2017/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

篠原涼子さん主演の社会派ドラマ、【民衆の敵世の中、おかしくないですか!?】は5話にして驚きの急転直下でござりましたね。もう呑気にあらすじ語ってる場合じゃあらへんて。以下早速ネタバレです


「不正」の疑いがかかったのは、市民の味方を謳っていた河原田市長その人でした。疑惑の内容は、児童会館建設の入札を巡り、5千万が市長の懐に入ったらしいというものです。建設を請け負った企業は市長の知人だというのは、昨今世間を騒がせた某総理の話と同じでござるね


この疑惑が真実かどうかはまだ(そっちの話同様)明らかではないのですが、市町秘書のもっちーこと望月守(細田善彦)の関与は確からしく、望月は河原田を巻き込むことを良しとせず、屋上から飛び降りて自殺してしまいました


この件を担当していた福祉課の小野佑樹(猪塚健太)はどうやらもっちーの愛人だそうで、小野は資金繰りに困っていたもっちーに「政治資金」として5千万を振り込んだようなのです


藤堂は不正の話を聞いてすぐに福祉課に目をつけて課長の富田恭一(渡辺いっけい)に話を聞きに行くのですが、富田は既に犬崎に丸め込まれていて何も話してはくれませんでした。というより、この富田から犬崎に話が伝わって、犬崎が市長を陥れるために小野を利用したのかもしれません。


果たして不正は本当にあったのでしょうか?市長は記者会見の場で身の潔白を訴えますが、果たしてそれは真実なのでしょうか?


市長は自身の潔白を証明するために辞職を宣言し、市長選に立候補して民意を問いたいと公表しました。いやいやどこまでも聞いた話でござりまするね。なんで市長の身の潔白を証明するために市民の税金を投入する必要があるのかどう考えてもおかしいやろ~自分の金を使えや( `ー´)ノ、と怒る市民は誰もおらんのかしらね


智子は、自分がうっかり「不正」などに手を出したばかりにもっちーを死に追いやったことを深く後悔します。が、そんな智子に犬崎は早速魔の手を伸ばしてきました


あんたが政治を変えるしかない。市長にならないか?


果たして智子はこれを承諾するのでしょうか。


また藤堂は、兄の(山中崇史~芹沢相棒)から、見合いをして結婚し(政略結婚)、国政に打って出るよう勧められていました。


でも、莉子と話している時に昔の写真を見た藤堂は、写真家になりたいと思ったその昔から、貧しさにあえぐ人々のために尽くしたいと願っていたことを思い出します。なかなかどうして素敵な青年のようですね


まあこれはフィクションなので、智子のように無知でも情熱と実行力さえあれば市長になってバリバリ活躍してほしいですが、その際には是非、藤堂のようなブレーンが側にいてほしいですよね


さ~て次はどうなるかな。民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?は続きもとっても楽しみですね智子負けるな~(^^)/

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 2

There are no comments yet.
ヒデ  

おはよーございますー「民敵」も見ていました~✨ 2話目くらいまではなんかだらだら展開も微妙だったけど中盤戦にかけて面白くなってきましたね~ 次週の市長選も予告の雰囲気だと市議選と同じくさらっと終わりそうな感じですねー 市長になってからの考えの変化や周りとの衝突などを深く掘り下げていきそうですねー。後は藤堂と莉子とのこれからの展開も楽しみですねー。彼はきっと彼女に癒しを求めてるんでしょうね。そしてそんな彼女も最初はただの、お客さんとしか思ってなかったようだけどだんだん気持ちが変わって来たようで、今後の展開が楽しみです。

2017/11/22 (Wed) 07:19 | EDIT | REPLY |   
ヒデさんへ  
おお、民敵ですか(笑

ヒデさん、こんにちは♪
(もはや「こんばんは」な時間になってしまってすみませんm(__)m)

民衆の敵も面白いですよね~。
アタイは最初からハマっていました(^^)/。

確かに布石が少なすぎてちともったいない感はあるのですけど、
こうした「正義の味方系」(またの名を水戸黄門系)は大好きなのです( *´艸`)。

智子市長の活躍が今からとっても楽しみですね~。

「市民のひとりの莉子」も幸せになれるといいですね(^_-)。こん

2017/11/22 (Wed) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.