Information
当ブログには随時、広告が掲載されています。お目に留まったサービスや商品などございましたら、是非ご検討いただけますと幸いに存じます💐

殺人を無罪にする方法1 あらすじと感想 第10話 起訴取り下げ

殺人を無罪にする方法のあらすじと登場人物はこちらからご覧いただけます😈: 殺人を無罪にする方法 あらすじと登場人物、キャスト一覧

リーガルサスペンスドラマ、【殺人を無罪にする方法】(How to Get Away with Murder)の10話は「起訴取り下げ」です。英語の方は相変わらず辛辣で「Hello Raskolnikov」(ハロー、ラスコーリニコフ)です。以下簡単なネタバレのあらすじです殺人を無罪にする方法のネタバレ行きますよ~( `ー´)ノ

サムの失踪を受けて始まった警察の取り調べにおいて、アナリーズは、 「サムと口論した後は、友人=ネイトの家に行って数時間を過ごした」 と証言していました。ネイトはこれすら疑っていましたが、ここはまだ明らかではありません

個人的にはネイトの意見に賛成で、サムが殺されたのを知ったアナリーズが、アリバイ作りのためにネイトの家へ行った、と考える方が自然の様な気がします。ウェスがサムを殺した後、口論の後一旦どこかへ行っていたアナリーズが戻ってきてその遺体を発見し、驚き途方に暮れていたところへ、ウェスがトロフィーを取りに戻ってきたというほうが分かりやすい

そこでアナリーズはウェスに遺体を始末するよう命じたそうです。爪や皮膚に犯人を示す手がかりが残っているはずだから、それを消すには遺体を焼くしかない、と。きっとその後にバラバラにして焼却炉に捨てるよう命じたのもアナリーズなのでしょう

その後アナリーズは自分のアリバイを確かなものにするために、ネイトの所へ行った、というのが最も理に適っている気がしますよね。ドラマではこだわってないかもしれんけど、おばさんはこう言う細かいところが気になるんでやんす

アナリーズはウェスに、ライラを殺したのはサムに間違いない、DNA鑑定をすればそれが明らかになるから、必ずライラを無罪にしてみせるし、あなたたちも守ってみせると約束します。サムは、自ら犯した罪の重さに耐えかねて逃げ出した!と押し通してみせる。でも、私が知っているということは伏せておいた方がいい

これでウェスは納得しましたが、問題はコナーとミカエラでした。特に、ああ見えてかなり気が弱いコナーは、遺体を運び出す際、警官に見られたに違いない、と、すっかり疑心暗鬼に駆られてしまいます。最初は、怯えていたミカエラをドストエフスキーの「罪と罰」の主人公=ラスコーリニコフになぞらえて 「Hello Raskolnikov などと皮肉を言っていたくせに、実際にラスコーリニコフになろうとした=自首しようとしたのはこのコナーだったというのが、いかにも辛辣でございましたね。(これはでも~ゲイに対する偏見ではないでしょうかね

そのミカエラも警察から、かがり火を見に行く際にコナーの車をサムの家に停めたのはなぜかと聞かれ、すっかり慌ててしまいます。事情を知らないアッシャーは、この車のことに加えてボニーとのことも一切話してしまったようです。これでボニーはすっかりお冠でしたが、そもそも、相手をよく見てつきあわねばなりませぬ

警察は既に何かをつかんでいるに違いない。あなたの言う通りよ。実際に殺したのはウェスで私たちは殺していない。後始末の事はパニックに陥っていたと言えば問題ないはず!今なら正当化できる!

特にこの間、ライラがサムと一緒に産婦人科へ行って中絶を迫られたらしいこと、サムは間違いなく事件当夜ライラのいる女子寮にいたことが、サムのパソコンに残っていた携帯のGPS情報から明らかになったこと、そして、ライラのお腹の中の子どもは間違いなくサムの子どもだったというDNA鑑定の結果が出たことから、レベッカは晴れて無罪となり、サムがライラ殺害の最重要容疑者として浮上したから尚更です。

今後はますますサムの捜索に力が入るはず。黙っていたら罪が重くなってしまう!自首するなら今しかないわ!

が、その後コナーがローレルも自首に誘ったことで、この計画は阻止されてしまいます

ローレルは、フランクから「偽善者」呼ばわりされたことからアナリーズが真相を知ったと確信し、ウェスを激しく問い詰めました。フランクはアナリーズから事情を聴いたに違いない。ということは、あなたがアナリーズに話したのね!?

