刑務所のルールブック ネタバレと感想 第19話 いよいよカウントダウンです

〜刑務所のルールブックのあらすじと登場人物はこちらから🌹:刑務所のルールブック あらすじと登場人物一覧(全16話)

韓国ドラマ、【刑務所のルールブック】の19話を視聴しました。これを入れてあと3話で終わりですよ。終わっちゃったら寂しくなるわ〜😭。ハニャン、約束通り「I love 監房」サイト作れたのかな。も〜めちゃ心配になってきた😨。以下早速ネタバレです刑務所のルールブックのネタバレ感想行きますよ~( `ー´)ノ

"友"のために

ハニャン

ずっと我慢をし続けてきたハニャンはついに力尽きて倒れました。急ぎペン部長が呼ばれて、医務室に搬送されます。そんなハニャンをジャンキーの囚人が狙ってきました💀。この囚人たちは6号棟で麻薬の取引をしていたのが見つかって、ナ課長から取調べを受けた際に「もう一人差し出せば刑期を短縮してやる」と取引を持ちかけられたのです👿。も〜このナ課長もホントに腹立たしい👊。犯罪を抑制するどころか挑発してどーすんねんっ!😡

仲間のソジからハニャンが医務室にいると聞いたジャンキーたちは、ソジに命じて食事に下剤を混入させ、医務室に潜り込みました。医者はまた今日も帰れないと頭を抱えます。ジャンキーたちは息を潜めて「時」が来るのを待っていました😨。

その頃ジェヒョクたちは練習場で、ハニャンがいないと寂しいなどと話をしていました。ジョンウは、むしろいない方が落ち着くと反論していたところに、ソン刑務官が飛び込んできます😲。ユ大尉、早く来てください!!ソン刑務官はジョンウにチキンをご馳走しようと呼び出したのです😁。この少し前にも、弁護士の手紙と一緒にお菓子を差し入れてくれましたよね💜。それをハニャンが盗み食いしたのですけどね😓。

一方、ジェヒョクたちのもとへは、優しい優しいペン部長がチキンを差し入れに来てくれました🌹。感動したドンホは思わず部長に抱きついて頬にキスをします😂。こういうところに「若さ」が出ますね😏。ペン部長は、ジョンウもきっとソン刑務官とチキンを食べているはずだと教えてくれました。そこへ、医務室の担当らしいコ部長が匂いにつられて現れます。ペン部長はすぐに、医務室は大丈夫なのかと確認しました。コ部長は、皆寝てるから大丈夫だと答えます。ペン部長が、医者もいるしな、と語った途端、コ部長は「今は席をはずしている」と答えました。ペン部長は顔色を変えます😨。

その頃ジョンウもこの事態に気付いていました👍。その日の担当医はソン刑務官とは高校の同級生だそうで、こちらも匂いにつられてチキンを食べにきたのです🐵。しかも、医務室には「2号棟の囚人=ハニャン」がいて、刑務官は仮眠室だと言うではありませんか💦。ソン刑務官は、ジョンウの分が無くなってしまうと焦り、豚足も頼もうかとジョンウを気遣いました。ジョンウはこれを断りながら、頼み事があると切り出します。一緒に医務室へ行っていただけませんか?今すぐハニャンが危ない!!ふたりは途中ですれ違った巡察隊にも助けを求めました

医務室では、案の定ハニャンがジャンキーたちに襲われて薬を飲まされようとしています😱。ハニャンは懸命に歯を食いしばって抵抗しましたが、もうダメかと思われた時に、この巡察隊が飛び込んできます間に合った!( `ー´)ノ。ハニャンは間一髪で助かりました❣️。大丈夫かと問いかけるソン刑務官を見て、これが大丈夫だと思うかなどとまた憎まれ口をたたき、なぜここにいるのかと言って気を失います😓。その頃、ゼーゼー言いながら走ってきたペン部長は、廊下でジョンウに出会しました。なぜここに🙄?ジョンウがどれほど慌てていたかは手に割り箸を握ったままだったことで明白です😂。

