Information
当ブログには随時、広告が掲載されています。お目に留まったサービスや商品などございましたら、是非ご検討いただけますと幸いに存じます💐

俺の話は長い ネタバレと感想 第1話 あ~うるさい!(笑

生田斗真さん主演のホームコメディ、【俺の話は長い】もとっても楽しみにしていました。脚本は、これまためっちゃ楽しかった「世界一難しい恋」の金子茂樹さんです。これは期待通りで、実に面白かったですね~。生田さん演じる主人公の話が、タイトル通り、また実に長いっ!!

ドラマは1話が「30分x2」の構成となっていて、それまた分かりやすくてイイですね。タイトルもまた実に可愛いんだこれが

以下、第1話、其の一「すき焼きと自転車」、其の二「寿司とダンボール」のネタバレのあらすじです俺の話は長いのネタバレ感想行きますよ~(^^)/

其の一 すき焼きと自転車

ここでは主人公の岸辺満(生田斗真~三島弥彦@いだてん)の人となりが、タイトルとは異なり、実にコンパクトに分かりやすくまとめてありました

満は、コーヒー好きが高じて「本格的なコーヒー屋」を始めたものの、その無類のこだわる性格のために長続きせず、たったの9か月で店を畳んでしまいました

今では、母、房枝(原田美枝子~正岡八重@坂の上の雲)が女手一つで切り盛りする喫茶店ポラリスのコーヒーは偽物だと批判し、この店を手伝うこともなく、もはや6年間もニートでいるのだそうです

房枝はでもそんな満を庇い、満の入れてくれる毎朝1杯のコーヒーはやっぱり違うと常連たちに自慢していました

その満は、働きもせず、あれこれみみっちく集めた小銭をお小遣いにしています。かき集めた小銭をATMに持って行って500円硬貨1枚に替えてもらったシーンがまた可笑しかったですね~

満には嫁いだ姉の綾子(小池栄子~村沖舞子@世界一難しい恋)がいました。綾子は口うるさくて独善的なところが、満の根っこと同じ臭いがする=同じDNAを感じます。ふたりの父親がそうなのかしらね。

だから満と綾子が揃うと、

「あ~うるさいっ!

と怒鳴りつけたくなるほど、長~い口論が絶えません。しかもどっちも自分が正しいと信じて絶対に譲りません

丸の内でバリバリ働いている綾子は2度結婚しているらしく、元はベースギターを弾いていた現在の夫の秋葉光司(安田顕~小畑雪之助@なつぞら)を文字通り顎で使っていました。また光司は絶対綾子に逆らわないんだ

ある時綾子はかなり奮発して「すき焼き」用の肉を買って実家にやってきました。相変わらず光司を怒鳴りながら手伝わせていると、そこに満が帰ってきます。光司が嬉しそうに

「今日はすき焼きだよ!

というと、満は

「信じられない!

と怒り出しました

満はすき焼きが大嫌いなのだそうです。蘊蓄は長いから省略させていただきますが、満曰くすき焼きは「高級肉」をダメにするもったいない邪道な食べ方なのだそう。

綾子は、満のためではなく、娘の春海(清原果耶~菜々@蛍草)のために買ってきたと言い返しました。春海は今、どうやら不登校らしいのです

この春海がまた綾子や満のDNAを受け継いでいて、中学生にしてなかなか理屈っぽいのが楽しかったですね。綾子も満も、お互いには容赦なくやり合うのに、ここに春海が入ると途端に素直になってしまうのです。ま、それでも満はうるさいかな

春海はすき焼きを食べるために、45分も自転車に乗ってやってきたそうです。すき焼きなんか邪道だという叔父を、すき焼きは肉が主役ではなく、肉のうまみを吸った豆腐としらたきを味わう鍋料理だと言ってのけました

すき焼きを肉料理に分類してる時点で浅いんだよね

清原果耶さん、ようやく年齢に合った役で、何を言っても可愛いですね

また綾子たちは、新しく家を建て替える計画で、その間の3カ月を実家で過ごしたいと考えていました。房枝はあっさり承知しますが、満がまたうるさく文句を言います。

え?俺の了解を得なくちゃいけない時に「すき焼き」を持ってきたの?俺が嫌いなのに?!

クライアントの好きなものを把握していない時点でビジネスは失敗だとのたまう満に、

だったら食うな!食わんでええ!

