Information
当ブログには随時、広告が掲載されています。お目に留まったサービスや商品などございましたら、是非ご検討いただけますと幸いに存じます💐

あまちゃん 第18週 小ネタと感想 おら、地元に帰ろう!?

~「あまちゃん」のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます💕: あまちゃん あらすじと感想一覧 全26週156話+紅白SP

NHK朝の連続テレビ小説あまちゃん~第18週は「おら、地元に帰ろう!?」です。

今週は、あの歌同様、ちょっぴり暗めなエピソードではありましたが、 春子と鈴鹿ひろみ対決ここはとってもたのしかった♪ は、期待通りでなかなか楽しかったです。事情を知らない種市先輩や大将でさえ、そのギスギス感を感じずにはいられず、握っていたお寿司を飛ばすだけにとどまらず、ひっくり返して出してしまうほどの緊迫感は楽しかったな~まさに一触即発でした種市、そのまま出すなよ( ;∀;)

私は過去を後悔などしていません。歌手への夢をあきらめたからこそアキが生まれたんです。あなた(鈴鹿ひろみ)のおかげです!

春子も本当は言いたくてたまらないところを抑えに抑えた思わせぶりになっているため、鈴鹿も、一見KYなようでいながら実は敏感にそこんとこを感じているらしいのがまたたまりません。

え?どうして私のおかげなの??

とはいえ、やはりおばちゃん特有のKYなしつこさを擁護するのは難しい。そこはそれ以上つっ込んでほしくないってバリア張ってるの、気づいてよ~っ

ねえ、似てない?私の声と天野さんのお母さんの声、そっくりよね!?言えばいうほど墓穴を掘るのに気が付かないvv

これもまた、根っから音痴という人は逆に滅多にいないそうだけど、あそこまでひどい音感のこの人なら、他人と自分の声の区別がつかないのも無理はないかも。ずぶんこそ、頭がい骨が邪魔して自分の声を認識していないだけなのかもしれませんよ。春子の声が自分の声だと思い込んでいるのかも?

とはいえ、アキが辞めると聞いて早速太巻を呼び出し、アキが辞めるなら自分も女優を辞めると言ってくれた鈴鹿は、好むと好まざるとにかかわらず、 「アキの母親代わり」 だったことには間違いないようです。本人は認めたくないでしょうが、年齢から言っても他に表現のしようがないですし、そんだけアキを可愛がっていたということですもの

また、この「声」からまりで、春子を追って(おそらくは車という車を一切使わずに)ブティック今野で新調した背広姿で上京してきた大吉が、無頼鮨で、鈴鹿ひろみを見て狂喜乱舞し、これを自慢しようと、なぜかその日は男ばかりの「梨明日」に電話したシーンも笑えました

このあまっ、鈴鹿ひろみを語なんて、ふてえ野郎だ! そこまで言うなら潮騒のメモリーズ歌ってみろっ!!歌えるもんなら歌ってみろっ!!

も~大吉もアホやね~。電話代わるんじゃなくて、写メ送れば良かったのに。でもここはホントに歌うかと思って思わず耳をふさぐ準備しちゃいました

一方、こちらもう~んと期待していた太巻との対決は(制作者側の思惑通り「現実的すぎて物足りなかったです。プロジェクトA(ジャッキー・チェンの映画のタイトルを意識しただろう「プロジェクトX」がまた元に戻ったというのは可笑しかった)の裏を探る~的な取材を、誰か続けて行っててくれないかしら。

「大スクープっ!!アイドルAの母=A・Hが語る衝撃の真実!!」 な~んてタイトルで、鈴鹿ひろみの口パクを暴露できたらよかったのに。でもそれじゃあ 「薄汚ねえシンデレラの母親がっ と同レベルになっちまいますね。ちなみにこれ、かの有名な大映ドラマの1つ~小泉今日子さん初主演ドラマ「少女に何が起ったか」の中の、石立鉄男さんのセリフだそうです。

まったくも~どの面下げて、春子の目の前で、春子の娘のアキに 「口パク」 させようなんて発想が出てくるのでしょうか。春子のみならず、太巻信奉者の水口も呆れていたようです。

「国民投票のあたりから、この人違うな、って感じてたんだ

昔はバンドを組んでいたという水口が、今個人的には一番のお気に入りどす水口好きだ~( *´艸`)昔の退屈な青春ヒストリーを、年下の、しかも 「ただいま挫折真っ最中」 のアキに、自己陶酔しながら聞かせるなんて。こんなうらぶれた大人にはいくら褒められても嬉しくないよね~今時の子は。

君がいるだけで周りの皆が笑顔になれる。君こそアイドルだっ!

イイこと言ってるんだけどな~水口。やはり、もっともっと年輪を重ねて、勉さんのような重みが出ないとダメかも。何せ、太巻に一喝されると何も言えなくなっちゃうんだもの。あれって絶対松田優作さんを意識した物真似でしたよね

ついに太巻に啖呵を切ってアキにGMTを辞めさせた春子が、その威勢の割には何もできず、黒川の家で再び家事をやり始める一方、せっかくチャットで盛り上がっていたところに元妻が帰ってきたのをそれはそれなりに喜んでいる正宗がこっそりアキのブロマイドを作り、タクシーの助手席座席の裏ポケットに入れて宣伝してくれていたのはなかなか泣ける話でやんした。

やだ、パパ、言ってよ、そういうことは!