ペン部長は皆の前で「本当はハニャンが好きだったのか😎」と結論づけました。ジョンウは犯罪を止めたかっただけだと言い訳しますが、ジェヒョクに頭を叩かれます。素直になれ😏。ハニャンも聞いていたのか、翌朝、ジョンウをチラチラ見ながら、肩をとんとんと叩きます🐒。聞いたよ。でもジョンウは、言いたいことは分かった、と先走り、ハニャンが礼を言うことさえ許しませんでした😔。最近ずっと無視し続けられていたハニャンは思いっきり睨みつけます😡。

ジョンウ

でも、ジョンウはもうとっくにハニャンを信頼していました🍀。兄のジョンミンが自分のために解任されたと聞いて胸を痛めていたジョンウは、これからどうすべきかを、他でもないハニャンに相談したのです👍。下手に断れば兄を傷つけてしまいかねない。ハニャンは、鼻をほじりながら、ムッツリと「相談するのが遅い」と言った上で、的確なアドバイスをしました👌。

難しく考えすぎるところがお前の最大の欠点だ。再審を目の前にした今、兄を止めたらどうなる?お前の人生がかかっている。最後まで兄さんがいなくちゃダメだ、本当に申し訳ないけれど、何がなんでも兄さんが必要だ、そう伝えればいい。それがお兄さんが最も望む言葉でもあるはずだ🌸。

黙ってかすかに頷くジョンウを見ながら、ハニャンは、こっそり、また、あのお菓子に手を伸ばしました😈。お菓子が大好きなお前が、大人ぶって思い悩むな。ジョンミンの反応はまさにハニャンの予想通りでした。もちろんだ、任せておけ😍。ジョンミンもまた、ジョンウが苦しんでいるのではないかと悩みに悩んでいたところだったのです。ジョンミンはさらに困っていることはないか、いじめられたりしていないか、と立て続けにジョンウを気遣いました。ジョンウは笑って大丈夫だと答えます

ミンチョル

誰もが信じて疑わなかったミンチョルの仮釈放の申請が却下されました💀。ジュノとジェヒョクはミンチョルと一緒に所長室の前にスタンバっており、そこにペン部長も駆けつけていたのですが、中から出てきた所長とシム係長は一様に暗い顔でこの事実を伝えました。ペン部長は大声で食ってかかります💢。ミンチョルさんのような模範囚の申請が認められないなんておかしいっ!!本当に原則に従ったのかっ!?😡

ナ課長は、我々も連絡を受けただけで原則通りなのは間違いない、と冷たく言い放ちます👿。所長は「クリスマス特赦」があるから、それで出られるよ、と慰めました。ナ課長は、気持ちは分かるから一応謝っておく、とのたまいます。ミアネヨ😏(すみません)。これでペン部長の怒りが炸裂しました

なんだと?首を長くしてこの日を待ってたんだぞ!それなのに「ミアン」(すまん)だと?それが22年も服役中の人にかける言葉か!?あんたにとっては誰かと肩がぶつかった程度のささいなハプニングに過ぎないのか!すまんで慰めになると!?このク○野郎がっ!

ナ課長は「処分されたいのか」と凄んだため、ペン部長は怒りながら立ち去りました。所長は残されたミンチョルに部屋でコーヒーでも飲まないかと誘いますが、ミンチョルはへなへなと崩れ落ちてしまいます😭。ジェヒョクとジュノが彼を気遣い、両脇から支えます。ジュノはミンチョルをスタッフルームに連れて行き、ソン刑務官とともに食事をふるまいました。少しは食べないと💜。

一方で怒りの収まらないペン部長は、再度所長室に乗り込みます。却下された理由が知りたい。上に問い合わせてください。でなければ私が単独で抗議します😡!すると所長は渋々「理由」を明かしてくれます。どうやらミンチョルは「クリスマス特赦」に回されたらしいと言うのです。ハッキリとは言いませんでしたが、この「クリスマス特赦」は多分政治家主導によるもので、その点数稼ぎとして模範囚のミンチョルに白羽の矢が立ったのではないかということだと思われます🤔。