と怒鳴り返す綾子です。そう、満はなんだかんだ言って、高級すき焼きの牛肉を8枚も食べたのだそうです。数えたのは、きっと遠慮してほとんど食べられなかった光司です

綾子は、文句を言われるぐらいならホテルに泊まる、とブチ切れますが、春海はこの家が良いと答えました。ずっと文句を言っていた満も、また文句を言いながらも、仮住まいに賛成してくれます。

満は房枝に命じられて、春海を自転車で送っていきました

其の二 寿司とダンボール

いよいよ引っ越し準備が始まりました。綾子は満の荷物をまとめ、邪魔だから捨てろと命じます。でもその荷物=ダンボールの中には、満のコーヒー豆と道具が入っていました。綾子は過去に光司にも大切なベースを全部捨てろと命じたそうです

満は、これまた捨てろと言われた亡き父の本を持って光司と一緒に古本屋へ行き、その代金も自分の小遣いにしました。満は他にも、喫茶店の花代とかガソリン代とかを立て替えたと言っては、お釣りを渡さずに小銭をネコババするのだそうです。房枝はそのくらいはかまわないと言いますが、綾子はそうはいきません。

ずっとこのままの生活が続いたらどうするつもり?

房枝は、そんなことを言うなら、綾子がこの3カ月で満を追い出し、就職させればいい、と言い返しました。綾子はニンマリ、そのつもりだと答えます。

どんなに大変なことか、やってみたら分かるわよ

その満は「働いた後のビールはうまい」と光司とバーで飲んでいました。そこでひとしきり綾子の悪口を言った満は、これから3か月は光司の味方だ、あいつらの好き放題にはさせない!と誓います。「あいつら」には、いまだに光司を「お父さん」と呼ばない春海も含まれています

姉ちゃんやり込めて、春海を見返してやりましょうよ

家に帰るとお寿司が待っていました光司はシャコが好きだそうです♪。そこで話題は再び「荷物」の話になりますが、春海が満の肩を持ちます

そんなに捨てたくないなら捨てなくてもいいと思う。お母さんはひとの大切な物、簡単に「処分しろ」って言い過ぎる

一方で春海は満にもダメ出ししました

コーヒー屋さん、ダメになってから何にもやってないんでしょ?

不登校の分際で意見をするな、皆は俺なんかよりお前の不登校を心配している、と満が言うと、春海は明日から学校へ行くと答えました

これで皆の顔に笑みが浮かんだのは言うまでもありません

その後満はコーヒーの段ボールを自分の部屋のベッドの下にしまったようです。というより、段ボールの上にマットを敷いてベッドにしたのかしらね

確かに長くてうるさいけど、なんとも味のあるドラマですよね~。「俺の話は長い」は来週の放送も楽しみですね

ドラマ「俺の話は長い」 オリジナル・サウンドトラック~このタイトルがまた楽しい ex)「ただのダメな男“満”」「俺の話は長い~5人のご飯は美味しい~」「 自分でもなんとかしたい気持ちはある“満”」「俺の話は長い~ヘリクツモード~」「春海の悩み」などなど
俺の話は長い[Blu-ray BOX]
関連記事
俺の話は長い続編希望者
2021/04/05 (Mon) 20:43

満なのに光司に…

「今日はすき焼きだよ!」の後、数ヶ所「満」が「光司」になってしまってますよ
すきやき大嫌いなのは満

こん
俺の話は長い続編希望者さんへ
2021/04/06 (Tue) 08:06

ご指摘ありがとうございます^^

俺の話は長い続編希望者さん、ご指摘ありがとうございます♪

も~本当にそそっかしいので、しょっちゅうなにかしらやらかしています(^-^;。教えていただけて助かりました(^^)/。

私もこのドラマは大好きだったので、同じく続編を希望してますよ~。実に面白かったですよね( *´艸`)。またあの面々に会いたいですね~。

今はまだ起きたばかりで頭がぼーっとしているので、後でじっくり読み返して修正させていただきまするね(^_-)。こん

p.s.完了しました。いや~我ながらひどすぎましたね(汗。あらためまして、ありがとうございましたm(__)m。是非続編作っていただけるとよいですね~♪

俺の話は長い続編希望者
2021/04/08 (Thu) 01:48

To こんさん

ご丁寧に返信ありがとうございました。
気になってまた見に来てしまいました(笑)
バッチリ修正されてますねv-218

「俺の話は長い」が大好きで、つい最近また観ることができ、やっぱり面白い!と
絶対人気のはず…と色々な人の感想が気になって検索していました。
Yahooや他の感想を見たりした後に、こちらに辿り着きました。
(なぜ1話のあらすじ感想に辿り着いたのかは謎ですが(笑))

満の屁理屈はディベート大会出たら優勝では?というくらい最高ですが、
あの家族全員がホントいい家族でしたね。
面接の結果が気になりますが、おそらく採用されてもまた辞めそうな気が(笑)

…と今、ふとブログのタイトルを見たら、韓国ドラマ大好きとか。
私はこのコロナ禍で外出自粛になり、アマプラのネット動画を観始め、
日本のものなどある程度観たら観たい物がなくなり、絶対観ない!と
否定し続けていた韓ドラの禁断の扉を開けてしまいました(笑)
まだ40ちょっとしか観ていませんが、サラッとリストを拝見したら、
私が観たものが少ししかありませんでした(^_^;)

と、なんだか通りすがりだったはずが長くなってしまいましたが、
「俺の話は長い」の続編を切に願っています♪
そしてサザエさんのようにずっと岸辺家&秋葉家の日常を描いてほしいな♪と。

こん
俺の話は長い続編希望者さんへ
2021/04/08 (Thu) 07:25

ご丁寧にありがとうございます♪

俺の話は長い続編希望者さん、ご丁寧にありがとうございます(^^)/。

これは本当に面白いドラマでしたよね~。そうそう、満だけじゃなくて家族全体が素敵でした( *´艸`)。

>絶対観ない!

