Information
当ブログには随時、広告が掲載されています。お目に留まったサービスや商品などございましたら、是非ご検討いただけますと幸いに存じます💐

グッド・ワイフ3 あらすじ 第20話 新たなライバル

グッド・ワイフ3の主な登場人物とキャストおよびあらすじはこちらからご覧いただけます🌹: グッド・ワイフ3 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧

グッド・ワイフ3 the GOOD WIFE S3の第20話は「新たなライバル」。もちろんこれは、ピーターの知事選でのライバル=マイク・クレスティーヴァを指しているのでしょうが、英語のタイトルはもっともっと直接的で面白いものでした

「Pants on fire」

on fire は燃えているということなので、直訳すればズボンが燃えているということなのですけれど、ドラマの内容から考えても、これはきっと

「大嘘つきっ!!Stop lying about me!!

という意味に使われていると思われます。よく子どもたちが使う(韻を踏んだ)掛けことば~Liar, liar, pants on fire~の最後だけ取り出したようです。さすがにマイクがあれほどまでにえげつないと、こちらも子どもみたいに叫びたくなりますものね。いくらイーライに叱られても。あ、大嘘つきはもうひとりいるのかな~もしかしたら

さて今回の構成もなかなかでしたね~グッドワイフを見ていると他のドラマがかすんじゃう(≧∇≦)。中でも一番の見どころはやはり、ピーターがこの新しいライバルへに宣戦布告するまでの過程でしょうか。次は本件、そして3番目が嫁姑対決でした。加えて来週の予告にも目が釘付けでございましたが

以下、その順番でまた語らせていただきまする。今日はちと短めにしたつもりです~これでも

でもまずその前に前回の事件をもう一度振り返っておこうと思いますので、どうぞおつき合いくださいますように

アリシアがパネリストとして出席したブルーリボン委員会で審議された「巡査の発砲事件」の真相はアリシアの推理通りだったようです。

巡査が犯人を追い詰めて銃で威嚇した際、その身分を名乗らなかったため、銃を持った警官を悪漢と誤解した被害者が駆け寄ってきたところ、巡査が彼を犯人の共犯とでも誤解したのか、犯人に続いて射殺してしまったのです

その後、彼が無実だと察した二人の巡査は前回の復習です、自分たちの過ちをもみ消すために、そのうちのひとりが昔宝石強盗店の現場でくすねていた銃をこの被害者の手に握らせて、彼が銃を持って近寄ってきたから殺したと「真相を隠蔽」したというのが全容でした

委員会でこれを見破ったアリシアは、被害者の無念を晴らそうと懸命に戦ったわけですが、最初は男の沽券やしきたりを持ち出してきて邪魔をしていたマイクが、この隠蔽事件が即

「州検事の不正」

を意味する事に気づいたため、これを利用してライバルのピーターを陥れようと、おそらくは自ら積極的に、委員会の意見をアリシアの推理を肯定する方向でまとめてしまったようなのです。

アリシアもまた自分が正義を貫こうとすればピーターが窮地に陥れられる事に気づいたため、審査を辞退せざるを得なかったのに、マイクはこの辞退を逆手にとってきたのです

州検事=ピーター・フロリックの妻もこの委員会に参加しており、報告書を夫に有利なものに書き換えろと脅された

これを知って呆然としているアリシアに、心配して声をかけるカリンダがまた可愛かったアリシア、大丈夫?

What's wrong? 何か不都合でも?

Everything!!
全部よっ!

(この辺は直訳のほうがやりとりが楽しめますよね

こうしてフロリック夫妻は、マイクによってすっかり「マフィア並の悪党」にされてしまったという訳です。そうそう、イーライ、元妻のヴァネッサとよりを戻しているヒマなどありませんでしたよも~イーライ、脇が甘すぎっ!

でも喧嘩を売られて黙っているようなアリシアではありませんますます燃えるタイプです。早速ピーターのもとへ駆けつけ、そのお尻をビシビシ叩き知事選に立候補するよう促します。こんなことで臆してはダメ。夫婦としては色々あったけれど、あなたが立派な政治家であることはいつも尊敬していたわ知事に立候補するべきよ!

このアリシアの援護射撃と、マイク自身から受けた脅迫がピーターのやる気に火をつけます。卑怯な脅しなどに屈するものか!アリシアも支えてくれている!

あのエレベーターでの会話は録音しておくべきでしたよね~。でもピーターは「negative campaign」自体を否定しているようだから、そういう個人攻撃はしないのでしょうな

出馬宣言をするピーターの横にアリシアが寄り添う~このシーンはシーズン2の終盤のそれを思い出させますね。でも今回のアリシアの顔には、あの時のような迷いが少しも見られなかったのもまた大きな特徴でございましょう

このピーターの立候補に際しては、イーライもまた大きな犠牲を払っています。民主党委員会DMCのフランクが、ピーターを支持してほしかったら、ヴァネッサの上院選出馬を諦めろと取引を持ちかけてきたのです。DCCはマルビーを推す予定だから、女性票を獲得するためにも、唯一の女性候補であるヴァネッサは外しておきたかったらしいです。

