刑事ルーサー ネタバレと感想 第5話 18粒のダイヤ

英国ミステリー、【刑事ルーサー】の5話は「18粒のダイヤ」です


自他ともに認めるミステリーオタクのおばさんは、余程のことがない限り、こうしたミステリーではめったに驚かないんですが~そんなこともありかと思っちゃう~、今回ばかりは度肝を抜かれちゃいました!いや~ビックリです!!


以下早速ネタバレです刑事ルーサーのネタバレ感想行きますよ~(^^)/


なんとなんと、ルーサーの親友の刑事、イアン・リードが、しかも長年、泥棒と組んでその上前をはねていたことが判明しました。今回そのことが隠しきれなくなったイアンは、ゾーイを殺してしまいます!!


経緯はこうです


ジェームズ・キャロダス(Thomas Lockyer)は偽物を売って儲けていた悪徳美術商でした。まとまった金ができたところでそれを18粒のダイヤに替え、妻のジェシカ(Donatienne Dupont)とともにリオに高飛びしようとしたところを、強盗に襲われてしまいます。


おそらくは、その情報を流したのもリードなのでしょうか。リードは一応、金品を奪うのは犯罪者からのみ、決して殺傷はしないと決めていたようでした。胴元は「情報屋」のビル・ウィニンガム(Alexander Morton)で、今回の強盗にはこのウィニンガムの甥=トム・マイヤー(Danny Lee Wynter)も加わっています。


そのマイヤーが雇ったアメリカ人のダニエル・シュガーマン(Ross McCall)はリードたちの思惑に反し、あっさりジェシカの舌を切り、ダイヤを持ってこなければ殺すとジェームズを脅しました


ジェームズはウィニンガムに聞いたと言って警察にリードを訪ね、妻が拉致されたがダイヤは渡せないのだと説明します。なんと18粒のダイヤは、ほかならぬジェシカが飲み込んでいたのだそうです。奴らにそれを話したら、ジェシカはすぐに殺されてしまう!


ルーサーはテラーを説得し、証拠品の偽ダイヤを代わりに使うことにしました。が、それが偽物だと知らされなかったジェームズは、そのダイヤを犯人には渡さず、さっさと持ち逃げしてしまいます。ま~ったくなんて男だろうね


ルーサーとリプリーはシュガーマンの妻、エヴァンジェリン・ニクソン(Ania Sowinski)を捕らえて、シュガーマンの居場所を聞き出しました。


リードはなんとかしてことを最小限に収めようと焦ります。テラーには、ウィニンガムに当たってみると嘘をつきながら、マイヤーに連絡をし、ジェシカを逃がすよう促しました。ダイヤはジェシカが持っている。だから彼女を逃がせばお前がダイヤを独り占めできると唆します。


が、ふたりはシュガーマンに捕まって殺されてしまいました。ジェシカは腹を切り裂かれ、ダイヤを奪われてしまいます


俺が余計なことを言わなければ、警察が間に合ってふたりとも助かったかもしれないのに!


悔やむリードに追い打ちが掛かりました。ウィニンガムがシュガーマンに「刑事の協力者」の存在を明かしていたことが分かったのです。名前は言っていない!


リードはやむなくウィニンガムを殺しました。


本来は人の好いリードは嘘をつくことができず、その不審な挙動から、ルーサーに気づかれてしまいます。お前がしようとしていることを止めろ!


ルーサーが、ホテルに隠れていたシュガーマンを捕まえようといたところにリードが現れ、シュガーマンを殺そうとしたため、シュガーマンはウィニンガムの言っていた刑事の協力者がリードだと気づきました。リードはルーサーの目の前でシュガーマンを射殺しますが、ルーサーは、リードの正当防衛だったと庇おうとします。


折あしく、そこにメイドが入ってきました。リードは警察が来たのだと誤解し、逃亡してしまいます


もうルーサーを殺すしかないと覚悟を決めたリードは、自らの友人でもあるゾーイの家を訪れました。ゾーイはルーサーと別れる決意をし、ルーサーにもそれを告げていましたが、ルーサーを危険にさらすことはできません。電話をしてルーサーを呼び出すよう命じられても断固として断ります。


リードに銃を向けられたゾーイは仕方なくルーサーに電話をし、リードが銃を持って家に来ている、と伝えました。


ルーサーは必死でリードを止めようとしましたが、リードはついにゾーイを射殺してしまいますリードがゾーイを殺すなんて!( ;∀;)


This is your fault, John. This is your doing.
お前のせいだ、ジョン。お前がやったんだ。


いったいどこまで落ちたら気が済むのか~いい人だと思っていたのに、残念でなりません


しかもどうやらリードはすべての罪をルーサーに擦り付けるつもりのようなのです!?


いや~これはもうアリスの出番でござるね。ゾーイにふられて「愛」を信じられなくなったルーサーにアリスは、マドセンを殺したのはルーサーへの愛からだと語ったのです


いやいやこれはなかなか面白くなってきそうです。「刑事ルーサー」は続きもとっても楽しみです



刑事ルーサー第1話


←前回のレビュー  次回のレビュー→


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事
いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます
《他にこんな記事も書いています♪》

コメント 0件

コメントはまだありません