ふふふ、分かるわ~その気持ち。私も、世間がヨン様ブームに沸いていた頃は、同じように決めてましたよ(爆。ハッキリ言ってむしろ大の苦手でした(^-^;。

私が韓ドラを見直した(?)のは「チャングムの誓い」という歴史ドラマです。も~面白くて面白くて、韓ドラってこんなに面白かったのか( ゚Д゚)とそれまでの食わず嫌いを後悔しました。とはいえ、今でもべったりした恋愛モノやドロドロ愛憎劇は苦手でやんすが(^▽^;)。

たぶん、私は「韓ドラ好き」とは言ってもマイナーなんだと思いまするよ。時代劇も「戦もの」の方がダンゼン好きですしね。大祚榮(テジョヨン)とか。あとね、韓ドラにも、時々ですが、俺の話みたいな、ちょっと辛辣でクスクス笑えるようなホームドラマもあるのですよ。そういうの見ちゃうと止められない(爆。

あ、聞かれてもいないのにうるさく語ってしまいましたm(__)m。

俺の話は長い、は是非、シリーズ化してほしいですよね。前回も毎回30分仕立てだったので、1話30分で数回でもよいですよね♪そんな日が早く来ないかな~( *´艸`)。こん

俺の話は長い続編希望者
2021/04/08 (Thu) 21:23

To こんさん

こんばんは!(笑)←また来てる

韓ドラ、冬ソナの頃からウチの親も、周りの知人もハマっていましたが、
「どうせ昔の大映ドラマみたいでしょ」「ギャーギャーうるさい」と
私もむしろ大嫌いでした(笑) それなのに…

私はアクション物は好きですが、時代劇も大嫌いなので
冬ソナの頃やっていたチャングム?を始め、今でも時代劇ものは観ていません。

まずは人気のものから…と「トッケビ」「運命のように君を愛してる」
「青い海の伝説」などを観始め、コンユも良かったし、特にチャンヒョクが
良かったので、唯一「推奴」だけは観ました!(しばらく経ってから)

カッコよかったし音楽等良かったけど、最後がどうにも納得行かなくて
お怒りです(*`ε´*)ノ彡(笑)

リストにあった「主君の太陽」もけっこう好きでした。
韓国は御曹司社長とツンデレ女性との話が多い気が(笑)

恋愛ものメインではなく、レビューのいいものは観てみようと、
ヒューマンドラマも観ました。
演技力とスケール、日本のドラマじゃマネできないだろうと思います。

恋愛ものなどでレビューがよくて観ても、えええええ?と
私はNGで離脱したのもけっこうあります。
(若い子が好みそうな学園ものとか、その人気俳優への評価高すぎ!と苦手だったり(笑))

基本、韓国俳優は身長高くスタイルのいい雰囲気イケメンが多いので
見栄えがするのと、撮影にお金を掛けてるし、音楽もいいし、
やはりみんな演技が上手いので、今更ながらハマってしまいました。

ひと通り観たいものは観たつもりなので今は小休止です。
(観てみたいものは有料か、日本ではネット未配信だったりで)

と、どーでもいい私のことを、私こそ訊かれてもいないのに
勝手に書いてしまいましたが(^_^;)

「俺の話は長い」の通りすがりのおせっかいから、話が盛り上がって楽しかったです♪
ありがとうございました。
コメント書いてよかったです^^

こん
俺の話は長い続編希望者さんへ
2021/04/09 (Fri) 07:38

実は私も・笑

俺の話は長い続編希望者さん、またまたいらっしゃいませ(笑。

そうなんですね~俺の話は長い続編希望者さん(これまた長いな・爆)は時代劇がお嫌いなのですね。

実は私も大嫌いだったんですが(ワンパターンだから)、ある時を境に一気にハマりだしましたのですよ(^_-)。面白いよ~時代劇は。たいていが勧善懲悪ですからスカッとします(爆。チュノは私も苦手でしたvv。

韓ドラはとにかくお金がかかってて、見ごたえありますものね。もちろん全部じゃないけれど。

>その人気俳優への評価高すぎ!と苦手

これには大笑いでした。いわゆる「若手のイケメン」は時々、皆同じ顔に見えまする(^_-)。

私の方こそ俺の話は長い続編希望者さんとお話しできて楽しかったですよ~。またいつでも気がむいたら遊びに来てくださいませ。もちろん「続編」始まると分かったらすぐにお知らせくださいね(^_-)。こん