2017/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

今週の【ブラックリスト】(THE BLACKLIST)も17話「イワン(Ivan)」(No.88)と18話「ミルトン・ボビット(Milton Bobbit)」(No.135)を視聴しました。以下早速ネタバレですブラックリストのネタバレ感想行きますよ~(^^)/


まずは最も気になっているトムですが、今回ついにリズはトムが嘘をついていると確信しました。その正体はまだ分からぬものの、リズは今回トムのアジトに辿り着き、そこに「本格的な監視活動」の痕跡があったこと、そして警察からの報告書の中に、トムに渡したマスコットが写っていたことから、レッドの言葉が真実だったと認めざるを得なくなります。


リズは、トムの正体を暴こうと決意し、レッドと組んで、トムの兄、クレイグ・キーンを名乗ったクリストファー・マリー(Peter Scanavino)を捕まえて締め上げました。マリーはトムからの電話に「ベルリン」という言葉を発したのみで後は何も言わず、隙を見て飛び降り自殺をしてしまいます


またジョリーンの本名は「ルーシー・ブルックス」というそうです。彼女は既にトムに殺されていますが、リズはまだその事実を知りません。


今度はリズが部屋に監視カメラを設置し、トムを監視し始めました。ホワイトボードには、トムと関係のある人物の写真と説明が描かれます。ジョリーンことブルックス、トムの愛人らしいジーナ・ザネタコス、そしてトムとザネタコスが殺したロシア人のヴィクトル・フォーキン、彼らをつなぐ接点「ベルリン」は果たして何(どんな組織?)を意味しているのでしょうか


ショックを受けたリズのために、レッドが古いオルゴールを修理してプレゼントしたのはなかなか感動的でしたよね。そのオルゴールの曲はリズが幼い頃によく聞いていた曲のようで、リズはこれで過去の、特に火事の時のことを思い出していたようです。


来週はお休みだそうですが、それでも今年中にはシーズン1が終了するそうです。ということは、アメドラのことですから、真相は闇のままシーズン2に突入するのは間違いなさそうでござりまするね


では個々のケースについてもあっさりまとめておきまする


まず「イワン」では、NSAのスペシャルプロジェクトを担当していたエージェントが殺されて、開発中の最新サイバー兵器、スケルトンキーが盗まれました。レッドは「イワン」(Mark Ivanir)という天才ハッカーの仕業だと助言しますが、調査の結果、犯人はイワンではなく、高校生のハリソン・リー(Will Denton)だったことが明らかになります。


リズとレスラーが学校へ向かうと、ハリソンがいち早くこれに気づいて逃げ出したのには苦笑しきりでございました。いつもレッドが言っているように、FBIは実にマヌケでござりますよね。もっと静かに近づかなくちゃ、逃げられて当然ではありませぬか


結局、ハリソンがスケルトンキーを狙ったのは、ストーキングしていたアビー(Quinn Shephard)の父親=デヴィッド・フィッシャー(Frank Deal)がNSAでスケルトンキー開発プロジェクトのリーダーだったからのようです。アビーがデヴィッドの仕事のせいでコロラドに引っ越すと知ったハリソンは、デヴィッドの仕事を邪魔すれば、これを阻止できると考えたらしい。


いやいやとんでもない天才少年でござりましたね


次の「ミルトン・ボビット」(Damian Young)は「弔い人」と呼ばれる犯罪者でした。彼は余命わずかな人間を見つけ出しては、彼らに家族の生活を保障すると約束して他の人間を殺させる(第三者の恨みを晴らさせる)といういわば仲介業をしていたそうです


が、それが第三者ではなく「自分の恨み」になったことから足がつきました。糖尿病のボビットはかつて新薬の治験に参加したそうですが、そこでひどい副作用に苦しみ、ついには死を免れなくなったことから、死ぬ前にその原因を作った医療関係者に復讐することにしたのだそうです。


身体に爆弾を巻き付けて、新薬を開発した医師を殺そうとしたボビットを前に、レスラーがその医師を逮捕したのは痛快でした。レスラーは、死を覚悟したボビットに更なる罪を犯させず、その恨みを合法的に晴らしてやろうとしたのですからね。ボビットはそれを見届けて自爆してしまいました


あ~来週がお休みで残念です。「ブラックリスト」は続きを見るのが待ち遠しいです

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 2

There are no comments yet.
ロン  
トム→ベルリン?

こんさんこんにちは。
来週は放送お休みなんですね(涙)

トムは何者で目的はなんなのでしょうね。
トムよく動いてましたね。
リズが悲し過ぎて、またそれを慰めるレッドもいいですね。
ずっと修理していたのはオルゴールはリズが昔聴いていた曲なのですね。火事の記憶を取り戻せると色々分かって来るんですかね。
先が楽しみですが、再来週まで待たないとですね。

そういえば、キャシーのbig CがGYAO!でシーズン3やってました。1話だけ見ましたよ。2話は有料でした。

2017/12/10 (Sun) 15:00 | EDIT | REPLY |   
ロンさんへ  
え~っ!( ;∀;)

ロンさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~来週休みなのは本当にもどかしいです(;^ω^)。

トムの正体が気になりますよね~。
ベルリンってベルリンにある組織なんでしょうけど、
いったいどんな組織なのでしょうね~レッドも知らないみたいですし?

そうそうおっしゃる通り、ベスが火事の記憶を少しずつ取り戻していけば
レッドとのかかわりも自ずと見えてくるかもしれませんね。

え~っ!キャシーのbig Cですか!( ゚Д゚)
それはゼッタイ見たいけど、時間が取れそうにないかもです~。
テレビで放送してくれれば録画しておけるんですけどね~。
是非テレビでも放送してほしいですね~(^^)/。こん

2017/12/10 (Sun) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.