でもペン部長はもう信じられません。またそんなことを言ってぬか喜びをさせたら、ミンチョルがあまりにも可哀想だからです😭。でも、ジュノとソン刑務官には伝えました。噂の域を出ないから、ミンチョルさんにはまだ言うなよ😠。

その頃房に戻ったミンチョルを、皆が慰めました💜。ジョンウは優しくその手を取り、ハニャンは首に抱きついて肩をポンポン叩きます。ミンチョルは、大丈夫だ、と頷きました。ジェヒョクは少し休んだ方がいいと促し、ドンホも立ったままその様子を見つめています。

翌朝やってきたペン部長を、ハニャンは「お前」呼ばわりしました😵。出所しても会いにくる、「お前」が一番心配だ😈、とのたまいます。ドンホは「正気の沙汰じゃない😨」と怯えますが、ジェヒョクは、ハニャンはあれで計算しているのだと教えました。沸点のスレスレを狙っている😏。面会を知らせにきたペン部長は、面会は中止だ、出所もあと1800年伸ばしてやるお前、いい加減にしろよ!、とやり返しました🤣。ハニャンが子供のように床に寝転んでぐずっていると、ソン刑務官が「恋人が待っている」と促します。ハニャンは猛ダッシュして行きました

ペン部長はようやく静かになったところでミンチョルに声をかけます。大丈夫か?ミンチョルは笑って大丈夫、もう忘れた、と答えました。(死刑や無期懲役を宣告されたのに)いずれ出られるだけでもありがたいのに、つい欲が出てしまった、謝ります。どのみちあと3年で出られるから大丈夫。ペン部長が怒ってくれただけで十分です。感謝してます🌹。

ペン部長は思わずクリスマス特赦のことを教えたくなりますが、そこはグッと我慢しました😢。でもジュノは我慢できません😏。ペン部長の様子に違和感を抱いたジェヒョクはすぐにジュノに確認したらしく、ふたりは無言で、でも手足を目一杯動かして喜びを顕にしました。

二人ともものすご〜く嬉しそうだった

秘密だぞ。もうすぐ発表だ

家族

ミンチョル

ペン部長は、大学生=キム・ウンス(キム・ジミン)とのインタビューを楽しんでいたミンチョルに、彼女は最初からミンチョルを指名したと教えました。家族じゃないのか?これでミンチョルがハッとします😨。もしや??決め手は彼女が首にかけていた「指輪」です。それはかつてミンチョルが捕まった日に薔薇の花と一緒にミスクにプレゼントしたものでした🎁。照れ臭くてどちらも「拾った」とごまかしたミンチョルに、ミスクもまた「安物(偽物)だ」と言ってスニーカーを贈ったのです👍。

ミスクはずっと娘に、父親は死んだと教えていたそうですが、ウンスが戸籍を取り寄せた時にその生存が明らかになりました。ウンスは母から真実を聞き出すと、どうしても自分の目で確かめたいとインタビューを申し込んだのだそうです。ミスクは、ミンチョルは確かに大罪を犯したけれど、自分にとっては今でも良い人なのだと語ったそうです。だからあんたは私とあの人が愛し合って生まれた大事な娘なのよ🌸。

おまえは俺の娘なのか?そうなんだろう?😨

ウンスはキッパリ、はい、娘です、と答えました。ミンチョルは涙が止まりません。どうしてこんなことが!?

