私はラブ・リーガル(Drop Dead Diva) S2 ep8 スカーフを巻いた悪魔

私はラブ・リーガルのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 私はラブ・リーガル(Drop Dead Diva)あらすじと感想


私はラブ・リーガルDrop Dead Diva)~シーズン2の第8話は「スカーフを巻いた悪魔」、英語のタイトルは「Queen of Mean」です。そうですね~あそこまで徹底すると、なかなかcharmingな意地悪女王様と言えちゃうかもしれませんね(韻もきれいに踏めてますし)。


今回の「私はラブ・リーガル」も、かなり破天荒な話かな~と思いきや、実は今後の方向性?が示されたとても重要なエピソードだったようです。そうそう、おばさんもず~っと気になっていたのですよね~。いったいこのドラマは、そしてジェーンは、どこへ行こうとしているのかって。以下ネタバレです。


どうやらジェーンはグレイソンと再び恋に落ちるべく奮闘していくようですよん。今日は、それぞれの裁判を終えて、とうとうジェーンが自分はデビーだとグレイソンに打ち明けようとしたのですが、天使としてこれを止めたフレッドが、グレイソンのこの言葉を概ね肯定したのです。


Love conquers all. (愛は全てを征服する)


フレッドは続けてこうも言いました。でもその「愛の対象」はデビーではなく、今のジェーンであるべきだ。


Let him fall in love with you!(グレイソンがジェーンを好きになるよう仕向けなくちゃ) 


いや~長いこと待ってたよ~その言葉を実にヤキモキさせられました。今回、ジェーンの元カレだったハンクが夢に現れたと聞いて、彼をディナーに誘えとアドヴァイスをしてくれたステイシーもまたこれでハッキリしたことでしょう。ターゲットは、他の誰でもなくグレイソンに絞ればいいって


ここの、ステイシーとハンクの掛け合いも騒がしくて面白かったですよね。おばさんは知らないけれど、あれはPee-wee Herman(ポール・ルーベンス)というコメディアンの決まり文句?なのだそうです。I know you are but what am I?


あ~んなにふたりで盛り上がっていたら、ステイシーがハンクを好きなのかと誤解されても仕方なさそう~現にフレッドもちょっぴり嫉妬していたようです。でもあのハンクの彼女=ジャズミンはかなり小意地が悪そうだったな~


また、ジェーンが今回担当したケースにおいて、クライアントのエリー・タネンは、ジェーンの中の「デビー」の部分を見てジェーンを指名したそうです。ミーハーで、何でも言うことを聞きそうな女の子


でも実際蓋を開けて見たら、ジェーンは実に優秀かつ自分の意見をハッキリ持ったキャリアウーマンだったため、裁判に勝つのを防ぐべく、エリーはジェーンを解雇するのです。エリーの目的は、裁判に勝つことではなく、スキャンダルで世間を騒がせ、次に予定されていたブランドの宣伝を行うことだったから。


そのスキャンダルとは、エリーの部下だったドーン・ルーカスが、エリーのパワハラを暴露した本を執筆したことだったのですが、その後、その著書に、決して知られたくなかったエリーの秘密まで明かされていたことが発覚したため、エリーは再度ジェーンを雇いなおします。


私はもうすぐ失明するの。そのことは誰にも知られたくない


この事実は誰にも明かしていないというエリーの証言から、ドーンがエリーのサインを真似て、病院からカルテを取り寄せたことを突き止めたジェーンはさすがでございましたね。確かにエリーは小意地の悪い経営者だけど、だからと言って、卑怯者に弱みを握られて破滅させられるほどの悪党じゃない。


フレッドも言っていたけれど、そして昔のジェーンは知らないけれど、おばさんが見る限りにおいて今のジェーンの魅力は、デビーの要素が加わったからこそなのではないでしょうかね。IQ140というだけでなく、ファッションや女性の心にも敏感でキュートなデビーの魂を、グレイソンもきっと感じ取ってくれるのではないかしら?


また今回グレイソンが「愛」について語ったのも、やはり彼が担当したケースからの影響でした。


グレイソンはキムとともにアリソン・ウェブという「男性から性転換した女性」の弁護をしたのです。アリソンは、愛するパートナーだったメラニーを亡くしたようなのですが、メラニーの両親は娘の性的嗜好に理解を示すことができず、メラニーの思い出の詰まった遺産を一切渡さないと主張したのです。


でもこれが、アリソンが本来は男性だった(遺伝子は男性)ということで、法的には何の問題もなかったというオチはなかなか楽しかったですよね。しかも、メラニーの父親はアリソンとメラニーの間に存在した愛(ふたりはソウルメイト)を信じてくれて、母の形見のペンダントを、メラニーの代わりにアリソンに譲り渡してくれたのですからお父さん、良い人だ~♪


さ~て、これでようやく目標が決まった?私はラブ・リーガルDrop Dead Diva)は、来週からますます楽しめそうでございまするね~ジェーン頑張れ~っ!


 
関連記事
いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

コメント 2件

コメントはまだありません
ロン  

こんさん
こんにちは。やっと今日見れました。
フレッドは守護天使だったの忘れる位人間味溢れて過ぎてましたが、今回は本職をしっかりやってましたね。
ジェーンの今後に期待したいですね。

2013/05/28 (Tue) 14:36 | 編集 | 返信 |   
ロンさんへ  
お気遣いありがとうございます!

ロンさん、こんにちは~♪
本当に、ドラマに追いかけられているようですね~最近は(;´∀`)。

でもフレッド、今回は確かにキッチリ仕事してましたね。
ちょっとぐらい例外があってもいいのにな~なんて思っちまいましたけど(笑。

ジェーンは本当に魅力あふれる人物なので、
どうやら相当の面食いらしいグレイソンだけど、
ジェーンの持つ内面の美しさにKOされてほしいですね。こん(^_-)-☆

2013/05/28 (Tue) 17:36 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