開封府~北宋を包む青い天~あらすじと感想 第56話 挙兵

開封府~北宋を包む青い天~のあらすじと感想はこちらからお探しいただけます: 開封府~北宋を包む青い天~あらすじと感想、登場人物一覧


中国ドラマ、【開封府~北宋を包む青い天~】の56話は「挙兵」です。いよいよカウントダウンですね~。以下ネタバレのあらすじです開封府のネタバレ感想行きますよ~(^^)/


やはり張徳林は子栄を見捨てませんでした。執事に命じて家族を遠くに逃がし、自分は大群を率いて開封城へ乗り込みます。名目は「奸臣=王徳を討つ!です。


張徳林が踏み切ったのは周児が仁宗にすべてを明かしたからでもあります。もはやこうなっては子栄の策に乗るしか手はありません。そうでなければ子栄は謀反人として処刑されてしまいます。張徳林は子雍にすべてを明かして城内に進軍しました。その後は子雍が開封城を封鎖します


それでも周児は仁宗に子栄を助けてほしいと跪いていました。仁宗か子栄のどちらが死んでも周児は後を追うつもりだそうです。


そんなこととは知らない子栄は、仁宗の食事時に現れました。計画通りここで王徳を殺すつもりでしたが、肝心の王徳は恐れをなしてさっさと逃げてしまったそうです。仁宗は子栄に、自分を殺すつもりなのか、と問いただしました。子栄はそうではないとすべての真相を明かします。


子栄は張元と結託し、彼の家族と辺境軍9400名の命を取引させることで、まずは王延齢に范仲淹を排除させようとしたのだそうです。その上で王延齢を除けば、仁宗の親政は完成すると考えたそう。


仁宗は子栄が、蟷螂捕蝉(とうろうほぜん)~蝉を捕る蟷螂を狙う雀の雀になろうとしているのかと詰問し、雀になるのは皇帝の自分だと言い放ちました。子栄は最後に雀になるのは誰かまだ分からない、と答えます。


仁宗は子栄を監禁するよう命じました


そこへ張徳林が皇宮を包囲したとの知らせが入ります。これを危惧していた包拯は、あらかじめ王朝と馬漢に命じて張府を見張らせようとしましたが、ふたりが張府に向かった時にはもう屋敷は空っぽだったのだそうです


子栄は、父は仁宗を守りに来たのだと反論しますが、仁宗は取り合わず、燕燕も一緒に監禁するよう命じました。子ども二人を人質にすれば張徳林も手が出せないと思ったようです。でも張徳林は周児を人質にしています。


張徳林は范仲淹を呼び出し、仁宗への条件を付きつけました。子栄と燕燕を解放し、子栄の罪は問わぬこと。燕燕の后位を保障し、その子を皇太子にすること、枢密使は張家に世襲させること、そしてこの3つの約束を破らぬと天下に布告すること


一方包拯は、今回の張徳林の行動が八賢王の謀反を彷彿させたことから、先帝が後日何らかの対策を練っていたに違いないと思いつきました。包拯は早速王延齢に相談に行きます。先帝が心を許していたのは王延齢だったからです。


王延齢は、張徳林は3日後の行事の前までに片をつけるつもりだと指摘しました。その日は各地の諸侯や使臣が参内するのが慣例だったのだそうです。彼らが異変に気づけば謀反が疑われ、こぞって派兵してくるに違いありません。


そして期待通り、先帝は冷宮に通じる秘密の通路を作らせていたことが判明しました。王延齢から話を聞いた包拯は、早速、王朝と馬漢を連れてその通路を通って皇宮に乗り込んできます着いたら捕縛されちまいましたが(;´Д`)。その道は冷宮からこれまた城内にある大相国寺に通じていたそうです。


包拯は、まず仁宗を大相国寺に逃がし、そこから自分だけ范仲淹が指揮する定康軍に助けを求めに行くことにしました。范仲淹がそれだけでは足りぬというので、王延齢の地方の軍も呼び寄せることにします。その間仁宗は、仁宗が信頼を寄せる殿前侍衛が守ることになりました。


范仲淹は張徳林から疑いを掛けられぬように、またしても、ひとりで皇宮に残ると申し出します。これにはさすがの仁宗も詫びずにいられませんでした。これまでに何度も国のために犠牲にしてきたのに何の恩返しもできぬ


宋を守るためなら、命は惜しみません!!それが役人の本懐です( `ー´)ノ


その気持ちは包拯も、そして王朝と馬漢も同じです。それに加えて侠客たちも彼らと志をともにしてくれるようです!!いや~燃える~!( `ー´)ノ 明日の放送が待ちきれません!!開封府が面白すぎ(^^)/



日本の「大岡越前」や「水戸黄門」みたいにシリーズ化すればよいのにね

関連記事
いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

コメント 2件

コメントはまだありません
アリリン  
初めまして

こんにちは!

以前からあなた様のブログを拝読させていただいておりました。あなた様の分かりやすい解説に(うん、うん)と頷きながらも,コメントを(ヘタですが)させていただきいと思いこのサイトに先ほど登録しました。宜しくお願いします。

『開封府』は私も楽しく見ておりました。
あの額の三日月、面白いですね。^^
しかし,今週で終わってしまい残念です。
『ギルトン』も終わってしまうし,
これから先、見るものがなくなってしまう。

何かオススメはないでしょうか?

2018/09/05 (Wed) 10:26 | 編集 | 返信 |   
アリリンさんへ  
ブログのご利用ありがとうございます♪

アリリンさん、はじめまして^^。
いつもブログをご利用頂きましてありがとうございます。

本当に、開封府とギルドン、どちらも面白かったですよね~。
毎日ワクワクさせられました(^^)/。
明日にはどちらも終わってしまうのが寂しい限りですね~vv。

そうですね~私は雑食なので(笑、なんでも面白く見ちゃうんですが、
韓ドラでは今、再放送の「僕の妻はスーパーウーマン」を楽しんでいます。
週末の「ディアマイフレンズ」もなかなかですよ~。

キム・ソナさんの「品位のある彼女」も見てみようかな~とは思っていますが
なかなかそこまで手が回りません(笑。

またアリリンさんが楽しめるドラマが始まるとよいですね~。こん

2018/09/05 (Wed) 12:09 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