ハニャン

ハニャンは、面会に来たジウォンに出所の日に迎えにきてくれるよう頼みました。刑務所から出てくるところは見られたくないからと、近くのプデチゲの店で待つよう伝えます。父も来るだろうから一緒に待っていてほしい。ハニャンは絶対に来ないと言い張っていましたが、実際には母のジンホもやってきました💕。店のシャッターに「息子が出所するので休む。今度こそまともに育てる」との決意表明を貼ってきたそうです👌。

当のハニャンは、ジョンウと最後の喧嘩をしていましたこの光景ももう見られない。あと3年ここにいる覚悟を決めたミンチョルは、また薬で戻ってきたら、わしが許さんぞ、と檄を飛ばします。ハニャンは、もう薬はやらない、と豪語しましたが、ミンチョルは、学もあって良いやつだが、薬はそう簡単にはやめられない、と憂えました😔。

嫌なヤツ😡

以前、木工所でイ部長に陥れられ、大邱刑務所にいたヨム・ソンジェが、西部刑務所の園芸室に送られてきました😨。ここの園芸室は(ミンチョルのおかげで)韓国一優秀だそうで、他からノウハウを学びに来るのだそうです。ソンジェを見つけたミンチョルたちは、もちろんハニャンも、彼を睨みつけました。所長は即座にソンジェを送り返そうとしたそうですが、これ以上の「特別待遇」は許されなかったそうです。ジェヒョクは園芸室担当を外されました。ジュノは、彼らが滞在する2ヶ月間、決して挑発に乗るな、ソンジェを避けろ、と言い含めます。そうそう、ジェヒョクはああ見えて喧嘩っ早いのですよね。売られた喧嘩はもちろん買うし、売られる前から自分で買いに行く時もあるし🐒。

しかもソンジェは早速ヤクザと連んでいました💀。ジャンキーたちが捕まって金が入って来なくなったヤクザは早速ソンジェにジェヒョクから金をむしり取るよう命じます。どうやら「特別待遇」を世間に公表して叩こうとしているようですが?🙄

ほか

そんなジェヒョクが「自分に似ている」と言ったジェヒは、どうやら客を(故意ではなく)傷つけたとかで告訴されていたそうです。1日限定1カップルという超人気店をジュンドルと一緒に勝ち取ったジュノは、ジェヒが食事中に席を立った際に、この書類を見つけました。でもジュノは何も言わず、ジェヒが望むように漢江にコーヒーを飲みに行ったそうです💕。

今さらな疑問

すっごく素朴な、しかも今さらな疑問ですが、部長と課長では課長の方が偉いん(地位が上)?係長も部長よりエラそーだけど?🤔

刑務所のルールブック DVD-BOX
刑務所のルールブック DVD-BOX1、2
関連記事
こん
Fさんへ
2021/11/19 (Fri) 07:26

拍手コメントをありがとうございます♪

Fさん、いつもありがとうございます。

今日の放送は最終回なので、さすがに語るより見たい気分でいっぱいです(爆。こん

こん
hakoさんへ
2021/11/19 (Fri) 15:56

拍手コメントをありがとうございます♪

hakoさん、こんにちは〜(^^)/。

hakoさんも「刑務所のルールブック」をご覧になっていたのですね〜。これ、本当に良いドラマですよね。むふふ、やはり、ですね( *´艸`)? これは何度見ても泣けて笑えちゃいますよね〜。

今日で終わっちゃうのが本当に残念です(/_;)。せめて最後まで暑苦しく語らせていただきまするね( `ー´)ノ。こん

hako
2021/11/19 (Fri) 23:30

No title

こんさんの分析は熱くて深くて心を打ちます。このドラマと出会って誰かと話したくてたまらなくなり、1年ぶりくらいにここを覗いたら、こんさんも語ってくれていたので、嬉しくてたまりませんでした😭
本当に良いドラマですよね!毎回声を立てて笑えるし、涙も溢れます。
怖くてハラハラ心配させられることが次々に起こるけど、思いがけない方法で問題が解決していく爽快感がたまりません😂抽象的ですみません。具体的に挙げるときりがないので…🙇‍♀️
最終回の感想楽しみにしております🤗

こん
hakoさんへ
2021/11/20 (Sat) 07:29

嬉しかったですよ^^

hakoさん、こんにちは〜(^^)/。

私もhakoさんにお声がけいただいて嬉しかったですよ〜。本当に良いドラマですよね〜。

>具体的に挙げるときりがない

あはは〜確かにそうですよね。私は1日中でも語れそうです(爆。あとで目一杯うるさくいたしまするね(^ー^)。こん