DCU〜手錠を持ったダイバー 最終回 ネタバレと感想 うーん、もったいない

日曜劇場【DCU〜手錠を持ったダイバー】も夕べが最終回でした。今日は簡単な感想から参りまするね🐒。

感想

最初に期待しすぎたせいか、最終回までず〜っとなんだかごちゃごちゃして&なんともスッキリしないままに終わってしまったという印象です😐。それでもただなんとな〜く見ている分にはそれなりに迫力があって面白かった👍し、最後のどんでん返しも期待通りで楽しかった👌んですが、いざこれを書こうとすると整合性が取れなかったり、??な部分が出てきたりして戸惑うことが多かったです😅。短い時間に情報を詰め込みすぎたんとちゃうかな。阿部ちゃんも流星くんも、そして吉川さんや市川さんも、皆大〜好きだったので、なんとか乗り切れたかな、てな感じです。それだけにヒジョーにもったいなかった感も強かった💦。

ネタバレ

以下ずばり&あっさりネタバレです🙏。

鍵の秘密

世界中を危機に追い込むぐらいの力を持った技術を隠しておく「鍵」があんなにちゃっちい鍵でええんかい、と前回思わずぼやいてしまいましたが、あれは玩具箱の鍵というだけではなく、あの鍵の中に「暗号」が隠されていたのだそうです。その暗号をフロッピーの中にある設計図に組み込んで初めて「遠隔システム」が完成するのだそう。いや、それならもっと早くに調べなさいって感じでやんすが😈。

新名はそれで鍵とフロッピーを別々に保管することにしたと佐久間に報告します。

内通者

新名は公安に頼んで東都重工の笠原について調べてもらったそうです。すると笠原は「海保の人間」しか持ちえないものを落としたことが分かったのだそう。しかもその相手と頻繁に接触していたことも。佐久間と新名はそれが「早川」だと疑っていました。でもこの早川は、最初からずっと疑わしかった👎ので、ミステリー的には「シロ」ですよね😁。でもってその早川を怪しい怪しいという「怪しくない佐久間」こそ「クロ」に違いない〜今度は久しぶりに的中しました🐒。

そう、この佐久間こそ、東都重工社長の楢原(福澤朗〜城田秀樹@義母と娘のブルース)と組み、15年前に瀬能と成合に罪を着せて、新名を騙し続けた内通者だったです😠。なんでも佐久間の息子が留学先のアメリカで麻薬で逮捕され、その弁護を担当したのが東都重工アメリカの顧問弁護士だったのだそう。それ以来佐久間はブラックバタフライに脅されていたようですね。でもこのヒトの耳の後ろに刺青はなかったよね🙄。

佐久間はフロッピーを「セーフルーム」に隠すよう命じ、そこへ成合を呼び寄せます😈。成合がフロッピーを持ち去った後、佐久間は瀬能とセーフルームに閉じ込められましたが、脱出ハッチを開けて脱けだしました。佐久間は最初ここが開かないと嘘をついていたそうです。でも瀬能はそれで怪しいと察しました👍。しかもセーフルームは一人じゃ入れないことになっているのに、佐久間は一人で入ったのです。成合と佐久間はグルだったのか!😨

真のバディ?

新名たちはようやく内通者は佐久間だったと気づきました。それと同時に新名が刺されてしまいます。すぐに病院に搬送されて一命は取り留めたものの、絶対安静を言い渡されました。それでも新名は自分で佐久間を捕まえると言い張ります。それで最後は真子が成合を誘き出しますが、成合はそれも突破しました。その時、成合が「鍵」を捜していると知った新名は、鍵はまだ佐久間が持っていると確信し、ようやくそれがプールの中だと思い当たります。佐久間が来た時、その髪が濡れていたからです。新名はプールに飛び込みました。

そこへ佐久間もやってきます。佐久間は新名に手錠をかけ、そこへ合流してきた成合にも重石をつけてプールに突き落としました💀。でも成合は決して佐久間を信用していなかったので、こっそり新名に手錠の鍵を渡したそうです😁。ふたりは昔よく潜水の勝負をしたそうで、互いがどれぐらい潜水できるかを熟知していたのです。手錠を外して地上に出た新名は成合に酸素ボンベを届けました。

こうしてふたりは、安心しきっていた佐久間を待ち伏せします😎。瀬能博士や隆子を殺したのもこの佐久間だったそうです。佐久間は「他人のために命をかけるなっど馬鹿馬鹿しい」とのたまいました。それをそこに集合した海上保安官全員が聞いていたそうです。もう佐久間を信じる者は誰一人おりません😜。

こうして佐久間は逮捕されましたが、鍵は成合が持って逃げました😵。でも新名は、成合は完全には裏切っていないと確信したそうです。成合の携帯の暗証番号は真子の誕生日で、それを入力すると「俺を信じろ、水は嘘をつかない」という文字が浮かび上がってきたそうです💕。新名が何度も死にかけても死ななかったのは、それもまた成合が新名のしぶとさを信じていたから🌹。

瀬能は「真のバディってやつっすか」とちょっと嫉妬しますが😏、新名は改めて、成合を逮捕する、と豪語しました。手伝うか?瀬能はもちろんです、隊長!と答えます🤗。

関連記事
 0

COMMENTS

DCU-手錠を持ったダイバー