こうして3人は一緒に芸能事務所「スリーJプロダクション」(‘jjj’)/ (こんな感じ?)を設立することにしたようです。予告の映像では、それなりに仕事もこなしていたようですが、再びの「恋バナ」もあるようで?

途中、「地元に帰ろう」のレコーディングの際、アキだけがいつまで経っても音程が取れず、 「わたし ̄ ̄ ̄の_ 」 とならなくちゃいけないところを、何度やっても 「わたしの_―― ̄ ̄」(もう1個上がりたいけど文字が無いからこれでご勘弁を) と、お墓の前で泣く人になっちまったシーンも大爆笑でした。やはりこれは弥生師匠の特訓がいまだに後を引いているのでしょうかこれ使うの何度目かな~( *´艸`)

その弥生師匠のカタカナ出てこない語録は今週もまた健在でした: 「カリカリ・カリスマ」と「ジェジェジェジェ・ジェラシー」

また、久しぶりに元夫の大吉に再会して心が折れてしまったらしい「豆腐の春子」と比べて「電池」にされた(大吉、意味わかんないしと思ったけど後になってピンときました。豆腐を買いに出かけたのに、電池も無かったことを思い出し、結局は豆腐を買わずに=正しくは豆腐には振られて電池だけ買って帰ったってことか)安部ちゃんのこのセリフも忘れられません。

「まめぶに対する都会っ子の警戒心 計り知れねぇ単にケバブの方が美味しいってことだと思うんですが(;´∀`)

さて来週はどんな楽しい小ネタが飛び出すのか~今や太巻が画面に出てくるとブーイングが止まらない我が家では、しばらくはこのネタ探しで盛り上がっていけそうです。ドラマ自体、実際にはもうクランクアップしたそうですが、あまちゃんはまだまだたっぷり楽しめそうですでも太巻はもういらんよ~( `ー´)ノ

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1 あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX2 あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3(完)
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1〜3
関連記事
HIF
2013/08/04 (Sun) 17:07

いろいろ気になって…

先週、話題にあった、流星の絆…、ブルーレイに録画してあったのを、確認するためにちょっとだけ見ようと思って…、

最後まで、しっかり見てしまった(^^;

直接、あまちゃんに関係なくて申し訳ないですが、東野圭吾の暗くて計算された原作に、クドカンの適当な脚本(実は計算されつくしてる…!?
実によくできたドラマだったのを、再確認しておりました。


太巻の、脇に手を入れるポーズ…、公式ホームページかなんかで、古田さんのコメントにもあったような気がしますが、守りのポーズみたいですね。
昔の春子さんとの決別のシーンで初めてとったポーズだそうです。
古田さんにタイミングは任されてたらしいですが、どこまでが計算で、どこからアドリブなのか…!?
細巻っぷりが、見てて楽しいから、
いいんです(^^)d


個人的には、ロボットみたいな声、ありだと思います。プロデューサー太巻、言ってる事は間違ってない…って…思わせる脚本に、まんまと引っ掛かってるんだろうなぁ…(^^;
太巻マジック…ちょっとかっこよかったし(^^;

とは言え、「普通にやって、普通に売れるモノ…」っていうのにも大賛成です!!

だからこそ、これからの対決が楽しみ♪
なんじゃないでしょうか(^-^)/


スリーjプロダクションvsハートフルですね。


象の誕生日、どっかで映像出ないかな…。

…時系列的に、必ずあるっぽいストーリーも待ち構えてますし、クドカンがどう乗り越えるのかってのも、見所です。
↑禁句だったりしませんよね?

だったら失礼(^^;


とにかく、楽しみです♪
書き過ぎたかも(^^;
失礼します…。

HIFさんへ
2013/08/04 (Sun) 18:03

楽しいお話をありがとうございました^^

HIFさん、こんにちは~♪

お~かなりマニアックな情報でやんすね(;´∀`)。
楽しいお話をありがとうございました(__)。こん

港のカラス
2013/08/06 (Tue) 07:01

おはようございます。


パソコン不調でスマホからの書き込みですが不慣れで時間がかかります:-(

太巻さんに春子さんがくってかかるし~んがおもしろかったです。


水口さんも太巻さんに天野の代わりははいませんと言った言葉に感動しました。


今週も楽しみですね\(^_^)/



港のカラスさんへ
2013/08/06 (Tue) 07:27

いつもありがとうございます~!

港のカラスさん、お疲れ様です~(笑。
くれぐれも腱鞘炎にならないように気を付けてくださいね~(^_-)。

春子は全然負けてなかったですよね~もう太巻って聞くだけでアタイはイライラします(;´∀`)。

そうそう、水口はカッコよかったな~もうすっかりお株が上がってしまいました♪

今週はどうなってるのかな~土曜日が待ち遠しいです^^。こん