よりを戻した自分よりピーターを選んだと詰るヴァネッサ~この辺はつい、イーライ役のアラン・カミング氏のプライヴァシーを思い出してくすくす笑ってしまうところです

さて次は本件です。これはなんとな~く予想が付きませんでしたか?ロックハートガードナー(以下LG)で弁護はしているものの、実際には彼らが犯人なんじゃないかって。

5年前のサマーキャンプでローザ・トレスという16歳の少女が何物かに殺された。警察はこのローザを苛めていた3人の少女をローザ殺害容疑で逮捕し、既に5年も服役させているそうです。

が、どうやら今回、鑑識によるDNA鑑定のミスが発覚したため、LGが再審理を勝ち取ったようです。多発するこの不祥事に嫌気がさしているらしい判事は、すっかり弁護側より。でも、検事側=ケイリーは、この事件の確証はDNA鑑定だけではない他の物証もあると反論しています。

検察のミスを認めたくないのはケイリーも勿論ですが、ピーターもこれで頭を痛めているようでした。この不手際を認めれば、国家賠償を支払わなければならないからです。その額およそ1000万ドル。これを憂慮したピーターは、ケイリーに「司法取引」を持ちかけるよう命じました。

既に5年も刑務所に入れられていた3人の少女=リンジー、メーガン、パメラの心境は複雑です。罪を認めればすぐにでも釈放、でも、やってもいないことを認めたくはないし、一生犯罪歴が残るのも嫌だ。

パメラは断固としてこれを拒否、刑務所内で暴行を受けているメーガンは了承し、金と名誉を天秤にかけているリンジーは迷っています。

司法取引を持ちかけてきた事自体、彼女たちが無罪だという証拠~これは「slam dunk」(=確実に勝てる)だから無罪を勝ち取るべきだと主張するダイアン(とアリシア)に対し、報酬目当てなのか、取引に応じるべきだと譲らないのはキャリーです。彼女もまたLGのスタッフらしく、3年前にはウィルとも交際していたようです。しかも、今のウィル同様、1年間の業務停止処分を喰らっていたのだとか。その理由はコカインの常習

結局このケースは、またしてもカリンダの大活躍で真相が明らかになりました。被害者のローザを殺したのは、この3人の少女のうちのメーガン(ひとり)だったのです。殺害の動機は、サマーキャンプで好きになった男性指導員のジャスティン・バーニーがローザと仲が良かったのを嫉妬したから。

ローザの遺体の写真を見て、その足首にあるべき「死斑」が一部無かったことから、これが「bicycle clip」(自転車に乗る時のズボンの裾止め)の跡だと見抜いたカリンダはさすがでしたね~メーガンがジャスティンに贈ったお揃いのミサンガも手がかりとなりました。これで、サマーキャンプでローザが乗っていた自転車の持ち主を特定し、その自転車の行方から、ジャスティンにたどり着くのは、いくら早く「写真」にたどり着いたところでちと難しい事でしょうな~ケイリーには。頑張れケイリー!

でも再審理のほうは結局どうなったのでしょうね? リンジーは無事に釈放されたようですが、この事実を伏せて勝負したのか、それとも、メーガンだけは罪に問われたのか~は結局明らかにはされなかったようです。

まあそれはさておき、最後は嫁姑問題です。アリシアにも用意できなかった頭金=大金をジャッキーが用意できたのは、ジャッキーが孫達の信託預金に手をつけていたとは驚きでした。しかもこの調査をアリシアがカリンダに依頼したのが可笑しかった。いつかこれがIRSの取り調べに浮上しないといいんですが(ジョークです)。

でも、アリシアに「嫌がらせをしたことでピーターにこっぴどくお灸を据えられたジャッキーが、今度は髪も振り乱したまま病院のベッドに寝ていた時は、さすがのおばさんも同情を禁じえませんでした。発作が起きたの。

気の強い嫁を相手に慣れない大勝負に出た上に、息子に叱られたのがよほどこたえたのでしょうか。それとも、この「優位を利用して、アリシアを懲らしめようとしたのかもまた依然として謎のままでござりまするこれもまた「Pants on fire♪」かな~(^_-)-☆

さて、今回はこんなところでございましょうか

そして来週は久しぶりにルモンド・ビショップが登場するようです。しかもFBIのラナに追い詰められたビショップが、カリンダの命を狙う~的な展開が待ち受けているようなのですが!?お願いっ!助けてっ!!(゜o゜)

またいつもは法廷でしかお目見えしないクエスタ判事がLGを訪ねていたようなのも気になるところです。それが「判事のプライド」というタイトルに繋がるのでしょうか。

残すところあと2話となったグッド・ワイフ3はますます面白くて、来週が待ち遠しいばかりでござりまするねグッドワイフがサイコーです♪

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3(トク選BOX) [DVD]
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3(トク選BOX) [DVD]
関連記事
kaori
2013/02/22 (Fri) 17:27

待ってました

選挙ネタになってきましたね~

主人公したたかになりました(*^-^*)そうじゃなくっちゃ!

kaoriさんへ
2013/02/22 (Fri) 17:32

お待たせしました^^

kaoriさん、こんにちは~♪
ようやく来ましたね~なんだかシーズン2の直後みたいでしたね^^。

アリシアは確かに強くなった~v-91
来週も楽しみですね~v-441。こん