っかりお気に入りの「監獄のお姫様」は続きを見るのが待ち遠しくてなりませぬ監獄のお姫様が面白すぎ( *´艸`)

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 2

There are no comments yet.
ロン  
ショーシャンク!

こんさんこんにちは😃

そうそう私もあのシーンは「ショーシャンクの空に」を思い出しました。
お気に入りの映画です。
このドラマは出所後もみんな目標があって良かったですね。
みんなが育てていたなら、思い入れもひとしおですね😭
じわじわとしみて来ますね。

今日は朝から用事ででて居ますが、戻ったら、ブラックリスト見ます!
あとサムダインも見始めました。イヨンエさんも年齢取ってないじゃないかと思う位お綺麗ですね。

又来ますね。

2017/11/16 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   
ロンさんへ  
面白かったですよ~(^^)/

ロンさ~ん、こんにちは~♪
私も朝から出かけて今戻ってきたところです(^^)/。

やはりショーシャンク思い出しますよね~。
先日BSで放送したのをまた見ちゃいましたよ( *´艸`)。
何度見ても面白い映画ですよね~。

監獄のお姫様も面白くなってきましたよね~。
最初はどうかな~と心配しましたが、
今やすっかりお気に入りのドラマです。

他のドラマで「冷静に」という言葉を聞いて、
思わずくすくす笑っちゃうほど(笑。

サイムダンもとっても素敵なドラマでしたよ~。
そうそう、イ・ヨンエさんがまた実に美しくてうっとりしちゃいました。

ブラックリストは今晩見ます~明日感想(たぶん)書きますね~( `ー´)ノ。
いったいどうなるのか、今からワクワクですね(^_-)。こん

2017/11/16 (Thu) 12:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.