ここでまた細かいことで恐縮ですが、アナリーズがフランクに話したというのも正確にはまだ明らかではありません。DNA鑑定の結果、サムがライラのお腹の子の父親だったことをアナリーズが喜んでいた姿に疑問を感じたフランクは、確かにアナリーズに真相を打ち明けるよう迫りましたが、アナリーズが本当に真実を打ち明けたどうかは未確認~ボニーには内緒よ、と言っただけです。もし本当にそうだとしたら、フランクがそれを即ローレルに仄めかすのは浅はかですよね~

コナーとミカエラがすべての罪をウェスとレベッカに押し付けるつもりだと聞かされたウェスはついに追いつめられ、アナリーズに相談しました。

I can't do this anymore. もうこれ以上できません

そこでアナリーズは警察の前で皆を待ち伏せしてこう言います

私は何もかも知っている。たとえ自首したところでうまく行かない。私を信じて私が皆を助けるわ!

ここでアナリーズがさりげなく、コナーの罪を指摘していたのがまた実に巧妙でしたね

And what you've been through there's nothing more horrible. これ以上に無いほど恐ろしい罪を犯してしまったのだから

あくまでも、罪を犯したのはお前だぞ、と、暗に脅しているように聞こえたのはおばさんだけでございましょうか

Let me help you. Let me help you. 私にあなたたちを助けさせて

これもまた、あくまでも加害者は「You」であって自分ではないと強調しているように聞こえてしまいます。実際にはアナリーズも立派な共犯だから尚更です

こうなってくると、ウェスはローレルに「遺体の始末を指示したのはアナリーズだ」とまで説明したのかも気になっちまいます。少なくともあの警察署の前では、詳細には全く触れていなかったようですから。

その上アナリーズはこれをいつもの「課題」として使ってきます。これは「正当化」の域を超えた立派な「洗脳」ではないのでしょうかアナリーズが怖すぎ(;´Д`)

4人がコンビニに入った。そのうちのひとりが強盗をしようと店員を襲うと、店員が抵抗してきたため、残りの3人が、最初の一人に加勢した。結局は、最初の一人が店員を撃ち殺し、残りの3人は死体の遺棄を手伝った

Now, the goal is to get these individuals acquitted of all charges, and there is a way. 目標は全員を無罪にすること。方法は必ずある

これでようやくコナーも覚悟を決めて、嘘をつきとおすことにしました。ミカエラは結婚の準備を進め、ローレルはカンと復縁、ウェスはレベッカとお祝いをしたそうです。アナリーズは、ウェスがその遺体から抜き取ってきたと渡されていたサムの指輪を、引き出しの奥深くにしまいました。

こうして皆がホッと一息ついていた矢先、思わぬ人物が現れます。サムの姉のハンナ(Marcia Gay Harden)です。ハンナは検察まで押しかけてきて、サムはライラを殺していないと主張しています

これで学生たちが再び動揺するのは火を見るより明らかでしょう。果たしてアナリーズはこの危機をどう切り抜けていくのでしょうか?

殺人を無罪にする方法」は残り4話となってもまだまだ気が抜けませんね。続きもとっても楽しみです殺人を無罪にする方法が面白い(^^)/

殺人を無罪にする方法 シーズン1 Part1 殺人を無罪にする方法 シーズン1 Part1
殺人を無罪にする方法 シーズン1 Part1、2 [DVD]
関連記事
エレン
2015/06/27 (Sat) 00:11

安定の面白さ

今回も面白かったですね!
キーティング5の中では、ローレルが頭一つ抜けてる感じ。賢い上に人心操作も得意。アナリーズの跡継ぎになれそう(笑)

サムの姉役は、ダメージS2でパティと対決したクレア・マドックス?!次はアナリーズと対決するのでしょうか。女の闘い、楽しみです!

エレンさんへ
2015/06/27 (Sat) 09:27

同感です~(^^)/

エレンさん、こんにちは♪

ローレルはなかなかのキャラですよね~。
知れば知るほど面白い( *´艸`)。

ふふ、役名が出てくるってことは
エレンさんもかなりのダメージ通でしたね?(笑
あの顔見るとワクワクしちゃいますよね~やはり( `ー´)ノ。

自分は今ダメージ4も見ているのですが、
やはりリーガルサスペンスは面白いですよね~。
カッコいい女弁護士には(敵にも)ワクワクします(≧▽≦)。

今晩の放送が楽しみですね(^^)/。こん